壊れたパソコンの無料回収・買取り・リサイクルですっきり断捨離

先月、大掃除をして1990年代に使っていた家計簿など、様々な年代ものが出てきたわが家。

  • 冊子⇒廃品回収
  • 給料明細などの恥ずかしい紙など⇒燃えるゴミ

と分別してスッキリしたわけですが、困ったのがパソコンです。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

PCリサイクルマーク付いてる?

2003年10月以降に販売されたパソコンであれば、PCリサイクルマークがついている可能性が高いです。

PCリサイクルマークがついていて、そのPCのメーカーが潰れて(倒産して)いなければ、ゆうパック等を利用して無料で処分してもらえます。

古いパソコンはどうしたらいいの?

押入れから出てきたパソコンは1990年代のデスクトップ(一体型)とノートパソコンです。

どちらも電源が入らなくなっています。

リサイクル法?とかなんとかで、パソコンは普通にゴミとして捨てれません。

捨てるのにもお金がかかります。

私のパソコンはどちらも富士通なので、1台送料込み3,240円でした。

そもそも、データの削除なんてどうしていいかわからないし、壊れたパソコンだと電源入らないからどうやってデータを削除すればいいのか、素人にはわかりません。

♪パソコンを無料回収しま~す♪なんて家を回ってくる人たちに渡したら、なんか大変なことになりそう。ということは、なんとなくわかります。

そんなわけで、無料でパソコンを処分する方法を調べました。

パソコンを無料で処分してくれるのは?

送るのがめんどくさいので、全国どこでも引き取りにきてくれる。という会社に何社か電話しましたが、

うーと
住所は岡山県ド田舎村・・・

と言っただけで、どこの会社に電話しても「送ってください」と。

「回収サービスは行っていますが、何台かある程度その辺りの住所からの要望がないと行かない。 何年待ってもらうことになるかわからない。」と。

・・・詐欺だヽ(`Д´)ノ

私が、回収を希望したのにはもう一つ理由があったんです。

私のディズプレイ・本体一体型のPCはとにかくデカい! 重い!

縦×横×高さを160cm以内(宅配便の場合は、基本これ以上の大きさの荷物は送れない。宅配便だと着払いで送れるけど、宅配便以外の方法だと送料が有料になる!)に収めるのがギリギリだったので、めんどくさかったというか・・・。

でも仕方ないので、がんばって梱包しました。

めっちゃギリギリ!

隙間には、古くなったシーツとかいらなくなったその他コード類を詰め込みました。

そんなわけで、パソコン2台を別々に送ることになりましたが、2台とも送って1ヶ月以上たちますが何も言ってこないし、特に何か残ったデータで悪いことされているということもなさそうです。

ただ、どこの会社でも大丈夫かどうかわかりません。

よく会社をチェックして、安心できるところに処分してもらいましょう。

パソコン無料回収・買取り「ライズマーク」

回収費・処分費など費用はかかりません。

  • 壊れている物
  • 電源が入らない物
  • メーカー・機種不問

に関係なく無料回収。

さらに、10年以上前の機種・ゲーム機本体など買取りも行っているそうです。

●詳しくはコチラ⇒10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!

全国対応「ジャンク品パソコン買取ドットコム」

壊れたパソコン買取専門店です。

無料査定などもありますので、利用してみるのもいいかも。

●詳しくはコチラ⇒壊れたパソコンが売れるんです!【ジャンク品パソコン買取ドットコム】

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆