※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

国内100店舗以上ある博多一風堂のラーメンとホットもやしソース

博多一風堂

ずっと気になっていた博多一風堂へ行ってみました。

実は、私はラーメンが苦手。

そのことを告白すると、「ありえん・・・今まで美味しいラーメンを食べたことがないんじゃない?」とよく言われてきました。

そう。

もう何十年も。

そんなとき勧められたのが博多一風堂のラーメンだったのですが、当時近くに店舗がなかったんです。

 

 

スポンサーリンク

博多一風堂の店舗数

今(2019年1月現在)は、国内に127店舗あり、さらに海外14ヶ国にも展開されています。

※1年後の2020年2月に再度確認してみたところ、国内94店舗と大幅減少、さらに海外店舗が検索できなくなっていました!

シンガポールの一風堂

これは、シンガポールのチャンギ空港第三ターミナル出発ロビーにある(あった)一風堂です。

ここもなくなったのかなぁ。

韓国からは撤退したというニュースがあったのですが…他の国からも撤退したのかもしれません。

 

国内の店舗数

  • 北海道…3店舗=3店舗
  • 東北…5店舗⇒3店舗
  • 甲信越・北陸…5店舗⇒5店舗
  • 関東…50店舗⇒41店舗
  • 東海…16店舗⇒10店舗
  • 関西…21店舗⇒16店舗
  • 中国・四国…11店舗⇒6店舗
  • 九州…16店舗⇒10店舗

1年間(2019年1月から2020年2月)で随分店舗が減っていますが、岡山県には、岡山市と倉敷市にあります。

 

博多一風堂の基本のメニュー

博多一風堂のメニュー

基本のラーメンは、

  • 白丸元味・赤丸新味
  • 白丸元味・赤丸新味(卵入り)
  • 白丸・赤丸チャーシュー麺(チャーシュー2枚)
  • 白丸・赤丸チャーシュー麺(チャーシュー2枚)
  • 野菜白丸・赤丸
  • 白丸・赤丸スペシャル
  • 一風堂からか麺

がありました。

ラーメン以外のメニューは、

  • 博多ひとくち餃子
  • チャーハン
  • 温玉のせ明太子ご飯
  • ハカタノチカラめし温玉のせ
  • 温玉のせごはん

などがありましたよ。

博多一風堂のラーメン左:白丸元味…790円
右:白丸スペシャル…1,020円

 

博多一風堂ホットもやしソース

博多一風堂のホットもやしソース

店内で食べる際に無料で、もやしのピリ辛ナムル?的なものを食べれます。

それが美味しくて!

レジの横でソースが売られていたので思わず買っちゃいました。

他にも、店内で食べる際に出されるお冷は、お水じゃなくてルイボスティーだったんです!それも売っていましたよ。(買ってないけど)

ただ、私にはちょっと辛かったので、家で使うときは少な目に。

もやしの場合は軽く下ゆで(10秒ほど)して、流水で冷まして水を切って和えるだけ。

私はついでに、人参・水菜・大根でも作ってみました。

うん。やっぱりもやしが一番合う!

 

他にも普通に生野菜サラダや温野菜サラダのドレッシングとして使ったり、お肉の下味や、ビビンバなどのソースにも使えるそうです。

辛いもの好きの方はぜひ♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました