人参の葉っぱレシピ~ズボラさん用

根菜の葉っぱって栄養があるのはわかっているのですが、なかなかうまく料理に使えないですよね。

根菜の葉っぱは、苦みがあったり、野菜独特の青臭さが強かったりします。

私は、料理が得意でないうえに野菜がそんなに好きではないので、出来れば

  • 簡単に
  • 美味しく

この葉っぱを食べることができないか。と色々試しました。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

超簡単☆人参の葉っぱの食べ方

油で炒めたり、漬物にしてみたり、小さく切ってカレーにぶっこんでみたりしたのですが、どれも我が家では不評でした。(私の料理の腕に問題あり)

ところが、この方法なら、毎日ちょっとずつ人参の葉っぱを美味しくいただけるようになったのです!

①葉っぱをよく洗う

そのまま食べるのでよーーーく洗ってください。

②新聞紙の上に並べて縁側で天日干し

天日干しがめんどくさければ、オーブンで水分をとばしてもOK♪(うちはオーブンを使う方がめんどくさかった)

葉っぱがカリカリになれば完了です。

③葉っぱだけを取る

茎のところを持って根っこ(人参が付いていた方)から葉っぱの先へスルスルスル〜と指をすべらすと、葉っぱだけとれます。

これをジップロックなどに入れ、ワシャワシャワシャ〜とすると乾燥パセリみたいになるんです。

乾燥人参の葉っぱ活用法

これは、乾燥パセリの代用品です。

「だったら乾燥パセリでいいじゃないか!」という声には、全力で聞こえないふりです。

ちょっとパスタにかけてみたり、

ちょっとスープにかけてみたり、

とりあえず何にでもかけて食べれますし、味もそんなに邪魔しないし、何より、なんかオシャレに見えます!←ここ重要!

洗って、乾かして、スルスルーのワシャワシャーで出来るので、おすすめですよ♪

人参の葉っぱを食べる前に

農薬や葉っぱの状態によく注意しましょう。

詳しくはコチラの記事をチェック ⇒ https://uto-blog.com/pesticide

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆