※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

だるい・めまい・冷え・疲れが続くのは鉄分不足が原因かも!

疲れた・・・何もしたくない

数日前から、

  • めまい
  • (たまに)吐き気
  • 手足の冷え
  • 肩こり
  • ずーっと疲れがとれない

などの、症状がひどくなりました。

今年46歳になるので、

うーと

これはもしや噂の・・・

更年期!

と思い、このつらい毎日から逃れるために、先輩ママさんに相談したり、ネットで調べたりして、今はなんとか元の生活に戻ることができました。

今回は、私が試してみたことをまとめましたので、同じ症状で苦しむ方の参考になればと思っています。

 

 

アラフォーの体調不良に必要なもの

疲れたから冬眠したい

女性は40代後半になるとホルモンのバランスが崩れ、精神的にも肉体的にも不安定になるようです。

 

心の安定

「精神的な安定」

これが原因の50%をしめるんじゃないかと思うくらい、体調を左右します。

「心の安定」は、自分でコントロールするのが難しい問題ですが、周りの声に左右されることなく、なるべく平常心で過ごすことが大事です。

 

生活習慣を見直す

「規則正しい生活」

しんどいからといって、ずーっと横になっていたのでは、どんどんどんどん闇に落ちていっちゃいます。
(熱とか病気、妊娠中はまた別です)

なるべく毎日同じリズムで過ごすことが大事です。

 

運動不足

「適度な運動」

田舎に住んでいると、歩くことがほぼありません。

歩いて3分のところへも車で移動します。

スーパーへ行っても、会社へ行っても、目の前が駐車場なので歩くことがありません。

意識して身体を動かすようにしないと、疲れを感じやすくなります。

うーと

運動嫌い!

動くことがストレスなのに・・・。

激しい運動ではなくても、

  • スーパーへ行ったときは、ちょっと遠いスペースに車を停める
  • 回覧板をまわすときは歩いていく
  • ちょっと散歩してみる

などでもいいと思います。

 

鉄分不足

「貧血」

鉄分不足が、女性の体調不良の原因である場合も多いそうです。

息子が4歳のときに、目の下にクマが出来たんです。

鉄分不足でクマができた子供※実際の写真

うーと

4歳児が寝不足?

何か怖い病気かも!

と思い、病院へ行くと、

「鉄分不足です」と言われました。

普通の食事をしていたつもりなんですが、鉄分って不足しがちなんですね。

とくに、女性は鉄分不足になりやすいそうです。

今回、病院へ行って鉄分のお薬をもらおうかと思ったのですが、検査をしてからでないと出してもらえないし、病院や薬局へ行くのがめんどくさいのでサプリメントで補給することにしました。

 

美めぐり習慣

鉄分サプリ「美めぐり習慣」

オーガニック生姜や、アセロラスピルリナなどが含まれている「美めぐり習慣」を2袋購入しました。

初回がかなりお得なんです。
※初回限定66%オフ

1日の量は5粒なんですが、

うーと

今日は鉄分の多い食材いっぱい使ったな。

という日は飲まなかったり、1日2粒にしたりと調整して飲んでいます。

そして、ここが重要なのですが、「定期購入だと6ヶ月止めれない!」なんていうサプリメントもあるのですが、これは大丈夫です!

私は2袋を買ってその後止めました。

1日1~3粒しか飲んでないので、2袋あれば半年くらいもちますから。

電話でそのように正直に答えると、引き止めることなく、「でしたら余りますものねぇ。またなくなったときに、お電話くださいね」ということでした。

こちら⇒鉄分サプリの新定番!美めぐり習慣

 

いつまでも元気で過ごしたいから

パワー全開

若さだけでなんとか乗り切れる年齢ではなくなってきました。

友達と集まっても、

美容の話 < 健康の話

となってくるのがアラフォーです。

美しさは健康から



タイトルとURLをコピーしました