※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

メリーポピンズ~実写とアニメの融合!名曲ぞろいのディズニー映画

メリーポピンズ(メアリーポピンズ)

20世紀初めのロンドンが舞台になった「メアリー・ポピンズ」は、イギリスの作家パメラ・L・トラヴァース原作の物語です。

ディズニー映画の「メリー・ポピンズ」は、実写とアニメが融合した作品です。

当時の合成技術といえば、あの有名な、モーゼの「十戒(1956年)」!

海が真っ二つに割れるシーンが有名ですが、何せ60年ほど前の技術ですので、今みるとかなり違和感があります。

メリー・ポピンズは、十戒から8年たったとはいえ、1964年のものですので、現在のCG映画を観慣れている人には不自然さに耐えられないかもしれません。

しかし、当時としては革新的なものでした。

アカデミー賞では13部門にノミネートされ、

  • 主演女優賞
  • 主題歌賞
  • オリジナル作曲賞
  • 特殊効果賞
  • 編集賞
  • 科学技術賞

の5部門6個のオスカー賞を受賞しています。

 

 

スポンサーリンク

メリー・ポピンズ Mary Poppins 1964年

主な登場人物

  • メリー・ポピンズ
  • バート (メリー・ポピンズの友達)
  • バンクス一家
    ジョージ:バンクス氏
    バンクス婦人
    ジェイン
    マイケル

主題歌・挿入歌など

  • スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
  • 2ペンスを鳩に
  • チム・チム・チェリー
  • お砂糖ひとさじで

φ(..)メモメモ

  • 実写とアニメの合成作品
  • 原作は、パメラ・L・トラヴァースの児童文学シリーズ「メアリー・ポピンズ」
  • 2018年に「メリーポピンズ リターンズ」が公開

 

メリー・ポピンズのあらすじ

メリーポピンズ(メアリーポピンズ)
1910年、ロンドンにバンクス一家が住んでいました。

  • 銀行員の厳格で気難しい父親ジョージ
  • こっそり女性参政権運動に参加している母親
  • お姉ちゃんのジェーン
  • 弟のマイケル

お手伝いさん・コックさんがいる裕福な家庭です。

子供のことをかえりみない父親に反抗している姉弟は、ナニー(ベビーシッター)さんにイタズラをし、次々にやめさせていきます。

そんなある日、2人の家にメリーポピンズがナニーとして現れるのです。

まるで魔法使いのようなメリーポピンズ

メリーポピンズの魔法は、姉弟だけでなく、父親ジョージの心までも・・・

 

続きは本編で

 

俳優さん

メリー・ポピンズには有名な俳優さんが2人出演されています。

写真を入れるとわかりやすいと思ったのですが、著作権とかあるので・・・情報だけ。

 

メリーポピンズ役

ジュリー・アンドリュース

  • 舞台「マイ・フェア・レディ」
  • 映画「サウンド・オブ・ミュージック」主人公:マリア
  • 映画「プリティ・プリンセス」主人公の祖母:ジェノヴィアの女王

などに出演されています。

 

バート役・ドース・シニア(銀行頭取)役

ディック・ヴァン・ダイク

  • 映画「チキ・チキ・バン・バン」主人公:カラクタカス・ポッツ
  • 映画「ナイト ミュージアム」警備員トリオのリーダー:セシル・フレデリックス

メリー・ポピンズが、彼の転機になったと言っても過言ではないかもしれません。

 

魔法の言葉

メリーポピンズ(メアリーポピンズ)

当時、英語圏の子供たちに「一番長い単語(長大語)はなーんだ?」と聞くと、決まってこう答えたと言います。

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(Supercalifragilisticexpialidocious)」と。

気持ちが楽になるという魔法の言葉です。

ジョージは、銀行をクビになったのに(結局クビにはならなかったけど)この言葉を言っただけで、笑っていられたんです。

そんな魔法の言葉。

私もよく使ってます♪

 

名曲たち

メリーポピンズ(メアリーポピンズ)の名曲集

メリー・ポピンズは名曲ぞろいなんです!

先ほどご紹介した、スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスも歌になっています。

どの曲もおすすめなので全部聴いていただきたい!のですが、中でもおすすめの曲に「★」をつけておきました。

 

序曲★

主題歌です。
歌はありません。

完璧な乳母さん

お姉ちゃんのジェーン(&ちょっとだけ弟マイケル)が、理想の乳母さんの条件を歌でお父さんのジョージに歌っているかわいい歌です。

古い鎖をたち切って

お母さんが歌っている女性参政権運動の歌です。

私のくらし

お父さんのジョージが歌っています。

お砂糖ひとさじで★

メリーポピンズが歌う「ちょっとしたことですべてがハッピーになるのよ♪」というかんじの前向きな歌です。
おすすめ♡

チム・チム・チェリー★

これはかなり有名な曲!
バートが歌う煙突掃除屋さんの歌です。

楽しい休日

バートメリーポピンズがお互いのことを歌う歌です。

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス★

魔法の言葉?
ちょっと落ち込んだときに歌ったら元気になるはず!

眠らないで

メリーポピンズが歌う子守唄

笑うのが大好き

ひたすら笑ってる歌。
メリーポピンズバートの他にアルバートおじさんも一緒に歌っています。

英国の銀行

お父さんのジョージ、メリーポピンズが歌う歌。

鳩に餌を★

メリーポピンズが歌うちょっと悲しい歌。
本当にいい曲なんです。
ずっと聴いていたい。

信用第一の銀行

銀行の頭取、銀行員たちが歌う歌。

踊ろう、調子よく

バート、煙突掃除屋さんたちで歌う歌。

男には夢が

歌というか台詞が多い曲。
ジョージバートが歌います。

途中に、

  • 英国の銀行
  • お砂糖ひとさじで

も入ってきます。

タコをあげよう

ジョージバートが主に歌います。

 

ウォルト・ディズニーの約束

メリーポピンズの原作側 パメラ・L・トラヴァースとのいざこざが映画になりました。

トラヴァースさんが亡くなっているから出来た映画かな。と思います。

 

メリー・ポピンズ 予告編【動画】

メリー・ポピンズ リターンズ 予告編

メリーポピンズの続編です。

こちらは2018年(日本では2019年)に公開されました。

 

おすすめ度 ★★★★★

この映画はディズニーファンだけでなく、すべての方におすすめです。

ただ、最初にも書いたようにアニメと実写の融合に違和感があるかもしれません。

また、歌が多いミュージカル系の映画ですので、そういうのが苦手な方にもむかないかも。

頑固な父親と心を閉ざした子供たち。

夢のある魔法の数々。

大人も子供も楽しめる映画です。

 

メリー・ポピンズ好きに観て欲しいディズニー映画

メリーポピンズ好きのみなさんに、私がおススメの映画は、

大人のみなさんには

子どもさんには

です。

ディズニー映画一覧に戻る ⇒ ディズニー映画一覧「キャラクター主題歌辞典①」

タイトルとURLをコピーしました