子どものかわいい言い間違い♪

幼児が言葉を覚えたての頃。

Siri認識率0.000% の舌ったらずなしゃべり方。

かわいいですよね(*´▽`*)

そしてどんどん語彙が増えていき、文章もどんどん長くなってくるのですが、間違えて覚えることもたくさん。

これまたかわゆい♪

ここでもまだSiriさんが認識できるのは0.001%ほどだと思われます。

今は7歳になったうちの息子は、もうバリバリの岡山弁をしゃべるのですが、

幼い頃は『1文字の言葉』に弱かったです。

そんなかわいい言いまつがい言い間違いを集めてみました。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

子どものかわいい言いまつがい

言いまつがいその①

息子
ちががでた!

☆正解☆

『血』が出た。

『ち』という1文字認識が出来ず、「血がついてる」「血が出る」など、『が』とセットで使うことが多いからそう間違っちゃうんでしょうね。

言いまつがいその②

息子
かににかまれた!

☆正解☆

『蚊』にかまれた。

『カニ』になるとまったく別の意味になっちゃいますよね。 間違う理由はその①と同じだと思われます。

言いまつがいその③

息子
ててにつちがついた!

☆正解☆

『手』に土がついた。

この場合は、「『手』は『て』である。」という認識はあるのに、うまく言えないというよくわからない状況です。

言いまつがいその④

息子
こゆゆび!

☆正解☆

『小指』

「おや」ゆび 「ひとさし」ゆび 「なか」ゆび 「くすり」ゆび ときて、いきなり一文字なのは理解できなかったのでしょう。。。



言いまつがい 応用編

息子
くちぶりからちががでた!

☆正解☆

『くちびる』から『血』が出た。

何を言ってもかわいい(≧▽≦)

歌なんて歌おうものなら、あまりにも原型をとどめてなくて「作詞の才能がっ!」と思ってしまうほどでした。

このかわいかったときを覚えているから、

これから来る反抗期も耐えられるのかもしれない。

最近は何かたのむとすぐに、

息子
ムーリー!  キョーヒー! チラルチョコー!

☆正解☆

無理! 拒否! チラルチョコ  チロルチョコ!

と歌っています。←そして歌いながら結局やる。

・・・まだまだかわいいのです♪

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆