水素水は悪なのか?

水素

水素が今、良くも悪くも話題になっています。

  • 美容のカリスマGENKINGさんがロンハーで紹介していた水素吸入・吸引器
  • 藤原紀香さんと片岡愛之助さんの引き出物で有名になった水素発生器
  • そしてこんな田舎でもレジの近くに山積みになっている水素水

でも、最近テレビで色々水素関連のニュースを聞きますよね。

水素には健康・美容効果がないのでしょうか?

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

水素とは?

水素は空気の中にも含まれている気体です。

ものすっごい微量(約0.00005%)ですが。

水素の効果

水素に注目が集まっている理由は、水素には、健康に害があるといわれている活性酸素を抑える働きがあるからです。(マウスでの実験)

水素の効果についての研究は、世界で600近い論文が発表されるほど進んでいます。

水素水の効果はない?

水素水

「水素」の効果は、マウス実験の段階ですが、ある程度立証されています。

ただ、「水素」に効果があるからといって、「水素水」に効果があるかどうかは別問題ということです。

なのに、水素関連のメーカーがやたら、

  • 水素水にはダイエット効果がある(可能性がある)
  • 水素水には美容効果がある(可能性がある)
  • 水素水でアレルギーが治る(可能性がある)
  • 水素水でガンが治る(可能性がある)
  • 水素水を飲むと健康になれる(可能性がある)

と、可能性があるのところをぼやかして売り出すからこんなことになるのです。

水素水について、これらの効果を立証できるほどの研究結果はまだ出せていません。

国民生活センターの見解

国民生活センターは何も「水素水には効果がない」と言っているわけではないのです。

詳しくは国民生活センターのHP(ココ)に書かれていますが、長いので簡単に問題点をまとめると、

  • 過大広告
  • 濃度が表示より低い

の2点です。

過大広告については、効果が立証されていないのにさも効果があるように表示している。という先ほど書いた通りのことです。

濃度が表示より低い。というのは・・・もう詐欺のようなものですよね。

今回、国民生活センターが調べたメーカーの水素水のうち、半数近くが水素濃度の表示が実際より下回っていたということなのです。

なんと中には水素が検出されなかったというものまで!

中学校のときに理科の授業で習いましたよね。

二酸化炭素は水に少し溶けるので、水上置換ではなく下方置換(空気より重いから)、水素や酸素は水に溶けにくいから水上置換で集める。

そう。

水素は水に溶けにくいんです。(水への溶解度 0.021 mL ※水0度の場合)

ただでさえ水に溶けにくいのに、ペットボトルに入れて長時間売っている商品もありますから、生産したときと、販売しているとき、さらには飲むときで水素の濃度が変わっているものがあったのかもしれません。

それならば、賞味期限ぎりぎりに飲んだときの水素濃度を記載するべきです。

例えそれが0.000000000000001%だったとしても。

スポンサーリンク

水素水を購入する気持ち

水素水

私の友人は水素水を定期購入しています。

その気持ち、痛いほどわかるんです。

以前少し書きましたが、私の息子(当時3歳)は原因不明の皮膚の病気になりました。

※詳しくはコチラ

この記事では、「病気が治った」と表現していますが、正しくは「病名がわかった」なんです。

息子の病気は、原因が究明されることはないので、治療法はわかりません。

「原因が究明されることはないし、治療法がわかることもほぼないでしょう。」とはっきりお医者さまに言われたんです。

世の中には、原因不明の病気がたくさんあります。

命に関わる病気でも、ある程度たくさんの人が患っている病気でないとなかなか研究がなされません。

「国が費用を出してくれないから研究が進まない」ということなんです。

つまり、珍しい病気は後回しになるんです。

しかも、息子の病気は命に関わりません。

ですので、「これから先も研究されることはない」とはっきり言われました。

でも、そう言っていただいてスッキリしました。

期待しないですみますから。

今でも息子(8歳)は手袋をして寝ていますし、薬も使用しています。

その薬も効いているのか効いていないのかわかりません。

そんなわけで、友人が水素水を買っていることに何も言えませんでした。

水素水に効果がない

わけではないんです。

水素水に効果があるかどうかはわからない

ということなんです。

同じ意味のように思うかもしれませんが、私たちのように現在の医学で解明できない病気で困っている人が試したくなる気持ちはわかるのです。

だからこそ、濃度などを偽らないで欲しいのです。

友人に、水素水を3本いただいて飲んでみましたが、味は普通の水でした。

もちろん効果はまったくわかりませんでした。



水素水を飲む?水素を吸う?

水

水素水の効果は、今はまだ立証されていません。

でも、期待はしたいです。

もし、このまま研究が進んで、「水素水に本当に効果がある」ということが人で立証できるとすれば、それは20年以上先のことになるそうです。

水素水に効果があって、なおかつ水素を水にある程度溶けるようにして、抜けにくくするという技術の研究・・・。

水素については、活性酸素を除去する力がありますが(マウスでの研究段階)最初に紹介した、TV番組のロンドンハーツでGENKINGさんの家にあった水素吸引器「suisonia(スイソニア)」はエステやジムなどのサロン用のものなので100万円ほどするそうです。

水素は目に見えないので、水素水の中にどれくらい水素が入っているかわかりませんし、水素発生器についても、本当にどれくらい水素が発生しているのかわかりません。

☆藤原紀香ちゃんの引き出物と同じシリーズ☆

その他のサプリメントについてもそうです。

含有率はどこまで信用していいのか、製造時より含有率がどんどん減ってきていたりしないのか心配になります。

新しいく発見された成分の効果が立証されるまでに30年以上かかることもあると言います。

本当に悩んでいる人の「期待する気持ち」を裏切ることのない製品と広告をお願いしたいです。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆