オリビアちゃんの大冒険~ディズニーの名探偵シャーロックホームズ映画

探偵ものとして有名な、あのシャーロックホームズのネズミ版『ねずみの国のシャーロック・ホームズ』が原案の、『オリビアちゃんの大冒険』です。

ディズニーの長編アニメーションとして初めてCGを取り入れた作品で、音楽は、オードリーヘップバーン『ティファニーで朝食を』などで4回もアカデミー賞を受賞したヘンリー・マンシーニが担当しています。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

オリビアちゃんの大冒険 The Great Mouse Detective 1986年

主な登場人物

  • オリビア・フラバーシャム (バジルに助けを求めるネズミ ♀)
  • バジル (名探偵のネズミ ♂)
  • ドーソン博士 (バジルの相棒のお医者さんネズミ ♂)
  • トビー (バジルに協力してくれるシャーロックホームズの飼い犬)
  • ラティガン (バジルの宿敵ドブネズミ ♂)
  • フィジット (ラティガンの部下のコウモリ)

主題歌・挿入歌など

  • 世界一の大悪党
  • レット・ミー・ビー・グッド・トゥー・ユー

φ(..)メモメモ

  • 名探偵シャーロック・ホームズのネズミ版アニメーションです。

オリビアちゃんの大冒険のあらすじ

オリビアちゃんのお父さんが誘拐され、名探偵バジルにお父さん探しをお願いします。

なんだかんだで巻き込まれたドーソン博士と3人(3匹)は、お父さんを誘拐したバジルの宿敵でもあるラティガンを探しに出かけるのですが・・・

続きは本編で♪

ルパン三世 カリオストロの城盗作疑惑

このオリビアちゃんの大冒険1986年の映画ですが、1979年ルパン三世カリオストロの城と、ビッグ・ベンの中で、バジルラティガンが対決シーンが、時計塔の中で、ルパン三世カリオストロ伯爵が対決するシーンに似ているという指摘があるそうです。

私はそんなに思わなかったのですが・・・だってカリオストロの城のほうが断然おもしろいし(^^;)

オリビアちゃんの大冒険のタイトル

これは1986年の作品ですが、

  • 1977年にビアンカの大冒険
  • 1988年にはオリバー~ニューヨーク子猫ものがたり

などとタイトルが似ていてごっちゃごちゃになりがちですが、どれも関連がない作品です。

オリビアちゃんは主人公ではないし、ややこしくなるから変な日本語タイトルつけなくてもいいのになぁ。なんて思っちゃいます。(原題は『The Great Mouse Detective』、直訳で『ねずみの名探偵』です)

オリビアちゃんの大冒険の予告編

※公式HP関連で『オリビアちゃんの大冒険』の予告編を見つけることができませんでした。ごめんなさい。

うーとおすすめ度 ★★☆☆☆

子どもは楽しめると思います。

大人はまったくおもしろくな・・・です。

オリビアちゃんの大冒険好きに観て欲しいディズニー映画

オリビアちゃんの大冒険好きのみなさんに、私がおススメしたい映画は、

大人のみなさんには

子どもさんには

です。

ディズニー映画一覧に戻る ⇒ 『ディズニー映画一覧☆キャラクター主題歌辞典①

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆