※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

すなば珈琲とスターバックスコーヒーあなたはどっち派?鳥取県鳥取市

すなば珈琲

以前こんな記事を書きました。

田舎者が初めてスターバックスコーヒーへ行ってみた話【初スタバ物語】
田舎者のアラフォー主婦が、片道2時間かけて初めてスターバックスコーヒーへ行ってみた【初スタバ物語】です。

私が住んでいるところから県内の一番近いスタバまで車で片道約2時間かかるのですが、すなばコーヒーまでは片道1時間40分くらいで行けるのです。

というわけで、今回はすなば珈琲へ行ってきました。

 

 

スポンサーリンク

スナバコーヒーとは?

すなば珈琲入ってすぐのところに祀られているマツコ・デラックス

すなば珈琲は、鳥取市内に移動店舗を含め10店舗あるコーヒーショップです。
※2018.3現在

マツコ・デラックスさんと村上信五さんの番組「月曜から夜ふかし」で、日本で鳥取県と島根県のみスタバがないことをいじり、さらに鳥取県知事があの名言「スタバはないけど日本一のスナバはある」を発したことで大きな話題になりました。
※すなば=砂丘のこと

その後、なんと!島根県に先にスタバが出来てしまい、鳥取県は日本で唯一スタバがない都道府県になってしまいました。

その約1年後にオープンしたのがすなば珈琲です。
※すなば珈琲がオープンして約1年後に鳥取県にもスタバが出来ました。しかもすなば珈琲のすぐ近く

 

すなばコーヒーはおもしろすぎる予想外の連続!

最初から最後まで笑いが止まらないお店でした。

 

ホームページ

やはり出かける前に公式HPをチェックしたりするじゃないですか?

店舗がどこにあるかとか知りたいし、定休日や駐車場の有無も気になるところ。

・・・

でもね。

ホームページには一切店舗情報は書かれていません!

ネタしかありません!

うーと

うーん。

おもしろいけど参考にならないよ…

※2018.3にまたチェックしたところ、きちんとした店舗情報が記載されるようになっていました!

 

そしてそのまま国府店へ向かうと・・・定休日でした。

その場で他の店舗を食べログ等を利用して調べると、

  • 賀露店…同じく定休日
  • 湖山店…電話に出ないので多分お休み
  • 駅前店…開いてる(不定休らしい)

基本的に水曜日が定休日なのかな?

わかりにくいよ。

HPに住所・電話番号・定休日・営業時間は載せようよ。

・・・というわけで、駐車場がないけどすなば珈琲駅前店へ向かいました。

 

すなば珈琲鳥取駅前店

すなば珈琲

本当に鳥取駅のすぐ目の前にあります。

スタバのような洗練された都会的な空間をイメージしていたので、あまりにもの落差に外観から早くも予想外です。

 

暑い…

行ったのは13:30頃だったのですが、5分ほど待ちました。

人気なんですね。

何でも鳥取県内観光地認知度4位らしいです。
(平成27年度鳥取県に関するイメージ調査より)

 

店内のマツコ・デラックスが祀られている前の椅子で待つのですが、とにかく暑い。

外のほうが風があって涼しいのではないかと思うくらい。

その後、席へ案内されてからも暑い。

こっそりエアコンのリモコンを探したくらい暑かったです。

 

すなば珈琲のメニュー

すなば珈琲のメニューメニューは店舗によって違います

ちょうどお昼時だったし、せっかく来たからランチをいただくことにしました。

訪れたのは、2016年8月3日(水曜日)13:30です。

お得なランチセットは、10:30~14:00で土・日・祝日はお休みのメニュー。

よし! 数量限定でもないからいける!

と思ってオーダーしたらまさかの、

「夏休み中ランチセットはしていません」

 

夏休み!

ランチが夏休み!

「母さん・・・わたしのあの夏休み、どうしたんでしょうねえ? ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで谷底へ落としたあの夏休みですよ・・・」

わたしの夏休みはどこ???

 

暗くして涼もう

すなば珈琲店内

上の画像にプロジェクターがあるのわかりますか?

あのプロジェクターから紫色の光線が出てるのですが、それがちょうど当たってうっとおしい・・・だけでなく、字が薄くて読めないのですが、「光?電気?ランプ?の明るさを70%削減?」とかなんとか映し出されていました。

うーと

いや。

まず、このプロジェクターを切れ!

そしてエアコンの温度を下げろ!

 

冷たいはずのものも冷たくない

すなば珈琲のランチ

結局、

  • すなば煮込みランチ…600円
  • フライドブラウンランチ…980円
  • もさ海老カレー…540円

をオーダーしました。

ランチはご飯かパンか選べます。

しかし、どちらを選んでもみそ汁がついてきます。

もちろんカレーにもみそ汁がついてきます。

さらに、この3つのメニューでついてきたのが、

  • お箸…一膳
  • スプーン…1本
  • フォーク…2本
  • ナイフ…2本

みそ汁をフォークとスプーンでいただくわけです。

とにかく楽しいわけです。

そして、店内が暑いので喉が渇くのですが、水をお願いするもコップが小さ目なので、すぐにおかわりをしないといけません。

店長さんらしき人が何度も覗きに来てくれるのですが、毎回手ぶらです。

 

ナニシニ キテルノ?

 

しかもお水はいいかんじにぬるいです。

そして揚げ物はすべて・・・です。

もう2~3日ご飯食べなくてもいいくらいです。

ダイエットにいいかもしれません。

さらに、ランチについてくるドリンクは、珈琲・オレンジジュース・りんごジュースから選べたので、アイスコーヒーにしたのですが、コーヒーまでぬるい!

もうすべてが予想外でおもしろすぎます!

 

トイレもおもしろいに違いない

これはトイレも期待できるに違いない!と、女性用トイレへ入ってみました。

なんと!

恐ろしく実用的なトイレ!

オシャレ感は一切なし。

用を足すことに集中できる。

これぞ完璧なトイレです。

 

さらに、手洗い場には「水を出しすぎないで」と書いてありました。

でも手を拭く紙はパッケージそのままドーーーンッと置かれているので、1枚取ろうととしても4~5枚は取れてしまいます。

戻すわけにはいかないので使いましたが、水は節約できたけど紙は…いいんですか?

 

ついにエアコンのリモコンを発見

入るときに気付かなかったのですが、ドアの近くにウォーターサーバー(電源は入っているけど中は空っぽ)がありました。

その上にエアコンのリモコンが!!!

やっと見つけたエアコンのリモコン!

うーと

こっそり温度を下げよう♪

リモコンを手にとってよく見てみると、設定温度

冷房17度

・・・なんか・・・ごめん。

 

鳥取県へ行くならすなば珈琲に行くべし!

鳥取駅の名探偵コナンの砂像

スタバを想像して行くからいけないんです。

スナバスタバとは違うオリジナリティ溢れる空間。

 

鳥取駅構内にあったコナンくんの「鳥取ミステリーツアー」のポスターの説明が、英語・韓国語・中国語・アラビア語?のみで日本語がなかったのと同じくらいの驚きを、連続で味わうことができます。

これはもう鳥取の県民性なのでしょうか?

かなり想像のナナメ上をいってましたが、めっちゃ楽しかったです。

ゆ~るい感じがなんともいえません。

すなば珈琲鳥取駅前店には、ブチブチ切れる無料Wi-Fiや無料電源(席によるかも)もあるので、鳥取へ行ったときはぜひ一度訪れてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました