※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カキフライソフトクリーム~日生で牡蠣祭り【岡山県備前市五味の市】

カキフライソフトクリーム(牡蠣フライ)

牡蠣といえばカキフライ。

カキフライといえばカキフライソフトクリームですよね?

そんなわけで、カキフライソフトクリームや、カキオコ(牡蠣のお好み焼き)で有名な、岡山県備前市日生町(ひなせ)の五味の市(ごみのいち)へ行ってきました。

 

 

スポンサーリンク

五味の市とは?

日生町漁協の魚市場のことです。

  • 広い駐車場
  • 美味しそうな屋台がたくさん
  • 新鮮な魚介類が売られている
  • 隣は海

というところ。

新見市で有名な千屋牛の屋台岡山県北(新見市)で有名な千屋牛の屋台も!

魚介類の天ぷら・唐揚げもちろん魚介類の屋台もたくさん

イイダコ(いいだこ・飯蛸)の唐揚げイイダコの唐揚げ

 

カキフライソフトクリーム

五味の市の市場(閉まっている状態)五味の市(閉まっている状態)

上の市場の写真のみ2014年に行ったときのものです。
※その他の写真は2015年11月23日のもの

11月~4月初めごろがオープン時期なのですが、昨年はちょっと遅れていたんです。

11月3日行ったら市場には何もなーーーい。

でもソフトクリームは食べれました!

カキフライソフトクリームは市場の奥の方で売っています。

カキフライソフトクリーム

カキフライソフトクリームは、

  • 基本は普通のソフトクリーム(美味しい)
  • カキフライが2つ刺さっている
  • 上から醤油がかけられている

という特徴を持っています。

カキフライが2つも刺さっていて、300円って良心的ですよね。

 

なんでも、「カキフライを手にとってソフトクリームをつけながら食べると食べやすい!」らしいのですが、私の素直な率直な感想を言わせていただくと、

  • ソフトクリームがすごく美味しい
  • 牡蠣フライがすごく美味しい
  • ソフトクリームに醤油はちょっと…
  • カキフライにも醤油はね…
  • カキフライにはタルタルソース派なの

ということで、別々に食べたかったです。

友人は、普通のソフトクリーム200円に、骨せんべいが刺さったソフトクリームを食べました。

彼女からは、「スプーンの代わりになって便利だけど、ソフトクリームには合わないよね」という至極まっとうな感想をいただきました。

 

牡蠣は一斗缶で買う

一斗缶に入った殻付き牡蠣

今回は五味の市ではなく、途中の道の駅で「牡蠣祭り」が開催されいたので、そこで購入しました。

この辺りでは、牡蠣はむき身でなく殻付きで、しかもそれを一斗缶単位で買うのが普通なんです。

うちは息子は食べないので、大人2人用?のハーフサイズを購入しました。

殻付きはちょっとめんどくさい・・・と思うかもしれませんが、貝柱めがけてフォークを差し込んでグイッとすれば比較的簡単に割れます。

息子は今まで、むき身の牡蠣をまったく食べなかったので安心していたら、これは美味しかったようでかなりの個数食べられちゃいました。

次回からは一斗缶だな・・・。
※牡蠣などの貝類はアレルギーが出ることもありますので、初めて食べる小さいお子さんには注意してあげてください

五味の市では、たくさんのお姉さんが呼び込みをしていて、どのお店も「おまけしますよー♪」と言ってくれるので迷っちゃいます。

市場から直接配送もしてくれますので、贈答にもおすすめですよ。

 

カキを気軽に食べたい!

殻付き牡蠣はハードルが高い!という方。

安心してください!

市場にはむき身も加工品もたくさん売っています。

牡蠣の「かきゴロゴロ弁当」

お弁当やお惣菜の種類もたくさんありますが、あっという間に売り切れてしまいます。

のんびりカキフライソフトクリームを食べながらウロウロしていたら、この狙っていたお弁当が残り2つになっていました。

荷物になるかもしれないけれど、気になったものはすぐに買っちゃいましょう♪

 

市場の写真(おまけ)

市場の裏は港です。

なんとも言えない風情ある景色でしたよ。

干物を干している風景干物をたくさん干していました

ネコちゃんがたくさんいたので、ネコちゃん避けのネットなんでしょうね。

ホタテの貝殻の山

この大量の貝殻何に使うんだろう?

 

追記:貝殻の正体とは

教えていただきました!

このホタテの貝殻に、牡蠣の幼生(約0.3mm)を付着させて養殖するそうです!

海辺でソフトクリームを食べる海を見ながらカキフライソフトクリーム

おすすめの季節は11月中頃から3月です。

日生はB級グルメのカキオコも有名ですから食べ歩きにもいいですよ♪

カキオコあらたでおっぱい焼き~B級グルメの旅岡山県備前市(日生)
岡山県備前市(日生町:ひなせ)は牡蠣が有名な場所です。そしてB級グルメ「かきおこ」が人気!中でもカキオコの老舗「安良田(あらた)」がオススメ!おっぱい焼きもありますよ。

 

五味の市情報

  • 住所 備前市日生町日生801-4
  • 営業時間 9:00~17:00
  • 定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)

途中ちょっと狭そうな道に入りますが、すぐに大きな道につながります。

駐車場も広いですし、近くにはBBQなどができるお店もありますよ。

タイトルとURLをコピーしました