※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

リロ&スティッチはゴキブリではありませんっ!

リロ&スティッチ(リロイ アンド スティッチ)2

スティッチのキャラクターがあまりに有名なので、説明するまでもないかもしれませんね。

ディズニー映画「リロ アンド スティッチ」です。

2015年7月17日には、東京ディズニーランドに新アトラクション「スティッチエンカウンター」が、香港、パリに続き、世界で3番目にオープンしました。

そんな人気者のスティッチですが、都市伝説なのか何なのかわかりませんが、

「スティッチはゴキブリをモデルに作られた」

という噂が!

コックローチ・・・

スティッチ・・・

似てなくもない?

似てません!

スティッチは、映画上ではジャンバが作ったエイリアンです。

キャラクター作成時は、「コウモリを参考にした」と言われていますが、これまた似てないですよね。

 

 

スポンサーリンク

リロ・アンド・スティッチ Lilo & Stitch 2002年

主な登場人物

  • リロ(ハワイに住む女の子)
  • スティッチ(エイリアンの試作品626号)
  • ナニ(リロの姉であり保護者)
  • デイヴィッド(ナニの恋人)
  • ジャンバ(悪の天才科学者 エイリアン)
  • プリークリー(エイリアン)
  • ガントゥ(元?銀河宇宙連邦軍大尉)
  • ハムスターヴィール博士(ネズミっぽいエイリアン)
  • ルーベン(エイリアンの試作品625号)
  • コブラ・バブルス(福祉局員であり・・・)
  • エンジェル(エイリアンの試作品624号、スティッチに似てる♀)
  • 議長(銀河宇宙連邦軍の議長)
  • リロイ(エイリアンの試作品628号)

主題歌・挿入歌など

  • アロハ・エ・コモ・マイ
  • 好きにならずにいられない
  • ハワイアン・ローラーコースター・ライド
  • リロの歌

φ(..)メモメモ

  • 続編(番外編)に、
    「スティッチ!ザ・ムービー」
    「リロ・アンド・スティッチ 2」
    「リロイ・アンド・スティッチ」がある
  • TV用のシリーズもあり、日本では沖縄編が放送されていた
  • 挿入歌として、エルヴィス・プレスリーの曲が多数使われている

 

リロ&スティッチのあらすじ

ハワイのカウアイ島でお姉さんのナニと2人で暮らす5歳の女の子リロ

ちょっと変わったタイプの女の子で、お友だちが・・・いません。
(とっても不気味でかわいいスクランプという人形を持っています)

そんなある日、リロは青い犬を飼うことになります。

でもそれは犬ではなく、破壊のプログラミングが施された凶悪なエイリアン、スティッチだったのです。

行く先々でトラブルを起こすスティッチ

しかし、そんなスティッチを大好きなリロ

やがてスティッチにオハナの心が芽生え・・・

 

続きは本編で♪

 

みどころ

  • 家族の愛(オハナ)
  • ハワイの雰囲気
  • エルヴィス・プレスリーの曲
  • (個人的におすすめのかわいいキャラクター)スクランプ

がおすすめです。

実は私、最初リロの顔も性格も好きではなく、この映画の良さがそんなにわからなかったのですが、完璧じゃない、他人と違う自分を持て余している5歳児(もう少し大きな子に見えるけど)が、だんだん愛おしく思えるから不思議です。

 

スティッチ! ザ・ムービー

リロ&スティッチの「リロ」

リロ&スティッチ後の話です。

 

スティッチザムービーのあらすじ

スティッチだけでなく、ジャンバプリークリーとも一緒に暮らすことになったリロ

そんなリロのところに、今度はハムスターヴィール博士ガントゥがやってくるのです。

目的は、ジャンバの試作品たちです。

スティッチは試作品番号626号、つまりスティッチには625人のイトコがいたのです。

そのイトコをとりまく物語です。

 

詳しくは本編で♪

 

みどころ

  • 主題歌のアロハ・エ・コモ・マイ
  • かわいい試作品たち

試作品の素晴らしい能力や、何それ?といったおもしろい能力に、笑ったり、ほっこりしたりするお話です。

 

リロ・アンド・スティッチ2

リロ&スティッチのすぐ後のお話だと思われます。

イトコ(試作品たち)は出てきません。

 

リロ&スティッチ2のあらすじ

ジャンバスティッチを作っているときに銀河連邦軍に連行され、ジャンバの裁判中にスティッチが逃げ出してリロの元へ行ったお話が1作目のリロ&スティッチですが、実は、スティッチを作っている途中でジャンバが連れ去られたことにより、スティッチの回路には重大な欠陥があったのです。

スティッチが一生懸命いいことをしようとしても、どんどん悪い子になっていってしまい、とうとうスティッチが・・・

続きは本編で♪

 

みどころ

うーん・・・あんまり見どころないかなぁ。というのが正直な感想。

ごめんなさい。

 

リロイ・アンド・スティッチ

スティッチ

ハワイ中に散らばった全てのイトコ(試作品)の回収を終えた後のお話です。

 

リロイ&スティッチのあらすじ

ジャンバプリークリースティッチは、銀河系連合からご褒美で、それぞれ憧れの場所へと行くことになりました。

  • ジャンバ → 悪の実験室
  • プリークリー → 大学の教授
  • スティッチ → 銀河艦隊の船長
  • リロ → 地球大使

ところが、ハムスターヴィール博士ジャンバを脅迫し、試作品629号リロイを作らせ、625体のイトコを狙ってハワイへやってきます・・・

 

詳しくは本編で♪

 

みどころ

  • 625体のイトコたちが出てくる
  • オハナの心

映画のエンドロールでは625体全員の名前が出ます。

グッズにもなっているピンク色のスティッチみたいな、試作品624号エンジェルちゃんも出てきますよ。

 

試作品ちゃんたち一覧

画像をクリックしてね

スティッチ☆ジャンバの試作品番号表(001~300)前編
【試作品番号表まとめ:名前・特徴など】スティッチには626体以上のイトコがいます。 スティッチは、悪の天才科学者ジャンバが作った悪の試作品で、本当の名前は試作品番号626、つまりスティッチの前に625体、後にも何体かいるのです。

 

スティッチ☆ジャンバの試作品番号表(301~627?)後編
【試作品番号表まとめ:名前・特徴など】スティッチには626体以上のイトコがいます。 スティッチは、悪の天才科学者ジャンバが作った悪の試作品で、本当の名前は試作品番号626、つまりスティッチの前に625体、後にも何体かいるのです。

 

スティッチTVシリーズ

スティッチには、ディズニーチャンネルなどで放送されている、TV用の短いお話がたくさんあります。

 

TVシリーズ(短編集)スティッチ!

  • スティッチ!
  • スティッチ! ~いたずらエイリアンの大冒険~
  • スティッチ!~ずっと最高のトモダチ~

1話完結スティッチ!

  • スティッチと砂の惑星
  • スティッチ!パーフェクト・メモリー

日本で公開されているTVシリーズは「スティッチ!」で、リロが出てこない舞台が沖縄の物語です。

これは色々不評で・・・発言は控えておきます。

 

リロ・アンド・スティッチ 予告編【動画】

 

スティッチ!ザ・ムービー 予告編

 

リロ・アンド・スティッチ2 予告編

 

おすすめ度 ★★★★☆

おすすめなのは、

  • リロ&スティッチ
  • スティッチ・ザ・ムービー
  • リロイ&スティッチ

です。

1作目以外は映画ではないので、画質など荒さが目立つところもありますが、お話やキャラクターはおすすめです。

小さいお子さんも一緒に観れますしね。

 

リロ&スティッチ好きに観て欲しいディズニー映画

リロ&スティッチ好きのみなさんに、私がおススメしたい映画は、

大人のみなさんには

子どもさんには

です。

ディズニー映画一覧に戻る ⇒ ディズニー映画一覧「キャラクター主題歌辞典②」

タイトルとURLをコピーしました