私の好きなブログ・女性ブロガーさん(Advent Calendar 2017)

毎年年末に、ブロガー アドベントカレンダーイベントが開催されます。

ブロガー25人が、12月1日~25日の中から1日選び、決まったお題について書いていくというもので、私は今年が3回目(ブログを始めて2年半だから毎年参加)です。

2017年のお題は、「自分の好きなブログを紹介する」というもの。

私は、フィードリ―(お気に入りのブログを登録しておけば、そのブログが更新されたらお知らせがくる通知アプリのようなもの)を利用しています。

フィードリーに登録しているブログ数は54、そのうち女性ブロガーさんのブログは20(ネカマの可能性を含む)、どのブログももちろん大好きなのですが、部門別にお気に入りを選んでみました。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

旅行・海外ブログ

ぱんたちゃんの「ぱんたれい」

https://reipanta.com/

私と年齢が近いぱんたちゃんは、ヨーロッパで暮らしています。(日本人です)

子供が1人というのも同じで(ぱんたちゃんは娘ちゃん・うちは息子だけど)、食べ物の趣味も合うし、勝手に親近感を持っています♪

ただ、彼女と私の決定的に違うところは、なんといっても語学力

イタリア語翻訳家でもある彼女は、多言語を操ります。

言葉を大事にする人は、やはり日本語もキレイ!

ヨーロッパでの暮らし・文化などがわかりやすくまとめられていて、読んでいてワクワクが止まりません。

ERIKOちゃんの「T3」

https://t3-diary.com/

ERIKOちゃんの旅行記は、写真が多いだけでなく「旅行そのものがネタ」のような旅が多いのが特徴です。

私は、バックパッカー的な旅行が苦手(蛇口をひねってお湯が出ない国には行きたくない)ですが、憧れがあります。

ERIKOちゃんは、蛇口をひねっても水すら出ないようなところに行っちゃうタイプ!

私にはないものを持ちすぎている彼女の旅行記を見ていると、ドキドキしすぎて血圧が上がりそうです。

はぁ。

更新が待ち遠しい!←催促ですw

異色系ブログ

みどりの小野さんの「おのにち」

http://yutoma233.hatenablog.com/

おのっちは、そもそもは書評などを書く文学系女子(女子といっても私と1歳しか違わないおばはん)ですが、ネタ記事の切れ味が素晴らしい!

マネしたいけど、マネできない圧倒的な文章力の差を感じます。

中でも私のお気に入り記事は「お客様☆RPG」です。

何度読んでも笑える!

これを書いている途中なのにまた読んでしまいました。

最後に

もっとたくさんの方を紹介したかったんだけど、2017年はここまで。

私は、難しい勉強になるブログや、問題提起をしているブログを読むこともあるけど、やっぱり楽しい・おもしろいブログが好きです。

影響されやすいタイプ(重いブログを読むと自分の気持ちも重くなる、難しいブログを読むとえらく疲れる)なので、知らず知らずにそういうブログばかりを選んでいるのかもしれません。

楽しんで書いている人のブログを読んでいると、楽しい・嬉しい気持ちが伝わってくるので、そのブログだけでなく、そのブロガーさんのことも好きになっちゃう!

今回紹介した、

みんなそれぞれ、いつか一緒に飲む約束をしています。

もう想像するだけで楽しい~♪

間違いないっ!

2017年のアドベントカレンダー「自分の好きなブログを紹介」は、私が乾杯したい大好きな女性ブロガーさんを集めました。

注:上記画像で使われたシソは、撮影後うーとが美味しく肉に巻いていただきました

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆