※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日本が舞台「カーズ2」と「メーターのつくり話」ディズニーピクサー映画

カーズ(マックィーン)

ディズニーピクサー映画「カーズ」から5年後に公開された「カーズ2」です。

今回は前回と違い、世界が舞台となっていて、

  • 日本
  • フランス
  • イタリア
  • イギリス

の順で周ります。

 

 

スポンサーリンク

カーズ2 Cars2 2011年

1からの主な登場車

  • ライトニング・マックィーン
  • マック (マックィーンのトレーラーヘッド)
  • メーター (ボロボロのレッカー車)
  • サリー (弁護士。モーテルのオーナー。ポルシェ)
  • ルイジ (タイヤ屋さん。フィアット)
  • グイド (ルイジと同じタイヤ屋さん。小さいフォークリフト)
  • シェリフ (保安官。マーキュリー・ポリス・クルーザー)
  • ラモーン (ペイント屋さん。シボレー・インパラ)
  • フロー (ガソリンスタンド屋さん)
  • フィルモア (オイル屋さん。フォルクスワーゲン・バス)
  • サージ (元軍車。ウィリスMB)
  • レッド (消防車)

2からの主な登場車

  • フィン・マックミサイル (イギリスのスパイ車)
  • ホリー・シフトウェル (フィンのサポート役)
  • シドレー (イギリスのスパイジェット機)
  • フランチェスコ・ベラヌーイ (イタリアのレースカー)
  • サンダップ教授
  • イヴァン (青いレッカー車)
  • アクセルロッド卿 (アリノールのCEO)

主題歌・挿入歌など

  • ユー・マイト・シンク
  • コリジョン・オブ・ワールズ
  • ポリリズム
  • ロケットをもらったメーター

φ(..)メモメモ

  • 「カーズ」の続編
  • メーターが主人公の「カーズトゥーン メーターの世界つくり話」がある
  • 「カーズ3」が2017年7月15日に公開

 

カーズ2のあらすじ

マックィーンは世界4ヶ国でレースをする、ワールドグランプリに出場することになります。

まず最初は東京へ行くのですが、ここでメーターはビックリするくらいのドジ連発です。

そしてトラブルに巻き込まれてしまい、それらが原因でマックィーンとケンカになってしまいます。

その後、メーターは行方不明になってしまい、マックィーンメーターのことが心配でレースに集中できません。

そのころメーターはなぜか天才スパイとして大活躍中なのですが・・・

 

続きは本編で♪

 

カーズ2で描かれている日本

海外の人からみた日本がおもしろおかしく描かれています。

  • SASUKEみたいなTV番組(日本へ向かう機内)
  • 渋滞・ネオン街
  • 自動販売機(タイヤの自販機まで)
  • カプセルホテル
  • 歌舞伎?(女性バージョン)
  • 相撲
  • オシャレな高層ビル
  • 日本庭園
  • 自動のしゃべるトイレ

そして日本のシーンでの挿入歌は、Perfumeの♪ポリリズムなんです。

 

暴力的なシーン

大人はまったく気になるほどではないと思いますが、スパイ要素があるので、車同士が戦ったり、事故をおこさせたりするシーンがたくさんあります。

さらに、最初の日本でのシーンでは一台拷問にあって…ということを連想さるシーンもあります。

そこまで深く考えなくてよいかもしれませんが、「カーズ2」はどちらかというとあまり小さいお子さん向きではないかもしれません。

でもやっぱりディズニーなので、いざというときは仲間が助けに来てくれますし、ラジエータースプリングスの仲間も、レース最終地イギリスに集合します。

そして最後には笑い要素がたっぷりなので、後味が悪いということはないと思いますよ。

 

ドックがいない

「カーズ1」で重要なキャラだったドックについては、それとなくもういなくなった(亡くなった)ことが描かれています。

その他のラジエータースプリングスのメンバーは、リジー(耳が遠いおばぁちゃん)を含めみんな元気です。

 

カーズトゥーン メーターの世界つくり話

カーズ(メーター)

2011年にメーターが主役のスピンオフ作品が公開・・・ではなくBlu-rayとDVDで販売されました。

短編が9つ入っています。

 

収録作品

  1. メーターザ・スタントカー
  2. レスキューチーム メーター
  3. モンスタートラック メーター
  4. UFM 未確認飛行メーター
  5. 闘牛士 メーター
  6. ムーンメーター
  7. ヘヴィ メタルメーター
  8. 名探偵メーター
  9. メーターの東京レース

なんといっても「メーター東京レース」がオススメ!

ゴールは東京タワーで、車たちの目が異常に大きくて、メーターは改造されサイドに「トマト」と書かれています。
※トウ・メーターとトマトを聞き間違えたため

忍者(車)・芸者(車)も出てきて、あのモンスターズインクに出てきた日本料理屋「ハリーハウゼン」も出てくるんですよ。

さらに、マックィーンはドラゴンスタイルとなって参加します。

挿入歌は最初はノリのいい日本語と英語の歌詞なのですが、

♪時間も(drivin drivin)忘れて(pumpin pumpin)弾けて(jumpin jumpin)sugar lovin(brass lights)・・・

なぜかラストはハングル?の歌に変わっています。

 

カーズ2 予告編【動画】

 

メーターの東京レース

 

おすすめ度 ★★★★★

「カーズ」もオススメですが、「1」を観たうえでの、この「カーズ2」はオススメです。

展開が早く、「1」に比べるとちょっと子供には難しいところもあるかもしれませんが、世界事情も(ちょっと大げさかもしれないけど)おもしろく描かれています。

カーズ2好きに観て欲しいディズニー映画

カーズ2好きのみなさんに、私がおススメしたい映画は、

大人のみなさんには

子どもさんには

です。

カーズ(ディズニーピクサー映画)車好きにオススメ
ディズニーピクサー映画カーズは、旧車がいっぱい出てくる、車好きにはたまらない、子供から大人まで楽しめる作品です。登場人物、主題歌、あらすじ、みどころ、キャラクター、吹き替え、予告編(動画)などをまとめました。

 

ディズニー映画一覧に戻る ⇒ ディズニー映画一覧「キャラクター主題歌辞典③」

タイトルとURLをコピーしました