※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

上海浦東国際空港第1ターミナル&チャンギ空港第3ターミナル(シンガポール)

JALのピンクのジンベイザメ飛行機

今回の旅行で利用した、

  • 岡山空港
  • 上海浦東国際空港(上海空港)
  • チャンギ空港(シンガポール空港)

について、まとめました。

JALのピンクのジンベイザメ飛行機

ちなみに、このピンクのジンベイザメ飛行機は、岡山空港の出発ロビーから撮ったものです。

かわいいですよねー♪

※写真を撮っただけで、これには乗ってません
私が乗った中国東方航空についてはコチラ

口コミ・評判が悪い中国東方航空はどうなの?機内食は?
クチコミや評判が悪い中国東方航空で、岡山空港、上海浦東国際空港、チャンギ空港と、乗り継ぎ有りでシンガポールへ往復しました。機内食やキャビンアテンダントさんの対応、飛行機についてまとめました。

 

 

スポンサーリンク

上海浦東国際空港(上海空港)

上海浦東国際空港(上海空港)ターミナル

上海空港第一ターミナルです。

  • 行き:乗り継ぎ時間4時間25分
  • 帰り:乗り継ぎ時間12時間55分

かなり長い時間上海空港で過ごしました。

そこそこ大きな空港なので、楽しめるかなぁ。と思ったのですが、正直ここで半日過ごすのはキツイです。

まず、Wi-Fiが使えない。

もしかしたら使える方法があるのかもしれないけど、中国語読めないし、使えるかどうかわからないSIMカードを買うのも不安なので、Wi-Fiなしで過ごしました。

そして、広いと思っていたのですが、お店も少なくあまりキレイではない空港なので楽しめませんでした。

 

上海空港のスタバ

上海浦東国際空港(上海空港)のスターバックスコーヒー

外国人(ここでは私も外国人だけど)が一番多かったのが、スターバックスです。

スタバはこのターミナルの端と端に2店舗あります。

でもやっぱり空港は高い!

  • コーヒー(一般的にいうMサイズ)×2
  • ジュース
  • サンドイッチみたいなの

で、1,722円でした。

日本と同じくらいのお値段設定のようです。

帰りも利用したのですが、そのときはコーヒー(一般的にいうLサイズ)1つで538円でした。

 

上海空港のファミリーマート

上海のカップヌードル

空港内のファミリーマートで、

  • カップヌードル×2
  • ポカリスエット

を買って321円でした。

レジで「お湯を入れて欲しい」とお願いしたら、「向こうへ行け」というようなことを言われ、そっちへ行ってみると、無料でお湯・お水が出るところがありまし。

ここでは、時間帯によって、空のペットボトルに水を入れている人の列も出来ていましたよ。

私は怖かったのでその水は飲みませんでした。

 

上海空港でランチ

上海浦東国際空港(上海空港)のランチメニュー

上海空港のお食事処は5店ほどしかありませんでした。
(1店舗改装中でした)

  • コーヒーショップ
  • なぜか日本語で「そば・うどん」と書かれているお店
  • 韓国料理店
  • 私が行った中国っぽいお店
  • もう一つの中国っぽいお店

なんかどこもそんなに…。

と思ったのですが、せっかく中国にいるんだし、「とりあえず中国のビールが飲みたい!」と思い、軽くランチをいただきました。

青島ビール

上海浦東国際空港(上海空港)のランチ

上海浦東国際空港(上海空港)のランチ

サンドイッチ以外は、普通でした。

なぜここでサンドイッチをオーダーするのか・・・(夫がね)

お値段は、

  • ビール1本
  • ヌードル
  • サンドイッチ

で、2,270円でした。

意外とサンドイッチが高かったです。

 

チャンギ空港(シンガポール空港)

チャンギ空港(シンガポール空港)のスーツケースベルトコンベアー

チャンギ空港は、

  • 広い
  • キレイ
  • 楽しい
  • お店がいっぱい!

私が利用したのは第3ターミナルなのですが、このターミナルだけで充分楽しめます。

ここでは数時間しか過ごさなかったのですが、ここなら1日いてもいいかなぁ。

チャンギ空港(シンガポール空港)内の池

ニシキゴイがいたり、

チャンギ空港(シンガポール空港)にある一風堂

一風堂があったりしました。

もちろん、フリーWi-Fiも使えました。

 

岡山空港

岡山空港ロビー

岡山空港はどうやっても迷えないくらい小さな空港です。

家から車で1時間ほどで行ける。ということと、駐車場料金が無料!ということで利用しやすい空港です。

もちろんフリーWi-Fiもあります。

でも、海外線は少ないんですよねぇ・・・。

さらに、空港は6時にならないと入口が開きません。
(私たちは5時45分に着いたので外で待機)

そして、息子がここでインド人さんにパンをおごってもらいました。

あの時のインド人さん、ありがとうございます。

ごちそうさまでした。

岡山空港発着便は、割高にはなるし航空会社をあまり選べないけど、でもやっぱり岡山人にとっては便利なんですよね。

 

コチラシンガポール旅行記☆目次☆

 

タイトルとURLをコピーしました