※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

韓国の入国審査NGからの日本語テスト~初めての海外旅行記

バハマのディズニープライベートアイランド(キャスタウェイケイ)

私はあまり旅行をしたことがないのですが、旅行が大好きです!

いつも旅行雑誌を眺めては妄想トリップしています。

好きなTV番組は、

  • 「世界遺産」
  • 「世界ふしぎ発見」
  • 「世界サマーリゾート」←好きだったのに終わっちゃった
  • 「弾丸トラベラー」←好きだったのに終わっちゃった

です。

特にさま~ずがしてる「世界サマーリゾート」は大好き(だったのにー)!

 

そんな私が旅行好きになったのは20代後半から。

夫と行ったフロリダがとっても楽しかったからです。

旅って一緒に行く人によって楽しさもずいぶん違ってきますよね。

その後、もっと旅行を楽しむために英会話まで習いはじめちゃいました♡

 

英語ができると海外旅行の楽しさは2倍以上ですよ!

無料体験レッスンを受けることができるスクールはたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

無料体験できるオンライン英会話スクール一覧

 

 

スポンサーリンク

今まで行った海外旅行

  • 20歳…韓国(社員旅行)
  • 24歳…ハワイ(友達が懸賞で当たったのでおまけ)
  • 26歳…フロリダ(新婚旅行)
  • 26歳…グアム(妹と卒業旅行←私は何からも卒業していない)
  • 27歳…台湾(この年に職業訓練校に行き始めたのでそこで出来た友人たちと)
  • 33歳…フロリダ・バハマ(友達の結婚式)
  • 41歳…家族でシンガポール・インドネシア
  • 43歳…息子と2人でフィリピンに語学留学

韓国旅行は闇

韓国旅行は、終始ガイド(通訳)のおばさんにいじめられ、苦い思い出しかないです。

なんでも、朝鮮戦争のときにお母さまと生き別れになったとか。

「日本のせいでこんなことになったのに、のん気に観光に来る神経が信じられない。私は日本人からお金を奪いとるためにガイドになったんだ。」

ということらしいです。

しかも、初めての海外旅行で、社員旅行なのに、私だけ韓国の税関?で止められて日本語テストを2枚受けました。

うーと

ワタシ、アヤシクナイヨ・・・

 

ハワイ旅行は突然の一人旅

ハワイ旅行は、友人が懸賞でハワイペア旅行を当て、一緒に行く予定にしていた子が行けれなくなり、急遽私に白羽の矢が立ったため、英語がまったくできない状態で、しかも計画も何もしないで突然行ったので、思うように楽しめませんでした。

しかも、一緒に行った友人はハワイに何度も訪れている子で、別行動の日が何日かあったんです(友人は1人で山とかに登るタイプ)。

うーと

カップルだらけの街を1人で歩くのは寂しかった

それに懸賞で当たった旅行なので、

  • ベストシーズンではない
  • ホテルは町外れ
  • 飛行機は狭くて真ん中の席

という旅でした。

タダなので文句は言えませんが。

 

フロリダで結婚式&新婚旅行

楽しかった!

とにかく楽しかった。

今までの海外旅行が結構…なものが多かったのですが、本当に楽しかった!

その当時は、夫と私は同じ会社で働いていたのですが、3週間休みをとって行きました。

クビになるかなぁ?と思ったけど意外に平気でしたよ。

ブツブツ言われましたけどね。

相変わらず無計画の旅行だったのですが、無事結婚式もできたし、何より夫と一緒だったので何しても楽しかったです♪

 

岡山空港からグアム

岡山に住んでいると、基本「関空発」の飛行機で海外へ行くことになります。

そうなると、関空まで行くだけで疲れちゃう!

だから、岡山空港からがとっても便利なんです。

  1. 駐車場がタダ
  2. 小さい空港だから迷わない

もちろんその分、

  1. 変な時間しか飛行機がない
    (着くのは夕方。出るのは朝一なのでホテルでムダな2泊がある)
  2. 飛行機代が高い
  3. 飛行機が小さくて怖い

でもやっぱり関空までの往復の時間と労力と交通費を考えたら、岡山空港を利用したほうが楽なんです。

そしてこの旅行は大好きな妹との初めての姉妹旅。

楽しくないわけがない!ってくらい楽しかったです♪

 

台湾旅行は太る

台湾へは、職業訓練校の夏休みに仲良し女子3人で行きました。

結婚後、しばらくしてから会社を辞め、資格を取ろうと職業訓練校に行ったんです。

この旅は予定を立てすぎて、行きたいところが多くなりすぎ、1日5食とかになってしまいました。

しかも地下鉄の乗り方がわからず、ずっとタクシー移動(タクシー代が安かった)になってしまい、5軒目では3人で1品食べるのがやっとの状態に!

欲張ってはいけませんね。

でも、女子の旅も楽しかったです。

夜市で買い物いっぱいして、ナンパされて、不思議な食べ物食べて、トイレが見つからなくて・・・。

色々ありました。

 

個人旅行でのフロリダ・バハマ

初めて日本の旅行会社を使わずに行きました。

この頃には、夫も私も独立していて(夫は大工、私は設計)休みは自由にとれたので、これまた3週間行ってきました。

友人の結婚式がディズニーワールド(WDW)であったのでまずはフロリダへ行き、新婚さん夫婦と一緒にディズニークルーズ(DCL)でバハマ、その後またフロリダへ戻り、ユニバーサルスタジオなども行きました。

ディズニークルーズ

 

少し英語が話せるようになってからの旅は、前回より踏み込んだところまで知ることができ、たくさんの人と会話もできたので、大満足の旅行になりました。

 

子供とシンガポール・インドネシア

2016年(息子8歳)に、シンガポールに行ってきました。

出産後はお金もないし、なかなか海外へ行くことは難しい状態が続いていたのですが、2人目も出来ないし(42歳を過ぎたところで不妊治療はストップしました)、また仕事を始めたりして、少し金銭的に余裕が出てきたのと、シンガポールのお友だちに会いに行く!という熱い想いで、なんとか家族3人で行くことができました。

シンガポール旅行記

 

息子と2人でフィリピン・セブ島へ語学留学

2018年7月に、1ヶ月間息子と2人でフィリピンセブ島へ行きました。

英語・英会話の勉強に行ったのですが、たくさんのことを学び、フィリピン(セブ)が大好きになって帰ってきました。

いい意味でも悪い意味でも、昭和の日本を思い出しました。

親子英語短期留学2018フィリピンセブ島まとめ

 

海外旅行が好き

やっぱり旅行は楽しい!

もちろん海外でなくてもいいのですが、海外のなんともいえない開放感がたまりません!

がんばって働いて、今度は家族で思い出の地「フロリダ」へ行きたいと思っています。

うーと

がんばるぞー!

 

タイトルとURLをコピーしました