※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小学生に人気の習い事「プログラミング」を自宅(家)で学ぶ方法

小学生のプログラミング

これからの時代、プログラミングが出来ることは将来強みになる気がします。

しかも、プログラミングは、2020年から小学校で必修化になりました。

でも私、そんなことをボンヤリ思いながらも、

うーと

プログラミングって何?

という状態でした。

 

 

プログラミングとは?

コンピュータのプログラミング(英: programming)とは、コンピュータプログラムを作成することにより、人間の意図した処理を行うようにコンピュータに指示を与える行為である。

wikipediaより

うちの息子(8歳)は昨年、小学校2年生の参観日で、

息子

ボクは、大きくなったらゲームのアプリを作る会社の社長になりたいです。

なぜなら、いっぱい課金してもらって楽して暮らしたいからです。

と発表し、笑いをとっていました。

ちなみに本人そこそこ本気です。

プログラミングができると、どんなことができるのかは・・・まだよくわかっていないのですが、息子の夢を叶えるには、プログラミングは必要だと思うので、どこで習えるか探してみました。

 

オンラインのプログラミングスクール

教室

大人向けのパソコン教室や、就職・転職用のプログラミング教室は比較的みつけやすいのですが、小学生対象のスクールはあまりないんです。

どこかいいところないかなぁ。と探していたら、小中学生対象のオンラインプログラミング教室を見つけました!

 

D-SCHOOLオンライン

  1. マイクラッチJrコース
  2. マイクラッチコース
  3. 英語&プログラミングコース
  4. ロボットプログラミングコース
  5. ゲーム制作コース

と、5つのコースから選べる、小中学生専用オンラインプログラミングスクール「D-SCHOOL」です。

うーと

マイクラッチコースはマイクラ(マインクラフト)を使ったコースで、小学低学年向けの「マインクラッチJr」コースもあります。

今なら14日間無料体験あり!
※無料体験は、「マイクラッチJrコース」、「マイクラッチコース」、「英語&プログラミングコース」のみです

コチラマインクラフトが学びに変わる!?楽しく学ぶ!【D-SCHOOLオンライン】

 

Z会プログラミング講座


通信教育で有名なZ会のプログラミング講座です。

  • 基礎編:小学低学年向け(1年間)
  • 標準編:小学低学年以上向け(1年間)

の2つのコースがあります。

コチラ無料資料を取り寄せる【Z会プログラミング講座】

 

タイピング練習

ある程度パソコンが使えないと、文字を打つのに時間がかかるため、小学生向けプログラミング講座はタイピングから入るところも多いです。

プログラミングを学ぶ前に、ソフトや無料アプリを使ってタイピングの練習をしておくと、レッスンがスムーズに進みます。

 

子ども用おすすめタイピングソフト

初めてパソコンを使う小学生にオススメです。

うーと

うちの息子も使っています♪

 

小学生はどんな習い事をしているの?

スイミングスクール

うちの息子(小学校3年生)は、

  • 月曜…スイミング
  • 火曜…体操教室
  • 水曜…英会話
  • 木曜…空手
  • 金曜…プログラミング
  • 土曜…スイミング・英会話

その他、習字(通信・月に1回)、スマイルゼミ(タブレット学習)を習っています。

毎月払っている習い事の金額は、

  • スイミング:8,748円(週2)
  • 体操教室:2,550円
  • 英会話(オンライン):6,361円(週2)
  • 空手:3,780円
  • プログラミング:8,640円
  • スマイルゼミ:5,100円
  • 習字(通信):0円

合計35,179円です。

うーと

改めて計算してみると高いっ!

これに、年会費や検定代などが別にかかってくるので、月4万円はみておかないといけません。

母、がんばって働きます!

ただ、スケジュールがガチガチなので、

うーと

ちょっと多すぎだよなぁ・・・

とは思うのですが、家でできる

  • オンラインの「英会話」
  • 通信教材の「スマイルゼミ」

は、決まった曜日・時間ではなく、空いた時間を利用して勉強しています。

学校の友達と遊ぶ時間も必要ですものね。

 

オンライン以外のレッスンでは、違う学校・違う学年のお友だちと仲良くなれるというのも見逃せないポイントです。

オンライン・家庭学習と、うまく組み合わせて時間の使い方も学べるといいな。と思っています。

おすすめ!子供用オンライン英会話教室ベスト3コチラ

スマイルゼミ資料請求はコチラ⇒スマイルゼミ

 

タイトルとURLをコピーしました