※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

光の不思議とドライアイスの秘密【夏休み科学教室】

光の不思議とドライアイスの秘密【夏休み科学教室】

津山高専(津山工業高等専門学校)では、たくさんの一般向けの講座や小・中学生向けのイベントが開催されています。

「手作り望遠鏡で月をみよう」にも参加しました

特に夏休みはイベント盛りだくさんですが、人気すぎて「サッカーロボットを作ろう!」(定員20名)の講座には、122人の応募があったそうです。

うちも申し込んだのですが見事にハズレてしまいました。

でも息子が一番行きたがった、「レーザー光線で空間に絵を描こう」に当選しました~!

 

 

スポンサーリンク

光って何?

まずは、光について勉強します。

 

光の正体は?

光の正体は?

  • 光は波(電磁波)
  • 光はつぶ

光の性質

光の性質は?

  • 光は1秒間に30万キロの速さで進む(地球を7周半!)
  • 光はまっすぐ進む
  • 光は反射する
  • 光は散乱する
  • 光は屈折する
  • 光は干渉する
先生

夕焼けはどうして赤いかわかるかい?

青い光は途中で散乱されて弱くなってしまうからなんだよ。

 

光を反射させよう

光の不思議とドライアイスの秘密【夏休み科学教室】

12枚の鏡を時計のように並べて、レーザーの光を反射させ図形を描きます。

光の不思議とドライアイスの秘密【夏休み科学教室】

角度を調節して、

光の不思議とドライアイスの秘密【夏休み科学教室】

ドライアイスを入れると・・・

光の不思議とドライアイスの秘密【夏休み科学教室】

「W」…反対から撮っちゃった

光の不思議とドライアイスの秘密【夏休み科学教室】

「N」…Zに見えなくもない

やっぱり教科書だけじゃなく、実験で勉強するとわかりやすい!

そして楽しい♪

 

ドライアイスに興味あり!

光の不思議とドライアイスの秘密【夏休み科学教室】

ドライアイスに水を加えると、白い煙みたいなのが出るのが不思議でたまらないみたい。

途中から光そっちのけで、ドライアイスについて先生に質問しまくる息子。

 

ドライアイスって何ですか?

光の不思議とドライアイスの秘密【夏休み科学教室】

ドライアイスって何ですか?

先生

二酸化炭素のかたまりだよ。

この冷凍庫で保管しているんだ。

マイナス80度-79度もあるんだよ。

 

ドライアイスの煙は毒?吸っても大丈夫?

ドライアイスの煙は毒?

吸っても大丈夫?

先生

この煙の正体は、二酸化炭素ではなくて水(氷)なんだよ。

水がドライアイスで冷やされて出てきているんだ。

うーと

母も知らなかった!

勉強になりますっ!

 

ドライアイス欲しい!売ってるの?

ドライアイス欲しい!

売ってるの?

先生

売ってますよ。

えっ?

そんなわけ・・・

えっ!?

Amazonでも楽天でも売ってる!!!

先生

そんなに興味があるなら、来年はドライアイスの講座を開こうかなぁ。

息子

行きたいっ!行きたいっ!

・・・そんなわけで、もしかしたら来年「ドライアイスの不思議」講座が開かれるかもしれません。

 

タイトルとURLをコピーしました