※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

まだ田舎で消耗しているの?~田舎という村社会のしきたり

闇への入口

「田舎には田舎独自のルールがある」

ということは、以前自分でも記事に書いたので、「田舎とはそんなものだ」とわかってはいるのですが、今日はちょっと・・・愚痴です。

ごめんなさい。

田舎について書いた記事はコチラ⇓

本当は怖い田舎暮らし…田舎で消耗したい?
田舎暮らしに憧れる方もいらっしゃると思いますが、悪夢の移住とならないためにも田舎の本当の姿、真実を知っておくことが大事です。

 

 

スポンサーリンク

社畜という言葉が流行っている

都会では「社畜(しゃちく)」という言葉が流行っているそうです。

あっ。都会に限らないですね。

「社畜」は、いい意味では使われていません。

会社に飼われている家畜。

会社の奴隷みたいな意味合いなのかな。

そう考えると、転職先が少ない田舎の方が社畜化しやすいのかも。

 

社畜人生からの解放?

都会に疲れたから、田舎でゆっくり・・・なんて簡単に夢や希望を持つのはちょっと待ってください。

自分の生まれ故郷で、しかも両親の元に帰るというのは良いと思います。

「大人になって親に甘えるな!」と悪く言う人もいるかもしれませんが、頼れる人がいるのなら、壊れる前に頼るべきだと思います。

しかし、ツテがないド田舎暮らしはちっとも休めません。

おすすめ出来ないんです。

 

田舎というブラック企業

9月には3連休(土曜が休みでない方は2連休ですが)があります。

「せっかくだから、実家へ帰ろうかなぁ♪」なんて思っていたら、3連休の真ん中の日曜日に地域清掃が予定されていました。

うそーん。

よりによってどうして真ん中の日???

毎年ゴールデンウィーク中にも地域清掃入れられるし、これってわざとだよね?

 

地域の主(年寄り連中)に決定権がある地域の行事。

彼らの突然の思いつきで、子どものため(という意味不明)のイベントを2週間後の日曜にいきなり入れてきたりします。

「毎日が夏休みのじぃちゃんたちに合わせれるほど、こっちもヒマじゃねぇんだよっ!」

・・・って言いたい。

でも言えない。

言ったら最後、もうここに住めなくなっちゃうよ。

 

そんなわけで、3連休の翌週にある、飛び石連休に実家へ帰る予定にしていたのですが、この3連休の真ん中の日になぜか台風が・・・。

台風の影響で明日の地域清掃は延期になりそう。

そう。

飛び石連休の週にね。

  1. 実家へ帰るのを諦める
  2. 3,000円払って、なおかつ陰口叩かれるのを覚悟で不参加にする

どっちにするか悩む・・・。

 

都会でも田舎でも消耗する人は消耗する

どこに行っても一緒だと思います。

もちろんその地域に合う・合わないはあるけど、どこも良いところもあれば悪いところもあるんだよね。

ようは気の持ちようなのかも。

 

追記

朝の8時から少し雨が小降りになったので、清掃決行されました!

お騒がせしました。

びしょびしょになったけど、終わってよかったー!

道路も公園も、キレイになったぜ ひゃっほーーーい\(^o^)/

 

タイトルとURLをコピーしました