信州内藤流手打ちそば『あずみ』赤壁邸 in 奥津

旧:奥津町(現:鏡野町)にあるお蕎麦屋さん『あずみ』へ行ってきました。

奥津の街中・温泉街からはかなり外れた場所、奥津湖(ダム)をぐる~っと回ったところにあります。

あずみがあるのは、奥津湖畔 古民家 赤壁邸です。

この赤壁邸は、なんだかよくわからない中国っぽい建物?なのですが、使われている素材は、奥津湖(苫田ダム 2005年に完成)の建設で水没することになった古民家を再生した商業スペースのようなところ。

以前は、カフェやイタリアンが入っていたのですが、今はこのお蕎麦屋さん『あずみ』のみ営業されています。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

奥津湖畔古民家赤壁邸の外観

店内にトイレはなく、集落へ入る前のちょうどこの写真の右手にあります。

ぐるーっと四方が建物、その手前を池?溝?堀?に囲まれています。

魚も泳いでいるのですが、水があんまり循環できていないのかな?

絶対落ちたくない感じです。

ここが、内藤流手打蕎麦『あずみ』の入り口です。

内藤流手打蕎麦あずみ

奥津湖横のメイン道路から山道を数分走れば着くのですが、やはり場所的にはあまりよくない・・・というか、ここを目的にして行くだけで、ついでに寄るようなところがないせいか、ここまでの道のりでは誰にも会わず、店内は私たちの他にもう1組しかいませんでした。

あずみ 店内の様子

すっごく広いです!

宴会も出来そうです。

天井もかなり高いですし、仕切りを外せば100人以上余裕で入れそうです。

あずみのメニュー

かなりお高めです。

ここへ来る前に見ていた雑誌より2割ほど値上げされてるような・・・

そばがき 1,200円

ざるそば大盛り 1,200円

鴨ざるそば 1,500円

2人で3,900円(税込)でした。

そばがきは2回目だったのですが、(1回目は日進月歩で)今回のはちょっと苦手だったなぁ。

やっぱり夏にお蕎麦を食べるのがダメなのかな。

お蕎麦はやっぱり秋か冬がいいですねー。

お店の方はとっても感じよくて、息子の質問にいろいろ答えてくださっていました。

蕎麦打ち体験や持ち帰り用のお蕎麦もあるそうですよ。

赤壁邸あずみへ行くには

院庄ICからまーーーっすぐ奥津方面へ向かいます。

左手に奥津湖が見え始めたら左手に大きな看板があるので、そこを左に曲がって山道をずーっと2キロほど行けばあります。

  • 住所 岡山県苫田郡鏡野町久田下原771-3
  • 定休日 木曜
  • 営業時間 11:00~16:00

奥津周辺のおすすめスポット

奥津・上斎原周辺のおすすめの場所をご紹介。

体験施設

  • 静かな秘境温泉でまったり ⇒ 奥津温泉
  • 夏でも比較的涼しい渓谷 ⇒ 奥津渓
  • 奥津湖(ダム) ⇒ カヌー体験など
  • 山田養蜂場でミツロウ体験 ⇒ みつばち農園
  • 滝の裏側に入ることが出来る ⇒ 岩井滝
  • 自然豊かな山 ⇒ 県立森林公園
  • ウランガラスの美術館 ⇒ 妖精の森ガラス美術館

お食事処

  • 本物の古民家&囲炉裏でご飯 ⇒ うたたねの里いっぷく亭
  • 奥津温泉施設内にあるカフェ ⇒ Aelu
  • 奥津の道の駅で食べ放題 ⇒ 温泉亭
  • 地元で人気のお蕎麦屋さん ⇒ 秀峰
  • メニューがないお蕎麦屋さん ⇒ 茶木

奥津でお蕎麦を食べるなら

奥津にはお蕎麦屋さんが3軒あります。

  • 赤壁邸 あずみ
  • そば処 秀峰
  • おさんどん 茶木

地元の人が通うのは、秀峰です。

平日でも30分待つことがありますが、お店の雰囲気もお店の方の愛想も良いですし、お値段も普通なのでおススメできます。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆