はてなブックマークさんに嫌われた ~ブログ開設7ヶ月目

『桃色と灰色のしましま』

色んな方が私のブログを読んで感想や意見を言ってくださり、シェアしてくださり、リンクを貼ってくださり・・・それがなかったら先月までのこんな伸びはなかったんだろなぁ。

「私はたくさんの方に支えていただいていたんだな。」

ということを再認識した、ブログ開設7ヶ月目の運営報告です。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

ブログ開始7ヶ月の記事数

更新した記事は、26記事

冬休みがあったので、あまり書けないと思っていたのですが、息子が宿題をしている間に書きためて、実家に帰っている間に「予約投稿」をしてみました。

それと、育児ブログであり、私の食べ歩き記録のアメブロが、このブログを始めてからは、ほぼモニター記事だけになっていたので、食べ歩きの記録を残したくて、このブログに食べ歩いたお店の記事を書き、アメブロに連動するようにしました。

同じ内容を3回書くのは時間がとられるから、しばらくはこの方法を続けてみようと思います。(Facebookには、食べ歩いたその日に書き込んでいる)

なので、しばらく岡山の美味しいお店記事が増えることになりそうです。

7ヶ月目のPV数

7ヶ月目(31日間)は・・・58,171PV

先月よりも10,000PV以上下げちゃいました。(´;ω;`)

※PV…ブログのページが見てもらえた回数。

原因は・・・推測ですが、

  • 今月書いた記事には特に読み込まれるようなものがなかった。
  • 年末年始にガクンっと下がった。(そういう時期?)
  • はてぶからスパム判定された。(今もペナルティを課せられたままです)

このあたりではないかと。

はてぶからスパム判定?

はてぶというのは、はてなブックマークの略で、このブログの下のほうに

こんなボタンがあるんです。

これをクリックするとその媒体で私のブログをシェアすることになります。

(⇑これは画像なのでクリックできません。 Twitterボタンは壊れているので数は出ませんが押せます。)

この画像の左から4つ目。

『B! Bookmark』というのがはてぶボタンです。

これを押すと、はてなブックマークというところに記録するだけでなく、TwitterやFacebookに同時にシェアすることもできます。

※はてなブックマークへの登録が必要です(無料)
※シェアするかどうかは選べます

このB!ボタンをいっぱい押してもらえると、はてなブックマークという大きなサイトに、その記事を載せてもらえることがあるんです。

ところが私は、何もやましいことはしていないのですが、はてなブックマークさんからスパムだと疑われているらしく、何があっても載せてくれなくなったんです(´;ω;`)

スパムとはこの美味しそうなやつではなくて、この場合は、「悪質なことをしている」と判断されることです。

このブログ。

はてなブックマークさんに依存していたところがあったので、まったく載らなくなるとPV数もガクンっと。

何か裏工作してそうなってしまったなら、「やっちゃったな」なんですが、何もしてないのに・・・。と思うとなんだか悲しいです。

本当に何もしてないんですっ!!!

ネットで何かやらかしたのはヤフオクくらいです。

永久出入り禁止ですからいいんですけどねっ!

検索で来てくれた人の割合

7ヶ月目は全体の82.1% 

徐々に上がっています。

7ヶ月目の人気記事ランキング(検索ワード順)

今月書いた記事が一つも入っていません。

検索結果をみる限り、入る予定もなさそうです・・・

1位  (先月2位)

ダイエット方法 コレが一番効きました~短期間ダイエットの結果発表
10日前に始めたファスティングダイエット。 結果を先に言うと、10日で3キロ減です。 どのようなこと...

お正月太り解消のためか、お正月の後よく読まれていました。

気持ちわかります・・・

2位  (先月4位)

乳がん検診(マンモグラフィー)に貧乳が行ったらどうなる?
先ほど、生れて初めて乳がん検診へ行ってきました。 行った理由は、 役場から無料クーポンが届いていたから ...

この記事は先月たくさんリンクをいただいたので、それで伸びたのではないかと思われます。

ありがとうございますm(__)m

3位  (先月5位)

まだヤフオクで消耗しているの? ~手数料がえげつないことに!
2015.11.4にヤフオクから驚愕の発表がありました。 なんと!いきなり落札手数料を3.24%(税込)も上げると言い...

とうとう改悪が始まったので検索からの流入が増えました。

ヤフオクは出禁なので利用できないので、私としてはこの改悪でヤフオクが落ちてくれればうれしい。

4位  (先月6位)

突発性発疹は絶対かかる? ~4歳でかかる場合【画像あり】
赤ちゃんが生れて最初にかかる病気として有名な『突発性発疹』 まずは、「何それ? 初めて聞いた!」という方のために少し説...

子どもの病気に関しての記事です。

少しでも誰かの役に立てれてばいいな。

5位  (先月3位)

予防接種の副作用(副反応)~今年のインフル予防接種は痛い!
「予防接種は副反応が出る恐れがあるから休みの前日に受けるのは止めたほうがいいよ。」という実体験のお話です。 インフ...

インフルエンザ予防接種について。

注射ってイヤですよねぇ。

毎年しないといけないのがキツイ。

6位  (先月9位)

ヘラクレス ~超セクシー美女が出てくるディズニー映画ハーキュリー♡
先日、「ディズニー映画で一番好きなのはムーランです。」 と書きましたが、私がディズニープリンセス(ディズニーの女性キャ...

ディズニーはなぜかヘラクレスだけ毎回ランクイン。

他にもいっぱい書いてるのにー!(先月あまり書いてないけど)

7位  (先月圏外)

B'z稲葉浩志さんの実家 in 岡山(津山市)~いなば化粧品店
※15.6.23 車の中から撮影 『月曜から夜更かし』という番組でも紹介されたことがあるのですが、岡山県は桃太郎と稲葉さんに支えら...

冬休みだったから稲葉さん家に遊びに行く人が多かったのかも。

それと稲葉さんが実家に帰ってきていたみたいで、それをFBにあげたのも影響したのかもしれません。

8位  (先月圏外)

人生で死ぬまでにやりたい100のリストを書くと夢が叶うって本当?
先日『偏愛map』を描いたばかりなのですが、 今度は『やりたいことリスト』を書いてみたのであります(*...

息子が冷蔵庫に貼ってあるリストを見ては、「ママまだいっぱい出来てないねー」とプレッシャーを与えてくれています。

9位  (先月9位)

2017年おすすめバーチカル手帳とクルトガの悲劇…
2016年に引き続き今年も同じ手帳を買いました。 おまけに人気のシャーペン『クルトガ』も買ってきましたよ。 クル...

無印の手帳とクルトガ(シャーペン)の記事です。

クルトガ誰かいらない?

10位  (先月1位)

予防接種は安全?ワクチン製造会社化血研がまたまた不正!
化血研ってご存知ですか? インフルエンザワクチンの約3割を製造していた組織です。 インフルエンザワクチンだけでな...

化血研によるワクチンの不正について書いた記事。

身体を守るものなんだから、もっと厳重に管理してもらわないと困ります!

反省

上位10記事中、4記事が期間限定のもので、しかも全部今月終了すると思われるもの。

そして先月は、いっぱい書いた割には、おもしろい記事書けてないんだなぁ。と。

「このままでいいのかな」

「進む方向は間違ってないのかな」

などの心の迷いがブログに出てしまっているのかもしれません。

まだ答えが見つかっていないので、今月も迷走し続けるかもしれませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆