恋愛成就?ハートの石垣がある武蔵神社とお墓 in 美作市(大原町)

武蔵神社

岡山県美作市(旧:大原町)は、宮本武蔵生誕の地と言われています。

なかでも、武蔵にゆかりのある生家や神社などが集まる一帯(美作市宮本周辺)を、武蔵の里と呼び、歴史好きの方々が訪れる観光地となっています。

武蔵の里メインの道路沿いにある、上の画像の鳥居(?)をくぐった先には、

  • 平尾家
  • 武蔵神社
  • 武蔵の墓

があります。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

宮本武蔵のお姉さん「おぎん」がお嫁に行った平尾家

平尾家

先ほどの鳥居をくぐって1分ほどで、左手前方に茅葺き屋根の家が見えてきます。

武蔵のお姉さんが嫁いだと言われている旧家、平尾家です。

敷地内へは立ち入り禁止です。

平尾家

平尾家

外観を見学したら、元の道(写真を撮っている位置)に戻って、また坂道を上がります。

武蔵休憩所ふれあい休憩所

途中、休憩所がありました。

ここで私は杖を借りて坂を上がりました。(息子が持っているのは購入した杖です)

武蔵神社まではここから2~3分です。

●平尾家:美作市宮本954

武蔵神社境内

武蔵神社

平尾家からさらに数分坂道を上がったところに武蔵神社があります。

武蔵神社本殿横(上の画像でいうと右側)に武蔵のお墓がありますが、武蔵のお墓だけでなく、いわゆる「墓地」でしたので、写真を撮るのは控えました。

武蔵神社

飾られている武蔵の画が怖いです。

落ち武者みたいです。

息子は、

♪ムサシ! コジロウ! 銀河をかけるロケット団の2人には…(ポケモン)

のムサシと勘違いしていたようで、

息子

ムサシが男…。

とかなり動揺していました。

私もこんなに厳ついジジイ 強面のおじさまだとは思わなかったので、ちょっとビビりました。

武蔵神社

武蔵神社は、1971年に建立された比較的新しい神社です。

ですので、武蔵がここを訪れたことはありません。

宮本武蔵ゆかりの神社としては、武蔵が生まれた家のすぐ隣りにある、讃甘神社(1657-)が有名です。

※讃甘(さのも)神社については別の記事で詳しく書いています。

恋が実る武蔵神社ハートの石垣

武蔵神社

武蔵神社の本殿の石垣に、自然に出来たハートマーク♡があります。

ぜひ探してみてくださいね。

武蔵神社について

●武蔵神社:美作市宮本968

宮本武蔵駅についてはコチラ

宮本武蔵駅~智頭線 in 美作市(大原町)
西粟倉村へ遊びに行ったので、 ついでに、 と、大原町(現:美作市)にある宮本武蔵駅へ行ってきました。 ...

武蔵の里その他の観光地についてはコチラ

宮本武蔵生誕の地を巡る旅 in 美作市(大原町)
西粟倉村にジビエ料理を食べに行った帰りに、大原町(現:美作市)の武蔵の里に立ち寄ってみました。 大原町は宮本武...

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆