※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【期間限定ペプシ・コーラ】きゅうり・しそ・小豆などヘンな変わった味シリーズ

歴代のおかしなペプシたち

毎年期間限定で販売されていたおかしな味のペプシシリーズ。

うーと

大好きだったまずいペプシシリーズ…(まずいって言っちゃってるし)

2018年以降販売されていませんでしたが、2020年に期間限定が復活しています。

さらに、コカ・コーラからは、比較的安定したおかしなコーラが販売されるようになりました。

 

 

スポンサーリンク

ペプシの歴史~歴代のおかしなペプシたち

  • 2006年5月ペプシレッド
    刺激的でスパイシーな味わい
  • 2006年7月ペプシカーニバル
    トロピカルフルーツ風味のオレンジ色のペプシ
  • 2006年10月ペプシゴールド
    爽やかなジンジャー風味
  • 2007年5月ペプシアイスキューカンバー
    コーラとキュウリの組合せが新しい爽やかなペプシ
  • 2008年5月ペプシブルーハワイ
    パイナップルとレモンの華やかな香りとすっきりした後味
  • 2008年9月ペプシホワイト
    爽やかなヨーグルト風味

私、残念ながらここまでのは飲んでないんです。

うーと

キュウリ味のコーラ飲んでみたかったな。

そして、ここからは私が飲んだ不思議な味のペプシです。

 

PEPSIシソ・あずき・バオバブ

期間限定ペプシ(シソ・あずき・バオバブ)

画像右から、

  • ペプシしそ
  • ペプシあずき
  • ペプシバオバブ

です。

 

2009年6月ペプシしそ

ペプシしそは、そのまんましそソーダの味がしました。

 

2009年10月ペプシあずき

ペプシあずきは、京都名物八つ橋をドリンクにしたような味でした。

 

2010年5月ペプシバオバブ

ペプシバオバブは、「アフリカの大地にそびえるバオバブの木をモチーフにした開放感溢れる新しいコーラ」というキャッチフレーズでした。

でも、バオバブについては味を覚えていないんです。

まぁ確実に言えるのは、「めっちゃ美味しかった。また飲みたい!」ってことはなかったということでしょうか。

 

PEPSIモンブラン・カリビアンゴールド・ピンク

期間限定ペプシ(モンブラン・カリビアンゴールド・ピンク)

画像右から、

  • ペプシモンブラン
  • ペプシカリビアンゴールド
  • ペプシピンク

です。

 

2010年10月ペプシモンブラン

ペプシモンブランは、「栗を使った人気デザート『モンブラン』のような甘い味わいと香りが特徴の新しいコーラ」というキャッチフレーズでした。

本当にモンブランの味がします。

すっごく甘くてまずい!

ただ、これは友人の間でも賛否が分かれる結果になりました。

私はケーキとしてのモンブランは大好きなんだけど、これはダメでした。

本物のケーキのモンブランとブラックコーヒーがいい・・・。

 

2011年7月ペプシカリビアンゴールド

ペプシカリビアンゴールドは、「カリブ海をイメージした爽やかなコーラ」というキャッチフレーズでした。

30円コーラに芳香剤を入れたような味。

でもそこまでまずくない?

 

2011年11月ペプシピンク

ペプシピンクは、「いちごミルク風味で華やかなピンクのコーラ」というキャッチフレーズ。

コーラ要素ゼロ!

甘くてかわいい味。

 

PEPSI塩スイカ・ホワイト・ピンク

期間限定ペプシ(スイカ・ホワイト・ピンク)

画像右から、

  • ペプシソルティウォーターメロン塩すいか
  • ペプシホワイト
  • ペプシピンク

です。

 

2012年8月ペプシソルティウォーターメロン(塩すいか)

塩スイカは、私はダメでした。
(スイカに塩をかけることがダメだからなのかもしれません)

 

スイカに何かける?

ちなみに、スイカに塩をかけるか友人の外国人に聞いてみたところ、

  • アメリカ人…スイカに塩なんて意味わかんない
  • イギリス人…スイカに塩ってよくわかんない
  • シンガポール人(中国系)…塩はないなぁ。かけるとしたらsour plum powder(サワープラムパウダー)じゃない?私はかけないけど。

でした。
※各国1人ずつにしか聞いていないので確かな情報ではないです

 

2012年12月ペプシホワイト

ペプシホワイトは、ほんのりみかんが香る白いコーラです。

白いけどコーラっぽさがあり、甘すぎず、そこそこ炭酸もきつめで、なんとなく柑橘系の香りがするようなしないような味でした。

 

2014年12月ペプシピンク

ペプシピンクは、いちごミルク風味のコーラです。

ペプシホワイトの後、2年も販売がなかったので、

  • ペプシに何があったのか!
  • さすがに奇をてらいすぎたのか!?

などと心配したのですが、なぜか2011年と同じピンクペプシで戻ってきました。

味は同じかどうか・・・覚えていません!

 

PEPSIゴースト・ホワイト・桜

期間限定ペプシ(ゴースト・ホワイト・桜)

画像右から、

  • ペプシゴースト
  • ペプシホワイトコーラ
  • ペプシSAKURA

です。

 

2015年10月ペプシゴースト

ペプシゴーストは、「気分を盛り上げるペプシコーラ(ミステリーフレーバー)」ということでした。

味は…チェリーコーラ?

様々なタイプのデザインがありました。

 

2015年12月ペプシホワイトコーラ

ペプシホワイトコーラは、ほのかに柑橘系の香りがするすっきり爽やかな味わいの白いコーラ…って、2012年のペプシホワイトと同じなのかな?

 

2016年3月ペプシSAKURA(さくら)

ペプシさくらは、「春の桜を彷彿させる淡いピンク色で、華やかで甘い桜の香りが特徴の大人が楽しめるコーラ」ということでした。

 

2017年以降のおかしなペプシシリーズ

2018年以降「おかしなペプシシリーズ」は、あまり発売されなくなりました。

2020年、久しぶりに新たな味が販売されましたが、今までの奇抜さがありません…。

うーと

どうしたペプシ! もっと来いよ!

 

2017年9月ペプシハロウィン

期間限定ペプシハロウィン

ペプシハロウィンは、ハロウィンで配られるキャンディーをイメージした華やかで甘い香りのコーラです。

 

2017年11月ペプシクリスマスコーラ

期間限定ペプシ

ペプシクリスマスコーラは、クリスマスケーキのクリームを彷彿させる味わいと、甘酸っぱいストロベリーの香りの白いコーラです。

コーラ飴をなめながら、アンバサをちょっとすっきりさせて、ストロベリー風味にしたドリンクを飲んでいる感じがしました。

 

2018年10月ペプシJコーラ グレフル

ペプシ(グレフル)

ペプシJコーラ グレフルです。

コーラにレモンを入れることもあるくらいだから、グレープフルーツは普通だよね…。

 

2020年7月ソルティライチ・8月スイートシナモン

ペプシコーラ(ソルティライチ)

2020年7月28日に夏限定で新発売されたソルティライチ(pepsi japan cola Salt & Litchi)です。

塩スイカ(ソルティウォーターメロン)に続き、夏の塩シリーズ?ですが、そもそもキリンから「ソルティライチ」が販売されているので、そんなに奇抜さはなく、味も想像通りでした。

同じく2020年8月に、トクホ(特定保健用食品)のカロリーゼロシリーズから「スイートシナモン」が発売されたのですが、近所のコンビニやスーパー、ドラッグストアを探しても売っていないかったんですよねぇ…。

 

2020年10月キャラメルパンチ

ペプシ「キャラメルパンチ」

2020年10月20日に限定で販売されたキャラメルパンチです。

爽快感に加え、甘くて濃厚なキャラメルの風味と隠し味の塩で満足感のある食欲の秋にぴったりな味わい…ということなのですが、味はまさに「プリンのカラメル部分!」

甘くて美味しい。

結構好きかも。

 

2022年・2023年のペプシ

からあげ専用コーラ(ペプシ)

2022年に「ペプシクリームソーダ」、「ライチ塩」が発売され、2023年に「ブラックチェリーチョコレートグミフレーバー」が発売されました。

また、2022年から、「からあげ専用(透明)」、「フライドチキン専用(レモン)」、「ヤキソバ専用(ミント)」などの専用ペプシも出ましたが、軒並み低評価です…。

うーと

そしてなぜか最近私の家の周りでは専用ペプシ以外のぶっとんだ期間限定ペプシが売られていない!

 

もっと不思議な味のコーラが飲みたい!

不思議な味が出るとついつい買っちゃいますよね。

でも最近、ペプシは安定路線を走ってる気がします!

ペプシさんにはぜひ、

  • ペプシ麻婆豆腐
  • ペプシカレー
  • ペプシラーメン(豚骨風味)
  • ペプシニンニク
  • ペプシチョコレート
  • ペプシソイソース

ぐらいぶっ飛んだやつを販売して欲しいです。

 

ペプシの遺志を受け継いだ!?おかしなコカ・コーラ

コカ・コーラには、以前から海外ではチェリーコークが販売されていますが(日本でも期間限定で販売されたことがあります)、ペプシが挑戦を止めたためか、コカ・コーラから不思議な味が期間限定で販売されるようになりました。

 

2018年コカコーラピーチ

期間限定コーラ「ピーチ」

コカ・コーラ ピーチです。

ピーチの甘ったるい感じなのかと思いきや、ちょっと酸っぱいスモモのような甘く切ない味でした。

コカ・コーラの本気はすごい!

 

2019年新コカ・コーラピーチ

新コカ・コーラピーチ

2018年に販売して大人気となり終了した「コカ・コーラ ピーチ」が、2019年に白桃果汁1%を加えコカ・コーラ ピーチ」となり戻ってきました!

 

2019年コカ・コーラ クリアライム

コカ・コーラクリアライム

2019年6月10日に、コーラなのに透明な「コカ・コーラ クリア」から「コカ・コーラ クリアライム」が発売になりました。

コーラに柑橘系は合いますよねぇ。

普通に美味しいです。

 

2019年コカ・コーラアップル えっ?りんご!?

コカ・コーラアップル

2019年9月16日から発売されている「コカ・コーラアップル」です。

うんうん。

だんだんおかしな方向に進み始めました!

しかし、味は、後味にほんのりリンゴが香るリンゴ風味のコーラでした。

 

2020年コカ・コーラストロベリー(いちご)

コカ・コーラー(いちご)ストロベリー

2020年1月20日から期間限定で発売された「コカ・コーラ ストロベリー」です。

とうとう禁断のいちご味に手を出しちゃいました!

いちご味のお菓子ってあの「作られた感」がどうしても出てしまうので苦手な人も多いですよね。

さすがにコーラにいちご味はムリだろう・・・と思ったのですが、まずイチゴの香りがきてからの後味コーラ!

意外に・・・ありかも!?

 

2020年「コカ・コーラ オレンジバニラ」

「コカ・コーラ オレンジバニラ」

2020年6月15日から期間限定で発売された「コカ・コーラ オレンジバニラ」です。

2018年6月にカナダで発売された後、アメリカでも大人気となったフレーバーなのだそうですが…。

北米で人気のチェリーコーラも「いかにも作った味」っていう味だし(それはそれでクセになるんだけど)、北米ではこういうのが人気なのかなぁ?

オレンジの爽やかさもなく、バニラの香りもしない…それになんか炭酸が微妙。

うーん…。もう一度買うことはないかな。

次に期待!

タイトルとURLをコピーしました