マコトエバラ×モンレアル~ケーキ屋さんでランチ(子供NG)

津山市川崎の旧道(昔の国道53号線)沿い、イーストランドの裏手辺りにあるケーキ屋さんです。

(同じ道沿いには、稲葉さんの実家もありますよ)

ここではランチをいただけますが、いろいろ注意が必要です。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

MakotoEbara×Montrealのランチメニュー

スープ・サラダ

スープ(さっきと同じ)・パン

メイン(魚を選んだ)

メイン(お肉を選んだ)

ケーキとドリンク

プラス210円で店内の好きなケーキどれでも1つ選べます。(もちろんホールとかはダメですよ)

これは嬉しい♪

なんならランチじゃなくてカフェ利用にしたいくらいだし。

モンレアルの店内

右側に見えている小さい机があるところがカフェスペースです。

これは、席に座ってから入り口側を見た様子。

とっても狭いんです。

店内に少し設けられたスペース。といったかんじ。

ランチは小さいお子さまお断り

こんな狭いスペースですし、机も、お皿がギリギリのせれるくらい小さい。

ケーキ屋さんですので、テイクアウトでケーキを買いにくるお客様が食事中もたくさんいらっしゃいます。

なのでお店側が『子どもお断り』にする理由はとってもよくわかるんです。

だけど、

なぜか、

私が行ったときは、子ども(2歳くらい?)3人・大人3人のグループが隣でお食事していました。

その年齢の子どもが集まるとそれはもう・・・

確かに、「予約で来られたお客様の6名のうち半分が2歳児だった(゚д゚)!」なんてことが当日わかると、お店側も断りにくいかもしれません。

入口にあんなにわかりやすく、

「小さなお子様連れのお客様はご遠慮お願い致しております」

と書いていても、

「絶対『ダメ』って書いてるわけじゃないから遠慮しなくていいんじゃない?」

なんて日本語を捻じ曲げて理解する人もいるかもしれません。

でもね。

お店側も断るならはっきり断ったほうがいいと思うんです。

私は、今は子どもを持っているので「あーあの年頃は大変だなぁ。かわいいなぁ。」と思えましたが、それこそ不妊治療中のときなどは、「子どもダメ」って書いてあるのにどういうこと!? と怒り狂ってたと思うのです。

子どもNGのお店について思うことはコチラにまとめました

子供お断りに物申す!小学生以下お断りがなんぼのもんじゃい
私が住んでいるのは岡山県北部です。(すっごい田舎。この記事参照⇒片道2時間かけてスタバへ行った) こんな田舎で...

お店の態度

これは何年か前の出来事なのですが、私は津山に来たばかりの方に、「よさそうなレストランを予約してほしい」と言われ、

  • 大人2人
  • 12時~

1週間前に、モンレアルのランチを電話予約しました。

当日、11時45分に待ち合わせをしていたその方をお迎えに行く途中、11時40分頃に「今日はお店を開けれなくなりました」と電話が。

謝られましたが、予約20分前ってよっぽどですよね。急病か何かだったのでしょうか。

何があったのかな?と思いましたが、こっちも急いで別のお店を探さないといけなくなり大慌てでした。

もちろんお店側には大きな理由があったと思うのですが、20分前に電話一本で済まされたこちらとしては、「もう二度と行くものか」と思いますよね。(結局、集まりがあったから1年後に行ったけど)

対応に問題があるお店だなぁ。と思います。

田舎ですから噂はあっという間に広がりますからね。

パティスリー マコト エバラ情報

  • 住所:津山市川崎103-18
  • 定休日:月曜日
  • ランチ:12時~14時

近くにあるお店

ホルモンうどんで有名な橋野食堂がすぐ近くにありますよ。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆