気軽に行ける県内旅「なんちゃって海外旅行のすゝめ」岡山編

1泊2日のなんちゃって海外旅行

コロナのせいで海外旅行なんて当分行けそうもないので、国内旅行を楽しみたいけど、国内旅行もそこそこお金がかかる…

それなら今はガマンしてお金貯めておいて海外行きたい!と、有効期限が切れたパスポートを見ながらがんばって働いてきましたが、そろそろ限界です。

うーと

海外行きたいんじゃー!

 

・・・そんな方にはなんちゃって海外旅行がオススメです。

 

 

スポンサーリンク

1泊2日なんちゃって海外旅行のポイント

よく行く日本食以外のレストランといえば、

  • 中華料理
  • イタリア料理
  • フランス料理
  • 韓国料理
  • インド料理

この辺りではないでしょうか。

もちろんこれらのお料理もボーノ!なのではありますが、ちょっと都会へ行くと行ったことがない国の料理屋さんがたくさんあります。

その行ったことがない国の海外料理屋さんを巡って、しかも1泊するのがこの旅のポイントです。

日帰りできる距離をあえて1泊するだけで旅行している気分になります。

うーと

ホテルにチェックインしたあとに、ブラジル料理屋さんでご飯を食べてホテルに戻る…これはもうブラジル旅行じゃないですかっ!

 

1泊2日で、しかも近場であれば旅費もそんなにかからないで行けるんです。

地球の反対側に!

うーと

ブラジルの人聞こえますかー?

 

スポンサーリンク

岡山市のおすすめ海外レストラン・ホテル・施設

私は車で1時間30分ほどかかる大都会「岡山市」で計画を実行しました。

  • 1回目:女子旅「ベトナム・台湾旅行」
  • 2回目:家族旅「ペルー・ベトナム旅行」
  • 3回目:※計画中

2021年10月に1回目が楽しかったので、2回目は翌月の11月に行ったらこれまた楽しすぎて、3回目を12月に計画中です。

 

ホテルグランヴィア岡山

岡山駅直結の便利なホテルグランヴィア1人旅・ファミリーにもオススメ!
岡山県岡山市宿泊施設情報:岡山駅構内にある「ホテルグランヴィア岡山」は駅の地下・2階と繋がっています。12時チェックアウト、プール、新幹線が見える部屋あり。

正直ホテルはどこでもいいと思います。

行きたいお店に近い方がいいかな。

岡山だと駅前・表町・奉還町辺りが便利だと思います。

 

ベトナム料理店「ハノイレストラン」「アオババ」

本場のベトナム料理店「ハノイレストラン(Ha Noi Restaurant)」ランチ岡山駅近く
岡山グルメ・プチ海外旅行・ベトナム情報(ランチ・飲み):岡山駅前商店街にある本格ベトナム料理「ハノイレストラン(Ha Noi Restaurant)」です。メニュー豊富!ベトナム食材もそろいます。(岡山市)

岡山駅前の商店街の中にあります。

日曜のランチ(14時過ぎ)に行きましたが満席でした。

そして私たち以外は店員さんもお客さんもベトナム人(たぶん)でした。

ベトナム料理店AoBaba(アオババ)ランチ・テイクアウトOK 岡山駅前
岡山県岡山市グルメ(ランチ・ディナー・アジアンフード)情報:岡山駅前のベトナム料理専門店「AoBaba(アオババ)」です。フォー、バインミー、生春巻きはもちろん本格的なベトナム料理がいただけます。デザートもあり!

こちらも駅前です。

土曜の夜に行ったところ、日本人とベトナム人が半分半分くらいでした。

 

ペルー料理店「ペルーグリル」

南米エスニック料理専門店「Peru GRILL(ペルーグリル)」でランチ(岡山市表町)
岡山県岡山市表町グルメ(ランチ・ディナー)情報:南米ペルー料理専門店Peru GRILL(ペルーグリル)です。本格的なエスニック料理がいただけます。黄色い鳥が目印。テイクアウトOK。

表町にあります(岡山駅から少し歩いたところ)。

とっても楽しかったし美味しかったし、もっとペルーのことを知りたいので来月また行く予定です。

BIZEN中南米美術館

体験型施設「BIZEN中南米美術館」~子供とお出かけ(岡山県備前市日生町)
岡山県子どもとお出かけ(学び・体験):備前市日生(ひなせ)にあるBIZEN中南米美術館です。ゆるキャラ「ペッカリーちゃん」がアステカ王国・インカ帝国・マヤ文明などの遺跡から出た数々の展示物を紹介してくれます。

ペルーはもちろん中南米の文明・歴史が学べる魅力あふれる美術館です。

岡山市ではなくお隣の備前市にあるので車で1時間ほどかかります。

 

台湾料理店「好日」「花とら」

台湾ドリンク専門店 好日とKAKKY’S BARのコラボイベント(岡山市奉還町)
岡山市グルメ情報~岡山駅西口奉還町にある本格的な台湾料理「台湾ドリンク専門店 好日」と世界各国のジンが味わえる「KAKKY’S BAR」のイベント「大人の台湾」に行ってきました。

岡山駅西口近くの台湾ドリンクのお店です。

震災のときにお世話になった台湾!

コロナが落ち着いたらまた行きたい国です。

お料理も美味しいですしね。

なんと津山にも台湾料理のお店があります。

津山市で台湾料理を食べるなら「花とら」
【津山市グルメ】ランチ・カフェ・居酒屋情報~津山市志戸部にある台湾料理のお店「花とら」店内は狭い小さなお店ですが、メニューが豊富でオシャレで美味しい!中華系が食べたいならここ!

 

フィリピン料理店「ティアズクッシーナ

Tia's Kusina(ティアズクッシーナ)

岡山駅西口から出た先の奉還町商店街にある、フィリピン料理のお店「Tia’s Kusina(ティアズクッシーナ)」です。

この後台湾へ行く予定だったので、残念ながらフィリピンでは食べませんでしたが、気になる料理がたくさんありました。

Tia's Kusina(ティアズクッシーナ)

セブでよく食べていた「SkyFlakes(スカイフレークス)」があったので思わず買ってしまいました。

このコンデンスミルクがサンドされているやつが好きなんだけど、あまり売ってないんです。

うーと

現地の3倍くらいのお値段がしたけど久しぶりに食べたよ。

 

お店のママさんが作った揚げたてチチャロも販売されていました。
※チチャロ:豚肉の脂のところを揚げたもの

ペルー料理屋さんに行ってわかったんだけど、ペルー料理にもチチャロ」があるんです!

うーと

どちらもスペインの植民地だったからなのかなぁ?

 

 

スポンサーリンク

毎日を楽しもう!

コロナのせいで、子供のイベントや修学旅行がなくなって、仕事もうまくいかなくなったりして落ち込むことも多いけど、ちょっと視点を変えると楽しいこともいっぱいあります。

気が付いたら週末で、あっという間に月曜が始まって…そんな忙しい日々だけど、息子と過ごせるのもあと数年。

毎日を楽しむよ!

 

タイトルとURLをコピーしました