ポケモンGOの遊び方~小学生の歩きスマホOKルール

息子は小学校2年生の8歳。

親子でポケモンGoの配信を、今か今かと待っていました。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

ポケモン大好き

息子はポケモンが大好き。

幼稚園の年中さんの頃に、ポケモン図鑑でカタカナを覚えました。(平仮名もこれで覚えたかも)

好きなもので覚えると、勉強しているつもりなく、読みたい!という純粋な気持ちだけであっという間に覚えていきます。

そんなわけで、うちのポケモン図鑑は、受験前の参考書のようにかなり読み込まれています。

うちにはゲーム機器がないので、(あったら私がやってしまうので買わない)息子がゲームをしたいときは、私か夫のスマホを利用しています。

私が住んでいるところはかなり田舎で、子どもにスマホや携帯が必要な状況ではないので、今のところ息子用のスマホを買う予定はありません。

ポケモンGoが出来ない!?

詳しくはこの記事を読んでいただくとわかると思うのですが、

ポケモンGOでお使いの端末はこのバージョンに対応していませんって言われたのでドコモへ行ってきた
2016年7月22日 とうとう待ちに待ったポケモンGOが日本でも配信されました! 早速ダウンロードしよう...

あんなに楽しみにしていたのに、ダウンロードできないという・・・。

電子機器の進歩の早さについていけませんっ!

比較的新しいほうだと思っていたのですが、最近では2年に1度買い替えるものなんですね。

知らなかった・・・。

そんなわけで、夫のスマホを利用して息子を中心に家族みんなでプレイすることにしました。

ちなみに夫は全くこのゲームに興味はありません。

ポケモンGoをするときのルール

ポケモンGOに関しては、様々な反対意見もありますよね。

ですから、楽しく遊ぶためにいくつかルールをもうけました。

※スマホは親の持ち物なので、子ども一人で使うことはうちではNGです。

ポケモンGoうちのルール

  • スマホを見ながら歩いてもOK。ただし母か父と手をつないだ状態。
  • 立ち止まるときは、母か父に伝えて指定の場所で立ち止まる。(親が誘導)
  • ポケモンGoをする時間は朝の6時30分まで。(夜はその日の予定による)

歩きスマホOKという点は、賛否あるかもしれませんが、絶対手をつないで、親は周りをチェックしている状態です。

もちろんだからといってずーっと見てるわけではないのですが、ポータルを探すときなどは地図を見ながら行きたいようなので(宝探し気分)うちではOKにしています。

ポケモンGoに行くときの持ち物

  • 母・ときどき父 ←物じゃない
  • 飲み物
  • ハンカチ・ティッシュ
  • 帽子

うちは、夫のスマホを息子が使い、私は私のスマホを持っているのでOKですが、そうでない場合はモバイルバッテリは必須だと思います。

いざ何かあって電話をしないといけなくても充電が切れてしまっていては困りますからね。

ポケモンGO1日目

朝5時に起きて(息子に起こされて)仲良く家族3人、1時間以上散歩しました。

夫が息子と手をつなぎ、私は息子がスマホを持っている側を歩きます。

田舎なのと、早朝なのでほぼ人はいませんでしたが、注意は必要です!

歩いていると、スズメが遊んでいたり、カモが池を泳いでいたり、色々な景色も楽しめます。

さらに今朝は、

息子
ママ!

クモの巣にトンボが捕まってる!

逃がしてあげたほうがいい?

うーと
えっ?

うーん・・・。

これってどうなんでしょう。

トンボを逃がしてあげたら、クモが飢えて死んじゃうかもしれない。

トンボを逃がしてあげてももう弱っていてすぐに死んでしまうかもしれない。

それならクモに・・・。

難しいですね。

私なんて、クモが嫌いだからついついトンボ側の気持ちで考えてしまう。

まぁ今朝の場合は、もうトンボは息絶えていたので答えは出さなくてすみました。

朝のポケモンGo散歩。

おすすめですよ♪

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆