※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「旬菓匠くらや」B’zビーズ稲葉浩志さんのお兄さんの老舗和菓子店(津山銘菓)

くらや(B'z稲葉さんのお兄さん和菓子店)の外観

岡山県 稲葉市 津山市はB’zの稲葉浩志さんに依存しています。

詳しくはコチラをチェック!

B'z稲葉浩志さんの実家!岡山県津山市の観光地?「いなば化粧品店」
岡山県北【岡山県津山市観光スポット情報】B'z(ビーズ)稲葉さんの実家は資生堂の化粧品店です。観光地となっており、店内には稲葉ルーム(178)もあり、毎日ファンで賑わっています。稲葉さん所縁の想い出の地を巡る旅をまとめました。

今日(2016.2.18)稲葉さんの実家、いなば化粧品店前を通ったら、LIVE応援フェアが行われていました。

B'z稲葉さんの実家

稲葉さんと資生堂。

関係ないけどね。

うん。

いいと思う!

駐車場も増えていたから車で行っても安心ですよ。

春休み・夏休み・冬休みは特にファンの方が多いです。

この日もレンタサイクルが駐車場にたくさん停まっていました。

 

 

スポンサーリンク

B’z稲葉さんのお兄さんのお店「くらや」

くらや(B'z稲葉さんのお兄さん和菓子店)

先ほどご紹介した記事にも少し書いたのですが、「くらや」は、稲葉さんのお兄さんが代表取締役をされている、明治13年創業の老舗和菓子店です。

稲葉さんのお兄さんが五代目になります。

・・・

「どうして実家が化粧品屋さんなのに、お兄さんが老舗和菓子屋さんの社長さんなの?」ということでネットで色々書かれているようですが、そんな夢みたいなお話ではないです。

普通の田舎ではよくある理由です。

お兄さんは芸能人ではないですし、個人情報なんとかに触れたら困るのでここに詳しく書くのは控えます。

ごめんなさいね。

出所のよくわからないネット情報は信じないほうがよいと思いますよ。

 

くらやの店舗

イオン天満屋津山店でお菓子の取り扱いもありますが、独立店舗としては今は下記の2店舗のみになりました。

※2015年10月に奴通り沿いの店舗が閉店しました
※2017年7月に志戸部店も閉店しました

独立店舗は本店のみとなりました!

くらや(B'z稲葉さんのお兄さん和菓子店)一部閉店

※「マルイイーストランド」は、稲葉さんのご実家「イナバ化粧品」から比較的近いところ(ホルモンうどんで有名な橋野食堂の近く)にあるスーパーです

東津山駅いなば化粧品東中学校から行くのであればマルイイーストランド店のほうが近いですが、どうせ行くなら本店へ行くことをおすすめします。

規模が全然違いますし、私は支店でお兄さんを見かけたことはないですが、本店では何度か見かけましたから。

 

本店:津山市沼(柳通沿い)

喫茶スペースもあり、取り扱っている商品の種類も多いです。

和雑貨なども置いてあります。

  • 住所 津山市沼77-7
  • 営業時間 9:30~19:00

くらや本店近くで食事が出来るところ

 

くらや本店店内

くらや(B'z稲葉さんのお兄さん和菓子店)店内

お店の中から稲葉さんっぽさが消えていました。

年々稲葉色が減っています。

本店が商店街の中にあった頃(まだ稲葉さんのお兄さんが社長ではなかった)は、CD屋さんかと思うくらいB’zのポスターだらけでした。

本店が沼(現在の場所)に移動してからも、「稲葉浩志さんおすすめワッフル」、「稲葉さんの写真」とファンが嬉しい稲葉ワールドだったのですが、そのうちトロフィーと写真だけ。

あれ?トロフィーだけ?

・・・となっていたのですが、2017.7.22の稲葉さん凱旋コンサート以降、またイナバ色が増えました!

くらや(B'z稲葉さんのお兄さん和菓子店)の店内

くらや(B'z稲葉さんのお兄さん和菓子店)の店内

くらや(B'z稲葉さんのお兄さん和菓子店)店内写真右がお兄さん

 

現在のくらやの様子(B’z関連)

2019年3月現在、またビーズっぽさがなくなりました。←と思ったらまた復活していました!

くらやのB'Zポースターとサイン

 

くらやのおすすめお菓子

くらや(B'z稲葉さんのお兄さん和菓子店)いちまくらやと言えばいちま

くらや(B'z稲葉さんのお兄さん和菓子店)焼き菓子いちまラスクにも!

くらや(B'z稲葉さんのお兄さん和菓子店)

くらや(B'z稲葉さんのお兄さん和菓子店)のワッフル

ワッフルや生どら、ロールケーキなどの洋菓子もあります。

私はロールケーキとワッフルが好き。

和菓子は法事の度にすごい量食べてるから少し飽きてきた気もするのですが、なんだかんだで・・・

くらや(B'z稲葉さんのお兄さん和菓子店)お供え

うちがお供えするときもくらやの和菓子を買って行きます。

日持ちしなくていい津山銘菓といえば北天まんじゅうが有名ですが、お供えとなるとやっぱりくらやさんを利用することが多いです。

日もちしなくて良いなら、ワッフルやロールケーキおすすめですよ。

 

稲葉さんファンにオススメのお土産

 

くらや稲葉さん「イナバ(178)どら焼き」

なんといってもオススメは、蔵どら「178どら」です!

2019年3月30日(土)に行ったら全部売り切れていました。

うーと

しかも明日になっても入ってこないみたい…。

春休み中や、連休などの人が多い時期は、人気すぎて売り切れる可能性があります!

くらや稲葉さん「イナバ(178)どら焼き」5個【特製箱入】:1,053円

2023年から5個入りのみ特製ボックス入りが発売されていました!

タイトルとURLをコピーしました