※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

足がイライラする!それって「むずむず脚症候群」かも

足裏

突然、足がイライラすることはありませんか?

私は年に数回、数日~2週間ほど、足の指がイライライライラしてどうしようもなくなります。

例えて言うなら、神経の8割が足の指に集中した感じです。

仕事も手につかないし、落ち着いて眠れません。

 

 

むずむず脚症候群とは

「『むずむず脚症候群』?何変な名前付けてんだよ! そのままじゃねぇかよ! もっとひねれよ!」

・・・ですよね。

でも、これホントにこういう名前の症候群なんです。

むずむず脚症候群は、ヨーロッパでは17世紀からこれに相当する病気の報告がある。
日本では世界で最初に睡眠学会が創設され、周期性四肢運動障害との関係や不眠症との関係が積極的に議論されてきた。
日本睡眠学会は世界の睡眠学会で最大の会員数を誇ることもあって、日本の医師の間ではとても有名であったが、欧米とくに米国ではほとんど無視されてきた。
しかし1960年に米国のエクボン博士が、エクボン症候群と命名し米国でも認知されるようになった。
現在でも米国ではむずむず脚症候群では通じず、エクボン症候群とよばれている。
現在では欧米でも日本並みに広く知られる神経疾患となった。
患者が脚を動かさずにはいられない状況から、「下肢静止不能症候群」とも呼ばれる。

Wikipediaより

17世紀から認知されていた由緒ある?症状らしいです。

エクボン症候群下肢静止不能症候群とも呼ばれているそうですよ。

 

むずむず脚症候群の症状

私の症状は軽いので「むずむず脚症候群の予備軍の補欠」ぐらいだと思うのですが、きちんとケアしないと、鬱(ウツ)になってしまうこともあるんだそう。

症状としては、

  • (脚・足が)イライラする
  • ムズムズする
  • じっとしてられない
  • かゆい
  • ぞわぞわする
  • 痛い
  • なんだか(脚・足が)気持ち悪い

など、うまく言葉に表せられないような症状が多いようです。

うーと

私の症状は「痛い」以外全部当てはまる。

 

足がイライラむずむずゾワゾワする原因

足裏

実はまだわかっていないんですって。

400年以上人類は、原因がわからないまま足をイライラ ムズムズさせているわけですね。

 

足のイライラを早く治すには

イライラの原因ははっきりしていないけれど、効果的なケア方法が何点かあるのでご紹介します。

私は、昨日まで(今日もまだちょっとイライラするけど)ひどかったけど、ちょっとおさまってきました。

今日はゆっくり眠れそうです。

 

気持ち悪いイライラを止めるのに効果的なもの

  • 足がイライラする人は、足の指をしっかり使ってとにかく歩く!
  • 鉄分をしっかりとる
  • 脚のマッサージをする
  • カフェイン・アルコールを控える

鉄分をとるのはかなり効果的だそう。

女性は鉄分が気になる時期がありますしね。

はっ!

そういえば先週私もその時期でした。

それで、足がイライラしていたのかなぁ・・・。

私は、リラックスするためにもコーヒー(カフェイン)は飲みたいので、飲む時間帯を考えるようにしました。

カフェインは鉄分の吸収を阻害します。

食事、鉄分のお薬やサプリをとった後は2時間以上あけてから飲むようにしましょう。

 

鉄分を上手に摂る方法はコチラ

その疲れの原因は鉄分不足かも!鉄分不足の症状はコチラ

 

注意!カフェインが多い飲み物

  • コーヒー
  • 紅茶
  • 緑茶
  • ウーロン茶

きちんとしたお食事処では、食後に緑茶は出てきませんよね。

コーヒー・紅茶・緑茶は、10時や15時にいただくのが理想だと思います。

 

その他、カフェンレスのコーヒー、麦茶、水など妊婦さんや赤ちゃんが飲むものは、カフェインが入っていないものが多いのでそれらを活用するのもよいかもしれません。

どんな小さな症状でも、早めにケアするのが大事ですね。

 

追記:足が落ち着いた

鉄分を食事からだけで摂るのは大変です。

鉄分が多い食品を意識して摂っても、食べ合わせが悪ければ吸収率が極端に下がります。

オススメは、病院で鉄分の錠剤をもらうことなのですが、病院の場合は、診察して検査して…からの処方となるので、お値段は安いですが(保険がききます)、時間がかかります。

ですので、手っ取り早いのはサプリメント等で補給すること。

ただ、サプリメントにはピンからキリまであるので、注意が必要です。

 

オススメ「美めぐり習慣」

鉄分サプリ「美めぐり習慣」

私がこの記事を書いた後に購入し、もう半年以上飲んでいるのが「美めぐり習慣」です。

  • 鉄:10mg
  • 葉酸:200μg
  • ビタミンC:80mg
  • ビタミンB1:20mg
  • ビタミンB2:11mg
  • ビタミンB6:3.6mg
  • ビタミンB12:2.6μg

1日分(5粒)にこれだけ含まれていて、香料・着色料・保存料無添加です。

鉄分サプリは安いものもありますが、毎日飲むものだから、原料にはこだわりたいところじゃないですか?

「美めぐり習慣」に入っている鉄分は吸収率のよい「ヘム鉄」ですし、粒が小さいので飲みやすいです。

全成分:有機生姜末、有機モロヘイヤ、スピルリナ、ハーブエキスパウダー、豚肝臓酵素分解物、マルトデキストリン、アセロラ、ヘム鉄(豚由来)、セルロース、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、ステリアン酸Ca、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸

 

初回1,480円(税込)で、2回目以降2,980円(税抜)と、比較的続けやすいお値段設定です。

これは定期コースですが、「○回まで続けないといけない」という決まりはないので、届く10日前までに電話で止めればOKです。

しかも、「身体に合わなかった!」なんて場合も、15日以内に商品を返品すれば商品代金も返金されます。

うーと

これは本当におすすめ!

気になる脚先のムズムズ…鉄分補給なら≪美めぐり習慣



タイトルとURLをコピーしました