※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

水中写真を撮りたいなら評判の悪い水の中で使える防水デジタルカメラTG-870

防水デジタルカメラTG-870

息子が幼稚園に通い始めた頃から、毎年運動会シーズンになると、

うーと

一眼レフカメラかミラーレスカメラを買おう!

と思ってはいたのですが、結局どれを買ったらいいのかわからず、5年が過ぎてしまいました。

なのでこのブログの写真は、スマホで撮っています。

一応2006年に買ったデジカメもあるのですが、ここのところ調子が悪いので使ってないんです。

でも、ついに買っちゃいました。

一眼レフでもミラーレスでもなく、普通のデジカメを・・・

 

 

スポンサーリンク

アウトドア用デジカメを購入した理由

この春に、甥っ子の運動会に行き、妹の一眼レフで写真を撮って改めて気づきました。

うーと

一眼レフすごいっ!

ズームにしてもきれいだし、色もいいし、ちょっと重たいけど許容範囲。

連写も全部キレイに撮れてたし、もう絶対カメラ欲しい!と。

そこで、色々調べたりしたのですが、そんなとき旅行へ行くことが決まったんです。

慌てて軌道修正!

  • 水の中で撮れるカメラ!
  • ちょっと落としても壊れないカメラ!
  • 持ち運び便利なカメラ!

そして、いきなり購買意欲が頂点に達し、3日ほどネットで調べた後、買っちゃいました。

 

Olympus STYLUS TG-870(オリンパス)

防水デジタルカメラTG-870

色々調べて、カメラ好きの人からはすこぶる評判の悪い、オリンパスのToughシリーズ「TG-870」を買いました。

 

TG-870の基本機能

  • 防水15m…15mまで潜っても大丈夫
  • 耐衝撃2.1m…2.1mの高さから落としても大丈夫
  • 耐荷重100kgf…100キロ以下の人が踏んでも大丈夫
  • 耐低温-10℃…スキー場だともっと寒いかも?
  • 防塵性能…水が入らないからホコリも入らない
  • 広角21mm
  • 液晶が180度動く…自撮りも簡単
  • 内蔵Wi-Fiでスマホに簡単接続

 

TG-870の悪い口コミ

  • 室内での画像が暗い
  • 全体的に画質が悪い

悪いクチコミもあるものの、私が欲しかった、

  • 防水
  • 丈夫

という点を重視してこのカメラに決めました。

 

スマホとデジカメを比較してみた!

室内での暗さをマイナスポイントに上げる方が多かったので、雨の日の室内で同じ場所、同じ角度でスマホTG-870で撮り比べをしてみました。

 

窓際の観葉植物

防水デジタルカメラTG-870とスマホの比較

同じ場所から撮っても、カメラの方が広い範囲撮れます。

これはホント便利。

自撮りもめっちゃキレイに撮れるの。

自撮り棒なんてなくても数人一緒に撮れますよ。

しかも液晶を見ながら撮れるのでいいですよね。

私は、観光地ですぐに「写真撮ってもらえますか?」と誰にでもお願いするタイプなのですが、息子と2人で田舎に出かけたときは、人がいない!

クマイノシシしかいない!

なんてことになるので、この自撮り機能はかなりいいです。

 

部屋の真ん中にある恐竜

防水デジタルカメラTG-870とスマホの比較

室内モードにすれば、そこそこキレイに撮れるけど、スマホが一番いい感じに撮れてるかも。

やっぱり画質を気にする人には向かないのかもしれません。

 

水中で写真を撮ってみよう

防水デジタルカメラTG-870水中での写真

若干小雨が降る日のプールで撮影しました。

左下は室内、他は外プールで撮りました。

私は、水が怖いので、カメラだけを水中に入れてなんとなく撮影しただけなのですが、なかなかキレイに撮れてませんか?

 

オリンパス STYLUS TG-870 Tough 総合評価

★★★★☆

星4つ!

確かに室内での画像の暗さは否めません。

 

しかし、アウトドアで使うのならありなんじゃないかな?

子どもにも撮らせてあげよう。と思うのであれば、このカメラは丈夫だし操作も簡単。

ちょっと大きいけど(よくあるデジカメケースに入れようとしたらギリギリ。というかパンパン)、軽いし、いいと思う。

 

カメラケース(ギリギリ入るサイズ)

私が使っているのはこのケース(柄は違い)です。

ギリギリ入ります。

 

追加の保証延長はいらない?

アウトドア用だからと保証の延長(追加料金あり)をしたんだけど、落としたり、水に浸かって壊れた場合は保証対象外なんですって!

えっ?

それ以外で壊れるってことは、メーカーの不備じゃない?

ってことは保証いらないじゃん・・・。

と思いました。

 

液晶保護フィルムもいらない

水に長時間つけているとすぐに取れちゃいました。

キレイに貼れてたのに!

だからこれもいらないと思います。

  • カメラ
  • ケース
  • SDカード

があればいいんじゃないかな。

 

でもやっぱり一眼レフかミラーレスカメラも欲しい

でもやっぱり、運動会や文化祭の時期になると一眼レフカメラが欲しくなります。

ミラーレスなら軽いしよさそうなんだけど、やっぱり一眼レフ・・・とまた悩み始めたので、あと数年は買わないまま過ぎていきそうです。

 

追記:一眼レフ買いました

ついに一眼レフ買いました!

すべて「食べ物モード」で撮ってる(息子も景色もすべて「食べ物モード」)のに、なかなかいい感じに撮れます!

さすが高いだけあるっ!
※きちんとした使い方をすればもっとキレイに撮れるんだと思います

コチラ初めての一眼レフカメラCanon EOS Kiss X9と追加購入した必要なもの・値段

 

水中カメラ専用

今、TG-870は、完全な水中用カメラとして活躍しています。

セブ島(アイランドホッピングでパンダノン島)

フィリピン セブ島近くの海でシュノーケリングのときに、TG-870で撮ったもの。

タイトルとURLをコピーしました