※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山のカフェひととき~週末だけの癒し空間(鏡野町)富村【閉業※宿になりました】

山のカフェひととき

岡山県苫田郡鏡野町(旧:富村)にある 山のカフェ「ひととき」へ行ってきました。

京都から3年ほど前に移住してこられたご夫婦が、2016年4月にオープンした週末(土・日)だけのカフェです。
※食事メニューは3日前までに予約が必要です
※カフェメニューは予約なしでもOKです

※カフェは閉業となり1日1組限定のお宿「つきひ」となりました

 

 

スポンサーリンク

山のカフェひとときの建物

山のカフェひととき

元は納屋だった場所を改装してカフェにしています。

外にも中にもお花がたくさん飾られていて目を惹きます。

トイレは外ですが、とってもオシャレできれいなので安心して使えますよ♪

山のカフェひととき

店内はさらに優しいイメージ。

「木」が嫌味なく自然に使われていて、暖炉が似合う空間になっています。

暖炉に刺さっている串はリンゴ!

♪ I have a 串.  I have an apple… (すみません)

山のカフェひととき

そして窓が多いのもいいですよね。

窓側のカウンター席からは、お庭につくられたちょっとした渓流?を見ることが出来ます。

息子はこの場所が気に入ったようで、カメラを持って一生懸命水の中の魚を撮影していました。

山のカフェひととき「押すなよ! 絶対に押すなよ!」

こういう様子も中から見えるから安心。

でもお魚さんが住んでる観賞用の渓流なので、中に入って遊んじゃダメだよ!

ちなみに息子が撮った写真はコチラ↓

山のカフェひととき

上が先ほどの人口渓流っぽいところで撮ったニジマスヒラメ(アマゴ)で、下がお家のほうにある池で飼っているです。

池へはオーナーさんが連れて行ってくれました。

勝手に行っちゃダメだよ。

カメラは完全防水で落としても大丈夫なTG-870です。

お料理や室内の撮影は、スマホのほうがキレイに撮れるくらい・・・なのですが、こういうときに便利です。

山のカフェひとときで見つけたタニシ

息子

ママー!

ヤドカリの家見つけた~!

うーと

それタニシだよ。

生きてるよ。

息子

ぎゃぁぁぁ!

(ポイッ!)

うーと

投げんなぁー!

・・・最近の子はタニシも知らんのね。

※その最近の子はうちの子である

 

山のカフェのメニュー

山のカフェひとときのメニュー

ランチは3日前までに要予約です。

電話でメニューを聞いてみるとよいと思います。

私は12月に行ったので、食事メニューは「おむすび御膳」のみでした。

予約するときに私は必ず、

うーと

〇歳の男の子と大人の2人ですが大丈夫ですか?

と聞くようにしています。

オシャレなお店やこだわりの強いお店の場合、子連れで行って雰囲気を壊したくないし、子どもNGのお店もあります。

また、オーダーするものも、大人と子どもでは随分違ってきます。

何かトラブルに巻き込まれても困りますし、前もって伝えるのがおススメです♪

もちろん山のカフェさんでは「子どもNG」はありません。

「おむすび御膳は量が少し多いので、8歳のお子さんだと少し多いかもしれません。
1つだけにして、カフェメニューを追加されますか?
カフェメニューは当日選んでいただけます。」

と提案していただけました。

お店の雰囲気だけでなく、対応も温かいです!

 

山のカフェランチ

山のカフェひとときのランチ

お品書きをいただきました。
(持って帰れます)

山菜の天ぷらなどは、

うーと

これはなんだ???

となることが多いのですが、こうやって書いていただいていると、わかりやすくていいですよね♪

山のカフェひとときのランチおむすび御膳:1,500円

天ぷらは「桑の葉」が入ったお塩でいただきます。

美味しいそうです。

美味しそうよね・・・。

そう。

天ぷらは本当に美味しかったようで、普段山菜を食べない息子が全部(レモンバーム以外)食べちゃいました。

お米やお野菜など自然農法で自ら作られています。

お味噌やお漬物も手作りで、どれも美味しい!

お茶は、今注目されている健康食材、沖縄のモリンガが入ったものでした。

 

モリンガとは

モリンガは、熱帯・亜熱帯地方に自生している「奇跡の木」とも呼ばれている植物です。

多種多様な栄養素をバランスよく含んでいます。

 

山のカフェのスイーツ

山のカフェひとときのデザートあずきブラウニーとボーロ

おにぎり御膳には、ドリンク・小さなお菓子がついてきます。
(飲み物は、ドリンクメニューから好きなものを選べます)

息子は、蜜柑ジュース(ストレート)を選びました。

ちょっと酸っぱいのがいいんだけど、オレンジで慣れている息子っちは想像と違ってたみたいで驚いていました。

山のカフェひとときのメニュー

私は、季節のデザートセット(400円)と、期間限定のほかほかブレンドティー(400円)のセット(セットにすると100円引き)をいただきました。

山のカフェひとときのデザートセットで700円

結局、この豆乳チーズケーキも息子に食べられてしまうわけなのですが・・・。

この後、外でまた写真を撮りまくる息子を、ハーブティーを飲みながらまったり見守る時間。

至極のひとときでした。

 

山のカフェの情報

山のカフェひととき

  • 住所:苫田郡鏡野町富西谷2498-2
  • 営業日:土曜・日曜
  • 営業時間:10時~16時

※食事メニューは3日前までに要予約

冬に行くのが大変な地域です。

鳥取方面からの下道は冬期閉鎖区間になっているので奥津線から富へ向かうルートを使うほうがよいと思います。

富村には、

  • のとろ原キャンプ場 (ひらめのつかみどりが出来たり、ログハウスやバンガローもあります)
  • 天空の湯 のとろ温泉 (絶景を眺めながらの入浴)
  • たたら遺跡

などがあります。

富村の観光スポットについてはコチラもチェック↓

鏡野町観光おでかけ情報「たたら展示館」と「旧森江家住宅」と渓流
岡山県北おでかけ・観光情報:鏡野町(旧:富村)の観光スポット「たたら展示館」「旧森江家住宅」と自然についてまとめました。

 

追記:TV(全国放送)で放映されました

西田敏行さんのナレーションでおなじみの、テレビ朝日系列で放送されている「人生の楽園」(毎週土曜18時~)で紹介されました。

 

タイトルとURLをコピーしました