勉強会・セミナーの活用方法

先日、初めて「ブログ勉強会」に参加しました。

私はあまり講演を聞いたり、勉強会に参加したりするのが得意ではないんです。

  • 人見知り
  • 集中力がない(続かない)
  • じっとしていられない

という子どもみたいな理由です。

なので、今回は「勉強しよう。」という気はまったくなく、

うーと

講師の方に会いたい!

という気持ちのみで申し込みました。(主催者のみなさんすみません。)

講師の方とはネット上でよくおしゃべりしているのですが、実際には会ったことがなかったんです。

春だからですかね?

普段はなかなかそんな気にならないんですけど、刺激が欲しくなったのかもしれません。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

緊張すると熱が出るタイプ

美観地区は美味しい

今回の勉強会には、ネットの世界(Twitter)で知り合って、唯一会ったことがある「さっちゃん」も参加することになっていました。

さっちゃんは大阪から勉強会の会場である倉敷まで新幹線で来ます。

ここは、かろうじて岡山県民である(岡山県というよりは、ほぼ鳥取県というところに住んでいる)私が、倉敷を案内しよう!

さっちゃん(←若い。しかもかわいい。)とデートだ。

うっしっし・・・。

と、9時に倉敷駅で待ち合わせをしていたのですが、前日に親子で熱を出すというハプニング!

名刺を手作りして準備万端だったというのに!

息子は、ここのところ急激に習い事が増え、しかも病院に通うことにもなって、ハードスケジュール過ぎたための発熱。

私はたぶん・・・緊張

そんなこんなで、さっちゃんに会えたのは12時を過ぎてからでした。

少しだけ美観地区を一緒に散歩。

そしてお昼ご飯を食べて勉強会へ向かいます。

岡ブロの勉強会とは?

2次会の様子

今回の勉強会は、「ブログのコンセプトを考えよう!」というテーマでした。

講師の方のお話、ワーク、交流など、一つ一つが30分程度で行われるので、集中力の続かない私でも落ち着いて聞くことができました。

ただ、私のブログのコンセプトは・・・決められませんでした。

きっと1本に絞るか、2~3本に固めるとブログとしてスッとすると思うんだけど、この雑多な感じが私かなぁ。と。

私の体験したことや、43年間生きてきて「ここをこうしたらよかった」と思った色々なことを、ジャンルを問わず書いていけたらなぁ。と思います。

勉強会の詳しい内容については、他の方が詳しくまとめてくださっています。

勉強会は2次会が楽しい

講師の方のサイン???

勉強会には、自由な時間もあり、他の参加者さんたちとお話する時間もあったのですが、数人としかお話できませんでした。

しかも、そこまで色々話を聞けなかったので、「残念だなぁ。」と思っていたら、2次会です!

みなさん自分の専門分野があるので(「自分の得意なこと」というのは今回のブログ勉強会で勉強したところ)、色々深い話が聞けました!

  • スマホを買い替えたいんだけど…
  • インスタを使ってみたいんだけど…

など、あまり私の周りには詳しい人がいないジャンルに強い方が多くて、勉強になりました!

うーと

私、AmazonでXperiaを買いますっ!

もちろん、講師の方も2次会に来てくださっていたので、かなーり深いところまで聞いちゃいました。

でもね。

それは内緒の話♪

今朝まとめたノート

岡ブロって何?

2017年4月から開催されている、岡山県倉敷市を中心に、岡山の有名ブロガーさんたち5名で運営してくださっている有料勉強会です。

今回が2回目でした。

来月もあるそうなので、気になる方はぜひ!

岡ブロとは?⇒http://estpolis.com/okayama-blog-college/

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆