アドセンス自動広告が合わないブログもある~2年10ヶ月のブログ運営報告

先月のブログ運営報告で、

「12月からどんどん下がってきていたPVが、今月でとうとう半年前の半分ほどになりました。そしてアドセンスも半分になりました。」

とお伝えしました。

そして、その対策として、

  • 過去記事のリライト
  • アドセンス自動広告の導入

を取り入れたのですが、アドセンスの自動広告は3週間弱運用したものの、外しました。

その理由なども含めた2年10ヶ月目のブログ運営報告です。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

今月の更新記事数とよく読まれた記事3+3

春休みでお出かけが増えたおかげで、17記事も更新していました。

656記事中「今月のベスト3」

今月よく読んでいただいた記事は、

  1. シンガポールのユニバーサルスタジオ
  2. 湘南美容クリニックで顔脱毛
  3. 小学生におすすめの子供オンライン英会話教室

です。

春休みですから、卒業旅行などでシンガポールに行く方が多かったのかな?

私もまた行きたいっ!

顔脱毛がなぜこの時期によく読まれたのかはわかりませんが、私と同じようにヒゲが生えて困ってる女性も多いのかなぁ。とちょっと親近感がわきました。

そして、子どものオンライン英会話は、これも春休みだからでしょうね。

春休みは宿題が少ないところも多く、新しく習い事をしたい季節でもあるのかもしれません。

今月更新の17記事中ベスト3

そして今月更新した記事でよく読んでいただけた記事は、

  1. おとぎの国のキッズカフェ「かのかふぇ」
  2. 英会話(英語)を勉強してよかったこと
  3. 勉強しないまま株式投資を始める

でした。

私もこの春から新しいこと、投資を始めることにしました!

・・・と言っても、まだNISA口座申し込みの税務署許可がおりないんですけどね。

もしかして却下されるのではないかとドキドキしています。

今月のPV数

※棒グラフ:記事数
※折れ線グラフ:PV数

先月(2/20~3/19)は、28日しかなかったのでまぁ…仕方ないこともないけど仕方ないのですが、今月は31日もあったのにこの結果(117,000PVほど)でした。

ほんとに見事に下がっていきます。

もちろんまだとどまることなく下がっていっています。

どこまで落ちるんだろ…。

アドセンス自動広告をやめた理由

まず、アドセンス自動広告を入れるのに手こずりました。

私のブログは、ワードプレスにSimplicityという無料のテーマを入れて作成しているのですが、ワードプレス内(Simplicity子テーマ、プラグインのカスタムCSS)からアドセンスの自動広告を入れようとしたらエラーが出たため、FFFTPを使って追加しました。

こういうことがあまり(というか全然)得意ではないので、これだけで3時間以上かかり、2018年3月25日になんとか設置できたのに、4月11日には、またFFFTPを起動してタグを削除しました。

収益をとるかデザインをとるか

アドセンス自動広告を入れたかったのは、単純に「減った収益をなんとか元に戻したかったから」という金銭的な理由です。

実際、昨年のこの時期(ブログ1年10ヶ月目)と比べると、アドセンス収入は半分以下になりました。

私がブログを書いているのは、

  • ブログを書くのが好き
  • ブログから得られる収入

この2つが理由で、どちらかが欠けても続けていけないと思っています。

ブログは好きですが、まったく収入が得られないのであれば、ブログではなくパートの時間を増やさないと暮らしていけないからです。

現在、平均すると毎日ブログに4時間は時間をあてています。

平日そこまで時間がとれなくても、土日は朝から晩まで書いていることも多いんです。

時給1,000円だとしたら、毎月12万円分の時間をブログにかけている計算です。

そのため、ある程度収益化したいのが本音です。

しかし、キレイごとではなく、前にも少し書きましたが、

  • 読みやすい
  • 読んでいて楽しい

そんなブログを目指しています。

そして、誤字脱字はもちろんある程度気を付けていますが、私がブログを書くときに一番気を付けているのがリズム感です。

アドセンス自動広告は、文章の中に突然現れるので、私が一番大切にしたいリズム感を壊すんです。

でも、これには理由があって、私はブログを書くときに、行間をかなりあけています。

例1 
例2 

ではなく、

例3 

例4 

といったかんじです。

これは、

  • 自分が老眼になってきたから、あまり字がくっついていると読みにくい
  • 字が密集してあると(とくに漢字がいっぱいあると)なんか読む気がなくなる

という理由からです。

若い子は、スワイプ?するほうがめんどくさいからギュッっと詰まっているほうが好きなのかもしれないけど、何せ私はもうすぐアラフィフなので…。

アドセンス自動広告は、私の行間の開け方だと「段落が変わった」と判断するので、文章の間にも入ってしまうんです。

アドセンス自動広告を入れたら収益は上がる

実際のところ、アドセンス自動広告を設定中の収益は、それまでの3割増しくらいになりました。

でも、悩んだ結果・・・削除しました。

過去記事のリライト効果

2ヶ月ほど前から、過去記事のリライト(見直して訂正したり書き加えたりすること)を始め、やっと400記事ほど完了しました。

70%ほど完了したことになるので、だいぶがんばったかな。

今のところ目に見えて良い結果は出ていません。

むしろ、PVも収益もとどまることなく下がり続けています。

リライトの効果が出るとしたら、もう少し先なのかもしれません。

今月の目標と進む道

何もかもうまくいかないときは、周りの情報に流されやすくなり、自分の信念とは違ったこともしてしまいがちです。

ある程度の知識を得て、きちんと分析はしたほうがいいとは思います。

でも、成功した方の経験やルールすべてが自分のブログに合うわけではないんですね。

引き続き、リライトをして、古い情報・誤字脱字を見直し、たくさんの方にホッコリしてもらえるようなブログを目指したいと思います。

もちろん収益もあがるように、もっと勉強しないとね。

これからも引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に

私のブログの書き方に、アドセンス自動広告が合わなかっただけで、導入されている方をディスっているわけではありません。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆