※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「オリビアちゃんの大冒険」ディズニーの名探偵シャーロックホームズ映画

「オリビアちゃんの大冒険」

探偵ものとして有名な、シャーロックホームズのネズミ版「ねずみの国のシャーロック・ホームズ」が原案の「オリビアちゃんの大冒険」です。

ディズニーの長編アニメーションとして初めてCGを取り入れた作品で、音楽は、オードリーヘップバーン主演の名作「ティファニーで朝食を」で4回もアカデミー賞を受賞したヘンリー・マンシーニが担当しています。

 

 

スポンサーリンク

オリビアちゃんの大冒険 The Great Mouse Detective 1986年

主な登場人物

  • オリビア・フラバーシャム(バジルに助けを求めるネズミ ♀)
  • バジル(名探偵のネズミ ♂)
  • ドーソン博士(バジルの相棒のお医者さんネズミ ♂)
  • トビー(バジルに協力してくれるシャーロックホームズの飼い犬)
  • ラティガン(バジルの宿敵ドブネズミ ♂)
  • フィジット(ラティガンの部下のコウモリ)

主題歌・挿入歌など

  • 世界一の大悪党
  • レット・ミー・ビー・グッド・トゥー・ユー

φ(..)メモメモ

  • 名探偵シャーロック・ホームズのネズミ版アニメーションです

 

オリビアちゃんの大冒険のあらすじ

オリビアちゃんのお父さんが誘拐され、名探偵バジルにお父さん探しをお願いします。

なんだかんだで巻き込まれたドーソン博士と3人(3匹)は、お父さんを誘拐したバジルの宿敵でもあるラティガンを探しに出かけるのですが・・・

 

続きは本編で♪

 

盗作疑惑と日本語タイトルの失敗

ディズニーらしさもないですし、よくある子供向けのお話で、そんなにオススメするような作品ではない…だけでなく、さらに問題点もあります。

 

「ルパン三世 カリオストロの城」と似ている?

この「オリビアちゃんの大冒険」は1986年の映画ですが、1979年の「ルパン三世カリオストロの城」を盗作した疑いがかけられています!

「オリビアちゃんの大冒険」のバジルとラティガンがビッグ・ベンの中で、対決するシーンが、時計塔の中で、ルパン三世カリオストロ伯爵が対決するシーンに似ているという指摘があるそうです。

私はそんなに思わなかったのですが・・・だってカリオストロの城のほうが断然おもしろいし。

 

タイトルがややこしい

オリビアちゃんの大冒険は、1986年の作品ですが、

  • 1977年:ビアンカの大冒険
  • 1986年:オリビアちゃんの大冒険
  • 1988年:オリバー~ニューヨーク子猫ものがたり

などとタイトルが似ていてごっちゃごちゃになりがちです。
※どれも関連がない作品です

原題は「The Great Mouse Detective」、直訳で「ねずみの名探偵」です。

オリビアちゃんは主人公ではないし、ややこしくなるから変な日本語タイトルつけなくてもいいのにねぇ…。

 

オリビアちゃんの大冒険の予告編

※公式HP関連で「オリビアちゃんの大冒険」の予告編を見つけることができませんでした。ごめんなさい。

 

おすすめ度 ★★☆☆☆

子どもは楽しめると思います。

大人はまったくおもしろくな・・・です。

 

オリビアちゃんの大冒険好きに観て欲しいディズニー映画

オリビアちゃんの大冒険好きのみなさんに、私がおススメしたい映画は、

大人のみなさんには

子どもさんには

です。

ディズニー映画一覧に戻る ⇒ ディズニー映画一覧「キャラクター主題歌辞典①」

タイトルとURLをコピーしました