※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

B級グルメ豚蒲焼「かばくろ」免許センター近くでランチ(岡山市御津)閉店

みなさん、ぶたかばってご存知ですか?

ブタカバ

ブタカバぶたかば

・・・ではなく、豚の蒲焼きのことを「ぶたかば」といいます。

 

 

スポンサーリンク

岡山のB級グルメ☆ぶたかば重

岡山は「B級グルメの宝庫」です。

  • 津山(つやま)の ホルモンうどん
  • 蒜山(ひるぜん)の ひるぜん焼きそば
  • 日生(ひなせ)の かきおこ(牡蠣のお好み焼き)

など有名どころはたくさんあるのですが、比較的マニアックな岡山のB級グルメが、このぶたかばなんです。

 

かばくろ総本店

岡山でぶたかばを食べるならここ!

※2022.7.31閉店しました

国道53号線(R53)を岡山から鳥取方面へ向かう途中の右手にあります。

岡山県かばくろ総本店外観

数件のお店(うどんやさんやらカフェやら何やら)が池の周りを囲んでいます。

お散歩するのにもいいですよ。

この日はもう薄暗かったので、3月の昼間に撮った写真をどうぞ

かばくろ総本店のお庭

窓際の席なら、こんな景色を眺めながら食べることができますよ♪

田舎なので夜は真っ暗ですけどね。

かばくろ総本店の外観

かばくろ総本店の入口

では中に入ってみましょう。

 

かばくろ総本店の店内

入ってすぐに蒲焼きをしているコーナー?があります。

かばくろ総本店のかば焼きコーナー

かばくろ総本店の店内

私たちは今回は一番奥のテーブル席に案内されました。

17時ということもあり、私たちを含め2組しかいませんでした。

 

かばくろ総本店のメニュー

メインメニューはこんなかんじ

かばくろ総本店のメニュー

息子がオーダーしたのが、

かばくろ総本店お子様ハンバー重お子様ハンバー重:380円

夫がオーダーしたのが、

かばくろ総本店ネギマヨ豚かば重 800円 + 大盛り150円ネギマヨ豚かば重:800円・大盛り:+150円

私が食べたのは、これ!

かばくろ総本店ひつまぶたひつまぶた:920円

これはなんと、3種類の食べ方ができるのです。

お猪口(おちょこ)が付いていますが、決して熱燗ではありません(そりゃー飲みたいけど)。

これにはお出汁が入っています。

ひつまぶたの食べ方

豚蒲焼「かばくろ」ひつまぶたの食べ方
①まずは普通に食べます。

うん。

これでいいんじゃない?

シンプル イズ ベスト♪

そのまんまが一番美味しいものなのよ。

②薬味を入れてみます。

豚の脂がしつこく感じはじめたら、薬味パワーを借りるのも悪くないかも。

③お出汁を入れてみます。

おぉ!さらにあっさりー。

④お出汁なしで、薬味あり。

やっぱりこってりがいいから、残ってる薬味全部入れて食べる。 ←貧乏性

 

女性に嬉しいB級グルメメニュー

全体的にちょっと脂っこいので、「カロリーが気になる~」という女子には、

豚蒲焼「かばくろ」のぶたかばサラダ丼

ぶたかばサラダ丼もあるようです。

こってり派の私は、

うーと

野菜?

ないわー。

誰がオーダーするんよ?

と思っていたら、

私たちの後に来た女性グループ2組とも、このメニューをオーダーしていました。

 

お店の詳しい情報はコチラ

  • 住所 岡山県岡山市北区御津野々口189-1
  • 営業時間 11:00〜21:00
  • 定休日 無休

国道沿いで、池とお庭が目立つので見つけやすいと思います。

駐車場が広いのもGood!

 

タイトルとURLをコピーしました