2017年おすすめバーチカル手帳とクルトガの悲劇…

2016年に引き続き今年も同じ手帳を買いました。

おまけに人気のシャーペン『クルトガ』も買ってきましたよ。

クルトガには限定でディズニープリンセスシリーズがたくさん出ているので迷いに迷って・・・限定ではない普通のミッキータイプを購入しました♪

でも!クルトガは普通のシャーペンに慣れている人には使いにくかったのです(>_<)

それは後ほど説明するとして、まずはおススメの手帳から。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

無印良品の手帳

一昨年(2015)、昨年(2016年)も同じタイプを使っていたのですが、今年は2016年に引き続き小さいサイズを購入。

小さいサイズと言ってもそこそこ大きいです。

画像は2015・2016のもの

無印良品バーチカルマンスリー・ウィークリーノート

B5(1,200円)A5(1,100円)・B6(1,000円) ※無印良品ネットストア(公式サイト)はコチラ

2015年はA5サイズ。2016・2017年はB6サイズを購入。

うーと
100円しか違わないなら大きいほうがいい♪

と思ったのですが、「大きければいい。」ってものでもなかったです。

無印の手帳シリーズは、バーチカルタイプ以外にもたくさんの種類があります。

うちは、息子が小学校へ行くようになってから予定を把握できなくなってきたので、バーチカルタイプの手帳にまとめるようにしました。

無印以外でもバーチカルタイプのものは多くあるようですが、無印良品のものは

  • シンプル
  • お値段が安い
  • きれいに開くので書きやすい

ところが気に入っています。

私は、息子との予定がほとんどなので、ほぼシャーペンのみ(一色)で書いています。

子どもが2人いる場合や自分の予定もある場合は色を分けると見やすそうですよ。

空白部分には、買い物リスト、支払いリストを書いたり、モニターの締め切りをまとめたりと、メモとして使うことが多いです。

最近すぐに忘れるから手帳はやっぱり便利。

電話しながら、ちょっとしたこともすぐに書きとめることができるしね。

クルトガは書きやすい?

クルトガとは、三菱鉛筆から販売されている芯先が自動回転するシャープペンシル。

クルトガエンジン搭載で、芯が360度均一に摩擦し、勝手に芯がトガりつづけて細かい文字も描きやすいらしいのです。

今回手帳を買った勢いでシャーペンも新調したくなり、同じ日に購入しました。

デザインがいっぱいあってかわいい(*´▽`*)

手帳と一緒に持ち運ぶなら見た目も重要ですものね。

しかも、勝手にとがってくれるなんて書きやすいに違いないのです!

クルトガがクルトガらナイ

・・・ところが、まったく尖らないんです。

いっぱい書いてもとがらないんです。

むしろ普通のシャーペンより太くなっていくんです。

どうして?

不良品?

使い方が違う?

と思ってよく見ていると・・・

シャーペンをよく使う人あるある

私、自分でも気が付かないうちに、ある一定の文字数を書いたら、手動でシャーペンをクルッとまわしていたんです。

一文書いたら手動でクルッ

クルトガエンジンもクルッ (元に戻る)

一文書いたら手動でクルッ

クルトガエンジンもクルッ (振り出しへ戻る)

・・・これじゃぁ永遠にトガりません( ノД`)

でもだからといって、手動でクルッをやめれないんです。

「クルッってしないようにしよう!」と思っても気づいたらクルッってしちゃうんです。

夫でも実験!

これって私だけなの?と思い、高校をおなさけで卒業させてもらった(遊びまわってて出席日数がギリギリだった)夫にシャーペンを持たせてみると…

無意識にまわしてました(゚д゚)!

シャーペンを、そんなに使わない夫でも無意識で回すんだ!と思ったら、高校のときに写経をたくさんしたので普通の人よりシャーペンを使っていたそうです。(宗教系の高校なので悪いことをしたら、ずっと別室で写経だったらしいw)

チッ実験にならねー!ヽ(`Д´)ノ

でも夫は、「ときどきめっちゃトガる!」と言っているので、私と回す角度が違うのでしょう。

そんなわけでクルトガは私には不向きだったので、新しいシャーペンを買いに行きたいのですが、

  • かわいくて
  • 1,000円以下で
  • 書きやすい

そんなシャーペン誰か知りませんか?

追記☆お気に入りのシャーペン見つけました!

ディズニーシリーズがたくさんある使いやすいシャープペンシル見つけました!

オプトシャープペンはディズニーシリーズがいっぱい!

さらに、指が痛くならないからかなりお気に入りです♪

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆