今年の目標を立てる!~2018年に達成すること

シェアしてね♪

目標を明確にすることによって、それを意識して過ごすようになり、目標を達成しやすくなる

と言いますよね。

2年ほど前に、

を書いたら、自分のことがよくわかったし、やりたいことを達成するためにどうしたらいいのか考えることが増えました。

でも、時間がたつと忘れちゃうんですよね。

なので、今回は今年の目標をジャンル別で4つ、やりたいことではなく、やることとしてまとめました!

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

健康で過ごすために生活習慣を見直します

昨年、久しぶりに人間ドックへ行ったら、いろいろ引っかかりました。

2017年にかかったうーと家の医療費は(夫53歳・私42歳・息子9歳)モロモロコミコミで、538,437円です。

そして2018年はまだ6日しかたっていないのに、もうすでに43,300円かかっています(夫が入院したから)。

うーと

健康って大事ですよね。

栄養バランスのとれた食事とダイエット

私は朝ご飯を食べないうえに、昼ご飯が14時過ぎという生活をしているので、朝はフルーツだけでも食べ、栄養バランスを考えるようにします。

そして、血液とか内蔵とかいろいろ検査で引っかかったので、間食・アルコールを減らします

さらに、体脂肪でも引っかかったので、

現在の体脂肪率29.2%22%に減らしてみせますっ!

0時までに寝る

平日朝は、お弁当を作ったり、息子を送りだしたり、私も仕事があったりでなんとしても起きないといけないので朝は大丈夫ですが、その分ついつい夜が遅くなりがちです。

なので、必ず0時には寝ることにします!

うーと

あっでも休みの前の日は…

運動と筋肉

これが一番大事!

私は自宅勤務なので、ほぼ動きません。

1日500歩も歩いていない気がする…。

散歩程度でもいいので毎日運動しますっ!

健康になるための記事

おすすめ青汁と利用法

短期間ダイエット

便利な宅配シリーズ

残り少ない子供との時間を大切に

息子はこの春、小学4年生になります。

いつ「くそばばぁ」と呼ばれるかわからないので、今のうちにしっかり子供と関わっていきたいのです。

親子で勉強する

勉強は自分でするものではありますが、親がその姿勢を見せないのに、子供が勝手に勉強を始める。というのは難しいのではないかと思います。

図書館で本を借りてきて、息子だけでなく私も読んで感想を話しあう。という時間を、昨年末から多くとるようにしました。

2018年も、子供が勉強しやすい・勉強しくたくなる環境を意識して過ごしていくようにします。

★子供が本を読むようになるには

息子はあまり本を読むタイプではありませんでした。

そこで、私が小さい頃、母にしてもらっていたことを思い出し、図書館で「これ!」と思った息子が好きそうな本を「読まなかったら読まなかったでいい」という気持ちで、なるべく続きがある物語(でも1巻完結タイプ)を1巻だけ、片っ端から借りてきました。

そして、私が先に読んでビビビッときたものについては、「この本おもしろかったから、息子っちの感想を聞きたい」と渡し、息子が「続きが読みたい!」と言った本だけ続きを借りてくるようにしました。

しばらくすると、自ら「図書館行きたい」と言うようになり、この冬休みはヒマさえあれば本を読んでいます。

小学3年生くらいにおすすめの本

by カエレバ

by カエレバ

2018年は海外旅行へ!

2016年にシンガポールへ家族で行ったときに、5年のパスポートを作ったので、切れる前に海外へ行きたい!というのと、日本では、未就学児のみ添い寝無料・未就学児のみテーマパーク割引有りなど、小学生に上がると割引がないことが多いのですが、海外では12歳まで添い寝無料・テーマパークの子供料金は12歳まで割安のところも多いんです。

それに、親子で英会話を習っているので、英語を使わないといけない場面がある海外旅行はいい刺激になります。

子供向けオススメ英会話教室一覧

大人の英会話教室一覧

オンライン英会話無料体験教室一覧

そんなわけで、今年は海外旅行を計画します!

断捨離(片づける・物を減らす)

20代から30代は物欲の塊でした。

うーと

欲しいと思ったものは必ず手に入れる!

でも今では、「物」を買うことにあまり興味がなくなりました。

買ったら片づけないといけないし、捨てるのにもお金がかかる時代ですものね。

なので今は「消耗品・サービス」にお金を使うことの方が多いです。

2018年おススメの消耗品・サービス

昭和の田舎で育った私は、「もったいない」「まだ使える」と思ってしまう貧乏根性が身に付いていることと、田舎住まいでムダにスペースがあるため、若かりし頃に集めた「物」が家中に溢れているんです。

ですので、6部屋あるうちの、3部屋が物置として使われているので、2部屋分を処分して、物置を1部屋にします。

仕事・ブログ

  • 運動をする時間を作る
  • 早く寝る
  • 息子との時間を多くとる
  • 片付ける

と、時間を費やすことが多く、さらに旅行へ行くとなるとお金もかかります。

私の仕事は以前少し書いたとおり、週3×6時間ほどの自宅勤務です。

仕事のペースはこれくらいがちょうどよいのですが、それ以外でお金を得ようと思うとブログでの収益をもう少し上げないといけません。

でも、

「○○をしたら収益が上がる」

「○時間かけたら収益が上がる」

というものではないので、これがなかなか難しい。

何をどうしたらいいのかよくわからないですが、とにかく突っ走って(それがダメな気もするけど)仕事とブログ合わせて月に30万円を目標にしますっ!

うーと

まだ目標の半分にもいってないので、2018年12月にはそうなっているようにがんばりますっ!

2018年の抱負まとめ

①健康のために、

  • 規則正しく食べる(間食・アルコールは控える)
  • 体脂肪を22%に減らす
  • 0時には寝る
  • 運動をする

②息子との時間をしっかりとる

③片付ける

④がんばって稼ぐ

うーと

全部達成してみせますっ!

・・・一番大変なのは、体脂肪かも。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

シェアしてね♪

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆