※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

囲炉裏焼きあなみでランチ(五平餅・魚の串焼き)津山市阿波村

囲炉裏焼きあなみ宿泊施設

旧:阿波村(現在は津山市に合併されています)にある、「囲炉裏焼きあなみ」へ行ってきました。

阿波村は、津山市と合併してしまったがために、幼稚園小学校ガソリンスタンド・・・色々なものがなくなりました。

でも、温泉もあるし、豊かな自然がいっぱいの素敵なところなんですよ。

 

 

スポンサーリンク

岡山県阿波村というところ

旧:阿波村(津山市)の風景

合併して津山市になったものの、旧阿波村までは津山市街地から車で50分近くかかります。

人口は数百人。

冬はかなりの積雪量があり、屋根の雪下ろしは必須です。

そんな中でも、村人たちは阿波の土地を活かした暮らし方をしています。

  • 間伐材で薪ボイラー
  • あひる農法(あひるを田んぼに放して虫とか食べてもらう)で有機無農薬米作り
  • 様々なイベント

私が毎年行っていた「雪まつり」は、阿波渓流茶屋で毎年行われていました。
※近年は雪不足で開催されない年も

地元のお母さんたちが作ってくれた豚汁を食べたり、ソリで遊んだり、スノードームを作ったりして過ごします。

夜にはみんなで作ったスノードーム一つ一つにロウソクが入り、幻想的な世界になります。

阿波渓流茶屋の雪まつり(岡山県)

夏は比較的涼しい場所なので快適に過ごせます。

  • 尾所の桜(おそのさくら)
  • 布滝(のんだき)・白髪滝・大滝
  • 渓流釣り
  • 紅葉
  • 雪まつり
  • 温泉

春夏秋冬楽しめるところです。

阿波森林公園には、バンガローやテントサイトもありますし、あば交流館にも宿泊できますよ。

 

囲炉裏焼きあなみ

囲炉裏焼きあなみ

囲炉裏焼きあなみは、昔の文化を活かしつつ近代的要素を取り入れたお食事処です。

息子も私もワクワクがとまらなくて、なぜかずーっとニコニコしながらゴロゴロしちゃいました。

そんな空間なんです。

 

店内の様子

囲炉裏焼きあなみ店内の様子

キレイな店内。

1席1席の空間を広くとっているので、本当にくつろげます。

 

メニュー

囲炉裏焼きあなみのメニュー

囲炉裏焼きあなみのメニュー

私たちは、

  • すみれ:1,200円
  • かりん:1,800円
  • アマゴのお刺身:800円

をオーダーしました。

※2016年の情報です

囲炉裏焼きあなみのいろり料理

アマゴのお刺身は薄いピンク色でキレイ!

そして(ちょっと小さいイクラみたい)もついていました!

アマゴはサケ科だからやっぱりちょっと似てるのかな?

くみあげ豆腐を使ったお味噌汁や、とろろご飯五平餅アマゴの塩焼き

お豆腐は、何もかけないでそのまま食べれます。

お豆の味がしっかりして美味しい。

梅味噌を付けて食べてもGood!

アマゴの塩焼きは持ち帰りにしました。

おなかいーーーっぱいになります!

 

体験!自分でやってみよう!

囲炉裏焼きあなみで五平餅焼き体験

自分でひっくり返したお魚の味は格別だよね!

 

2020年11月:予約ランチ

囲炉裏焼きあなみ

2020年11月に、久しぶりに行ってきました。

予約をして行ったのですが、店内はたくさんの人!

しかも若い人から年配の方まで客層は幅広く、老若男女問わず人気のようです。

 

店内

囲炉裏焼きあなみ

店内は変わらず。

靴を脱いで上がります。

囲炉裏焼きあなみ店内

今回は掘りごたつ式の席ではありませんでした。

入口では検温があり、仕切りもたくさん用意されていて、コロナ対策はバッチリでした。

 

とろろ汁ランチ

囲炉裏焼きあなみランチ

今回は、1,800円のとろろ汁ランチです。

囲炉裏焼きあなみランチ

こちらにも、五平餅とあまごの塩焼きが付いています。

  • とろろ汁ご飯
  • あまご塩焼
  • 五平餅
  • あまご南蛮漬
  • あなみの豆富
  • おぼろ豆腐のお味噌汁
  • 小鉢×2
  • 漬け物

囲炉裏焼きあなみランチ

ご飯も美味しい!

 

囲炉裏だけじゃない

囲炉裏焼きあなみ

あなみには、イベントホールもあります。

イベントホールは体育館並みの広さ。

そこでは、ヨガレッスンや合宿で使われています(Globeの合宿でも利用されていました)

さらに、お餅つき(要予約)ができたり、囲炉裏焼きあなみの店内で豆腐製品の販売もあります。

くみあげ豆富が美味しすぎて、ついつい定期購入することにしちゃいました。

囲炉裏焼きあなみ

その他、手作り雑貨の販売もありました。

 

囲炉裏焼きあなみ情報

囲炉裏焼きあなみ

  • 住所 岡山県津山市阿波1170
  • 定休日 火曜・水曜(臨時休業有・冬季不定休)
  • ランチタイム 11:00~15:00
    (ラストオーダー14:00)
  • カフェタイム 14:00~15:00
  • ディナータイム 17:00~20:30

靴を脱いで上がります。

床暖房完備!好みに応じて席を選べます。

  • 掘りごたつ式囲炉裏(8人掛け)×2
  • 昔ながらの切囲炉裏(6人掛け)×5
  • 車椅子OK!テーブル式(6人掛け)×2

さらに、阿波渓流釣り場で釣ったお魚は、ここで調理してもらって食べることが可能です。

タイトルとURLをコピーしました