ブログ記事を一部下書き・削除しました~2年8ヶ月の運営状況

「もう運営報告記事は半年ごとでいいかなぁ」と思っていたのですが、ここのところGoogle様の順位変動がかなり頻繁に起きていて、いろいろ大変なことになっているので、しばらくは毎月まとめていくことにしました。

そうすることで、日ごろチェックしない、

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール

などをみて、PVダダ下がりの原因を探れるかなぁ。という狙いもあります。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

記事数とPVの変動

ブログを開設したのが6月20日だったため、20日~19日で計算する変則的な方法です。

  • 1ヶ月目:2015年6月20日~7月19日
  • 32ヶ月目:2018年1月20日~2月19日

PV数は、ガタガタガタ・・・と落ちてきていたのですが、少しだけ盛り返しました。

※落ちた原因については30か月の記事(コチラ)に詳しく書いてあります

でもまだ1年前よりPV数は下がったままです。

そしてこれまたなかなか上がりそうもありません。

うーと

ブログ更新頻度については、書きたいことがあったときに、書きたいだけ書くスタイルのまま変わっていません。

前回の報告から更新した記事

この2ヶ月の間に、25記事(31ヶ月目:9記事、32ヶ月目:16記事)を更新しました。

冬休みがあったり、息子がインフルエンザにかかったりで、健康系と読書系の記事が多かったです。

2018年の決意など

2017年はじめに自宅勤務となり、生活がいろいろ変わりました。

そんな2017年に購入してよかったものをまとめた記事と、2018年になって今年に達成したい目標を立てました。

最近、とくに息子との時間を大事に過ごせているなぁ。と感じる一方、家のことがおろそかになりがちなので、今月と来月は、年末にできていない大掃除をボチボチはじめようかと思います。

健康系の記事

健康の源は『腸』にあります。

そして美人は腸までキレイ!というくらい美容にも影響があります。

うーと

腸を健康にする方法と、最近飲み始めた乳酸菌サプリの紹介です。

読書記事(全7記事)

冬休みがあったり、息子がインフルエンザになったりと、家で過ごす時間がいつもより多かったので、とにかく本を読みました。

そして購入数もここ何年かで一番多かったと思います。

親子で読書

オススメです。

収益の変化

ここでの収益は、このブログを運営するのにどうしても必要な、

  • ドメイン代(年払い)
  • サーバー代(年払い)

を引いた額を記載しています(そのため、1ヶ月目、13ヶ月目、25ヶ月目は少し下がっています)。

詳しい金額は伏せますが、PVはひどい状態なのに、収益は全体的に少しずつ上がっています。

不思議ですよねぇ。

Google様の変動でPV数が急激に下がった記事は、医療系のものが多く、収益には影響がないからなのかもしれません。

うーと

医療系記事については、ほぼ私か息子の体験談です。

「誰かの役に立てればなぁ」と思って書いているので、これからも書き続けます。

2017年度分の確定申告に行ってきました

私は、自営業の夫の確定申告(青色)を10年以上作ってきたので、勘定科目も金額も少ないブログの確定申告はすぐに作れました。

うーと

あまり役には立っていないけど、簿記2級も持ってるの。

申告書は、税務署入口の専用ポストに入れるだけでもいのですが、このブログでは初の青色申告なので、『控えのハンコ』が欲しくて窓口に行ってきました。←別にハンコがあったからといって特典はない

納税額は、

なんと!

なんと!

0円です。

うーと

早く納税できるくらい稼ぎたい…。

来月は過去記事を見直します

実は少しずつ始めているのですが、過去記事665記事を再チェックしています。

私はずっと、たとえどんな記事でも、そのときの私が思ったことを書いている記事を削除するのは何か違うなぁ。と思っていました。

漢字や文章の間違い、古い情報を直すことはあっても、記事を削除することに抵抗があったんです。

でも、今回思い切って、

  1. 明らかに情報が古い記事は削除
    「今月の月刊〇〇がオススメだよ」のように今は何の参考にもならないもの
  2. 同じ場所についての情報なのに2記事ある場合は合体
    2015年と2017年に訪れた場合など
  3. なんだかちょっと今思えば恥ずかしい内容の記事は下書き
    文章を直しようがないくらい稚拙、オチがないネタ記事など

この3つを行うことにしました。

うーと

1日10記事チェックでいっぱいいっぱいなので、665記事全部が終わるまで2ヶ月ほどかかりそうです。

来月からの運営報告では、削除や下書きに移動した記事の分、しばらく更新記事数がマイナスになるかもしれません。

それでなくても2月は、確定申告があったりで記事数が少ないですし、3月は春休みもあってバタバタですからね。

この記事削除が、どう出るか…。

うーと

楽しみなような、怖いような。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆