風邪をひかない今すぐできる簡単な予防方法

teddy

私は数年前まで、「月に1回風邪を引いているんじゃないか?」と思うくらい風邪ばかり引いていました。

以前勤めていた会社では、風邪で有給を使いきってしまい、

センパイ
うーとちゃんは趣味が『ダイエット』、特技が『風邪を引くこと』でしょ?

と、言われちゃうこともありました。

元々そんなに身体が丈夫ではないのですが、ここ2年はびっくりするくらい風邪を引くことが少なくなったんです!

ファスティングダイエットを繰り返したり、ますます体力がなくなっているにも関わらず!です。

そんな私が実証した風邪を予防する方法&風邪の引きはじめに効く方法をお伝えしますね♪

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

冷えは万病のもと

とにかく身体を冷やさないこと!

冷えは、健康にも美容にもよくありません。

ダイエットをしていると摂取カロリーが少なくなりますよね。

そうすると身体は冷えやすくなってしまうんです。

もちろん身体全体を冷やさないことが理想ですが、おすすめは『首』が付くところを意識して温めることです。

首を温める

私は、朝も寝るときも何かしら首に巻いています。

もうそろそろ誰かに、

中尾彬さんをリスペクトしてるの?

と、聞かれそうなくらい必ず巻いてます。(ネジネジにはしてません)

出かけるときは大判ストールで、夜寝るときはネックウォーマーが使いやすくて気に入っています。

寝るときというか、お風呂から上がって髪を乾かしたらすぐにネックウォーマーを装着しています。

そういえば最近、肩こりも軽減された気がします!

一見、首に負荷がかかって肩がこりそうな気もするけど、むしろ巻いていないほうが肩が凝るの。

首や肩が温まることで血流がよくなって肩こり解消効果もあるのかもしれないですね。

足首を温める

身体の末端部分は一度冷えるとなかなか温まりません。

私は寝るとき以外は靴下を履いていますが、それだけでなく家にいるときは必ずレッグウォーマーを装着しています。

もちろん出かけるときにも便利なのですが、今うちにあるのは全部毛玉が・・・なので近いうちによそいき用を買います!

足首をしっかり温めれば足先も冷えにくくなりますよ。

手首を温める

手首を温めるには、アームウォーマーが便利だと思うのですが、パソコンを使うときも、家事をするときにも邪魔なので私は使っていません。

仕事中は、手首も温かく、なおかつ指先が出る手袋を使うことが多いです。

運転時にも使えるから指先がないものが好き。

外に長時間いることがあまりないのですが(田舎なのですべて車移動)、息子のスポーツ見学などでは、手首まで温かいタイプの手袋を使い、手をポケットに手を入れています。

風邪かな?と思ったら食べて寝る

しっかり予防しているつもりでも、

うーと
あっ・・・ヤバいっ!風邪引きそう!

と、なるときがあります。

そういうときは、とにかく食べる!

肉とかカレーとか肉とかカレーとか肉とか!

そしてしっかり寝る!

風邪を引くとしんどいのはもちろんのこと、長引くと、

  • 会社を休むことになる⇒手取りが減る!
  • 病院へ行くことになる⇒お金がかかる!
  • 食事にお惣菜が増える⇒お金がかかる!

風邪を引くとお金がかかるんです!

夫に買い物をたのむと、絶対アイスやらお菓子やら余計なものを買ってくるし、それだけでなく、

うーと
それ火曜日に買ったら100円安く買えるやつやし!

今すぐいるものじゃないし!

とかいうものまで買ってきます。

もう一度言います。

風邪を引くとお金がかかるんです!

風邪の引きはじめかも!

と思ったらすぐに対処しましょう。

マスクで風邪予防ならマスクスプレーで気分爽快

以前ご紹介したマスクスプレーは、マスク愛用者におすすめです。

マスクの臭い防止おすすめ専用スプレー!インフルエンザ・風邪予防にも
マスクって便利ですよね。 風邪予防 風邪を他人に移さないためのエチケット すっぴん隠し 鼻栓隠し...

ノドが痛いときには「しょうがハチミツ」

私はノドが弱いので、「ノドからくる風邪対策グッズ(しょうが・はちみつ)」を常備しています。

生姜入りハチミツを作っていたこともあったのですが、夫も息子も生姜が嫌いなので作るのがめんどくさくなって。

生姜は、健康にもダイエットにもいいので(伝統にんにく卵黄とか有名ですよね)、料理の調味料としても積極的に使いたいのですが、こっそり入れてもバレたので(まぁ確かに生姜は存在感がありすぎる)私の分だけ別に作るのもめんどくさいし、料理からはとるのは諦めました。

⇓おすすめ⇓

やっぱりね。

お湯を入れるだけが楽だよね。

冷蔵庫に入れなくてよくて、賞味期限が長くて、かさばらないのは最高だよね。

ハチミツはお友だちのところで作っているのをいただいています。(田舎あるある)

そんなわけで、

風邪は毎日のファッションで予防!

ヤバいな…と思ったら、肉食べてカレー食べて寝て、ショウガはちみつを飲む!

寒い日が続きますが、はりきって行きましょうっ♪



スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆