※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

新庄村のB級グルメ牛もち丼と地域の特産物(岡山県)

むかご
これな~んだ?

  • ヒント1「じゃがいもじゃないよ」
  • ヒント2「親指の爪くらいの大きさだよ」

答えは最後に。

 

 

スポンサーリンク

新庄村というところ

新庄村の山間の風景

新庄村は、岡山県と鳥取県の県境にあります。

先日少し紹介した四十曲トンネルの半分が岡山県真庭郡新庄村、残り半分が鳥取県日野郡日野町(金持神社があるところ)です。

四十曲トンネルと、金持神社についてはコチラ

金持神社に初詣【御利益がある・大金持ちになれる】鳥取県日野町
金運アップ神社として人気の、その名も「金持神社」が鳥取県日野町にあります。金運守りや開運財布からスマホケースまで販売されていました。なんと通販でも購入することができるそうですよ。

 

電波の入りは若干悪いですが、

電波が入らない

がいせん桜・お餅・お米が有名なのんびりとした雰囲気のところです。

 

メルヘンの里新庄村

メルヘンの里新庄村

メルヘンの里 新庄村は、道の駅です。

ネットで検索してもあまりお店が見つからなかったので、ここで休憩。

ここではお食事や、お土産・産直のお野菜、そして・・・

メルヘンの里新庄村の新庄木炭生産同志会の薪(まき)

薪も売っていました!

木炭も売ってるみたいですねー。

有名な「ひめのもち」たくさん売られていましたよ。

新庄村名物土産ひめのもち

新庄村名物土産ひめのもち

 

夢ひめ

メルヘンの里新庄村のお食事処「夢ひめ」

メルヘンの里新庄村内にあるお食事処「夢ひめ」です。

ここでは、岡山のB級グルメである牛もち丼を食べることができます。

 

夢ひめメニュー

メルヘンの里新庄村のお食事処「夢ひめ」メニュー

ここに来たからには、やはり「牛もち丼」を食べたないとね♪

と思ったら、食に関しては冒険嫌いの息子が、

息子

普通のおうどんが食べたいのー。

と。

なんでここにきて「うどん」やねんっ!と思いつつも、

  • かけうどん 480円
  • 牛もち丼 650円

をオーダーしました。

先払い(食券タイプ)、セルフサービスタイプのお店です。

メルヘンの里新庄村のお食事処「夢ひめ」の店内

 

牛もち丼

牛もち丼とは、「丼」ですが、ご飯は入っていません。

牛丼の汁?の中にお餅が入っているようなものなんです。

夢ひめの普通の牛もち丼は、ひめのもちが3個入っています。

5個入ったものは750円。

ひめのもちは、1個50円で追加できます。

メルヘンの里新庄村のお食事処「夢ひめ」の牛もち丼

あまりお餅は好きじゃないけど、ゆめのもちは美味しい!

 

クイズの答え

むかご

これの正体は、

むかごです。

ムカデじゃなくて、むかご(ヤマイモの葉の付け根にできる球芽)です。

塩ゆでにしてそのまま食べたり、むかごご飯にしたりしていただきます。

美味しいんですよ~♪

これだけ入って350円は安いっ!

タイトルとURLをコピーしました