※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子供の名前キラキラネーム・シワシワネームは絶対後悔する?

かわいい子ども(赤ちゃん)

※注意:あまり適切でない表現があるかもしれません

 

 

スポンサーリンク

ドキュンネーム(DQNネーム)ふざけんなっ!

まず、最初に言いたいのは、

人の名前に四の五の文句言ってんじゃねーよ!

ということ。

先日こんなツイートを見つけたのです。

キラキラの次はシワシワですか・・・。

キラキラだシワシワだと言っているのはお年寄りなのかと思いきや、若い人も言っているようですね。

まず、彼らの主張を聞いてみましょう。

 

キラキラネームはバカっぽい

「キラキラネームはバカっぽい」

・・・名前だけでバカ。と言える人は超能力者でしょうか?

そもそも「○○っぽい~」とか言ってる人が一番バカっぽいのでは?

まぁでも確かにキラキラネームの子って、変わったタイプの子が多い気もします。

でもそういう議論って、 「できちゃった婚(授かり婚)は離婚するに決まってる!」という人と同じレベルかと・・・。

 

名前で将来絶対苦労する

「名前で将来絶対苦労する」

・・・なぜおまえは未来がわかる?

という疑問は置いといて、一応聞いてみましょう。

 

就職活動に不利

キラキラネームだと就職活動に不利だそうですね。

「住んでいるところや名前で差別をしてはいけません。」という、基本的なことを習えなかったバカが上司の会社に入りたいと思いますか?

 

医療現場が困ってる

お医者さまが「IDが2重になって間違える可能性がある」とTwitter(ツイッター)でつぶやいたらしいですね。

自分が間違えたことがあって、その言い訳か何かなのかしら?

他にも、「救急なのに名前が聞き取れない」と言うことも聞きますが、それって住所と名字がわかればよさそうな気もするのですが?

実際にキラキラネームが救急車を呼んだときの体験談はコチラ

 

まぁ確かに名字も名前も聞き取りにくいものはありますよね。

っていう話をするとすぐに、

名字と名前を一緒にするな!

名字は先祖代々・・・

とか言い出す人は、どうぞ大事な名字を絶やさぬように勝手にしてください。ってな話で「読めるか読めないか、聞き取れるか聞き取れないか」には先祖代々だろうが由緒ある名字だろうが関係ないので無視しておきます。

 

話がそれましたが、私が救急へ行ったときは、名前を書かされました。

聞いただけじゃ漢字わからないでしょ?どんな名前でも。

書けない状態のときはどうするんだ!って?

書けないようなヒドイ状態で名前言える人っているんですか?

手をケガしているだけで、書けないけど普通に話せるなら

「ヤマモトです。 マウンテンの『山』と元締めの『元』で山元です。」

って言えるなら言ったらいいし。

何が問題なのか???です。

だいたい、それだけ言ってもカルテは「山本」になってたりするんですよねぇ…

人の名前を変えろ!というのではなく、もし本当に医療の現場が困っているなら、名前じゃなく番号で管理するという事務的で、近代的なのであろう、そっちのシステムを変更するべきなのでは?

 

いじめられる

名前が原因でいじめられる。って思っている人多いようです。
※いじめは絶対ダメです

でも、そのイジメって、本当にキラキラネーム(しわしわネーム)が原因ですか?

 

私が学生の頃人気だった名前は「愛ちゃん」

なんと同じ学年に同姓同名の子が3人いました(マンモス校だったので)。

そうなると、

  • あいちゃん
  • あーちゃん
  • あいあい

などと分けて呼んだりしていたのですが、 男子の中には

  • かわいいほうのあいちゃん
  • 太ってるほうのあいちゃん

・・・とか呼ぶやつがいました。

もうね。

小学生のイジメなんて理由はあってないようなものだと思うんです。

ただ、名前がイジメの一因になることはあると思います。

でもその一因は、「キラキラだから」「シワシワだから」だけではないと思いませんか?

中学生以上、大人になってからのイジメはもう名前とかそんな次元じゃないですしね。

 

・・・まず、彼らの主張を聞いてみましょう。なんて言いながら、ほぼ反論でしたね。

すみません。

 

アメブロ炎上

アメブロでも週に1回は子どもの名前について炎上しています。

「子どもに○○って名前をつけようと思うのですが・・・」

という質問が毎週のようにアメブロのとあるコミュ(誰でも見れる)に上がってきます。

すると、

  • 他人が「ダメ」って言ったらやめるような名前つけるの?
  • みんなが読めない=キラキラ」です。
  • 後々、子どもが困る
  • ペットじゃないんですよ!
  • はい。出たバカ親
  • おまえの頭の中がキラキラしてるんじゃない?

など、散々。

みんなイライラがたまっていて、どこかで吐き出したいと思っているのかなぁ?

もっともらしいようなことを言って誰かをバカにするって、ネットならではだなぁ。と思いながら、ついつい見てしまいますね。←まんまと罠にはまってる?

 

心に余裕を

個性を重んじるような教育をしてきた国なんだからいいじゃない?

個性的な名前(キラキラ)が増えて、そこからさらに個性を求めて個性的な名前(シワシワ)が増えたりしたのかもしれませんね。

でもそれってそんなに悪いことですか?

海外で通用するような名前

いいじゃないですか。

日本古来の名前

いいじゃないですか。

生れてくる子(生まれた子)を想って、付けた名前ならいいじゃないですか。

 

そんなわけで、

時間のムダですし、

そろそろ人の名前をバカにするのはやめませんか?

 

タイトルとURLをコピーしました