※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子育てに悩んだときに観て欲しいディズニー映画ファインディングニモ

フィンディングニモDVD

2016年7月に公開予定されたファインディング・ドリーの元の作品ファインディング・ニモ」です。

ピクサーの長編アニメーションとしては、モンスターズインクに続く5作目で、CGで見事に水を描いた作品として、アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞しました。

また、2003年の興行収益一位を記録した作品でもあります。

 

 

スポンサーリンク

ファインディング・ニモ Finding Nemo 2003年

主な登場人物

  • ニモ(カクレクマノミ ♂)
  • マーリン(カクレクマノミ。ニモの父)
  • ドリー(ナンヨウハギ ♀)
  • ブルース(ホオジロザメ ♂)
  • アンカー(シュモクザメ ♂)
  • チャム(アオザメ ♂)
  • クラッシュ(ウミガメ ♂)
  • スクワート(クラッシュの息子、ウミガメ ♂)
  • ナイジェル(ペリカン ♂)
  • ギル(ツノダシ)
  • ダーラ(人間の女の子)
  • カモメたち

主題歌・挿入歌など

  • Beyond the Sea

φ(..)メモメモ

  • 2016.7に続編「ファインディング・ドリー」が公開された
  • まったくの脇役であるカモメたちが人気♪mine mine mine

 

ファインディングニモのあらすじ

いきなり悲しいシーンから始まります。

マーリンコーラル(どちらもカクレクマノミ)は、大事に大事に卵を育てていました。

そこへ凶暴なバラクーダが来て・・・残されたのはマーリンと卵が1つだけ。

その卵から孵ったのが、ニモです。

そんないきさつもあって、少々過保護なマーリンと、わんぱく盛りのニモ

ある日、マーリンの目の前でニモがダイバー(人間)にさらわれてしまいます!

マーリンニモを探す旅に出かけますが、その途中で様々な仲間に出会い・・・

 

続きは本編で♪

 

日本語吹替え

ファインディングニモ「the SEAS」

これは有名ですね。

  • マーリン → お笑いコンビ「とんねるず」の木梨憲武さん
  • ドリー → 女優の室井滋さん

これもトイ・ストーリーシリーズと同じで、個性が強い方々なので賛否が分かれますよね。

私はやっぱり・・・

そして、脇役(名前がないような魚役)で、 LiLiCoさんやさかなクンも吹替えをしています。

 

ファインディング・ニモのカモメ

ファインディング・ニモに出てくるカモメたちは、日本語訳だと「ちょうだい」「ちょうだい」と鳴いています。

これは、カモメの鳴き声が英語圏の人には「mine」と聞こえる。⇒「mine」は「わたしの!」という意味(直訳)からきているようです。

 

クラッシュ(ウミガメ)の子育て術

ファインディングニモのウミガメ「スクワート」

ウミガメさんたちの出番はあまりないのですが、ウミガメのクラッシュ(150歳)とスクワート(クラッシュの息子)の親子関係が、マーリンニモの関係と対照的なんです。

心配性で過保護なマーリンと、おおらかでのびのびとした子育てをするクラッシュ

どちらの子育てがより良いとは一概には言えないと思うのですが、子育てで悩んでいるときにこのシーンを観ると、何かしら自分の中で答えが見つかる気がします。

 

ファインディング・ニモ 予告編【動画】

 

おすすめ度 ★★★★☆

親子の絆、親の思い、子の思いが描かれています。

映像もキレイですし、クラゲの庭を通るところは吸い込まれそうです。

ただ、私はどうしても吹替えが・・・なので☆はマイナス1にしました。

 

ファインディング・ニモ好きに観て欲しいディズニー映画

ファインディング・ニモ好きのみなさんに、私がおススメの映画は、

大人のみなさんには

子どもさんには

です。

ディズニー映画一覧に戻る ⇒ ディズニー映画一覧「キャラクター主題歌辞典②」

タイトルとURLをコピーしました