ストレス解消には数学!

子どもには本をたくさん読んでもらいたいから、2週間に1回のペースで図書館へ行っています。

私の地域の図書館は、一度に何冊でも借りれるので、息子が選んだ本と私が息子に選んだ本、さらに私が読みたい本を1冊借りるようにしています。

・・・私が本を借りたい理由はストレス解消のためなんです。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

ストレス解消に数Ⅰチャート

私はすべてを忘れて没頭できる、数学の文章問題や因数分解(そこまで難しくないもの)が大好きです。

なので、学生の頃の数Ⅰのチャートをずっと大事に持っていて、疲れたときに数ページ解くようにしていました。

数学の答えがハッキリしているところが好きなんです。

長々と計算して、答えを導き出し、その答えが合っていたときの爽快感はもう・・・たまりませんっ!

もう想像しただけでヨダレ出そう!

私の頃は黄色しかなかったのに、今は青やら白やらあるらしい・・・。

数学ガールは大好物

数学ガールはたくさんの本が出ているのでご存知の方も多いと思います。

中でも秘密のノートシリーズは、日常使えるものが多くて、「数学なんて普通に生活してたらいらないし?」なんていうのは嘘!ということがよくわかります。

このシリーズは、ソファーに寝そべって読む。というよりは、しっかり座ってペンとメモ帳を持って計算したり、表を書いたりしながら読むのが楽しいです。

数学が好きになる浜村渚の計算ノート

数学がそんなに好きではない人には、「浜村渚の計算ノート」シリーズがおすすめです。

難しい数学がとっても身近で楽しく覚えることができます。

「どうして0(ゼロ)で割ってはいけないか」は1巻でわかりますよ。

息子にも(もう少し漢字を読めるようになったら)読ませたい本です。

ストレス解消法は人それぞれ

私は数学が好きなわけではないんです。

ただ、気分をスッキリハッキリしたいときに、数学っていいなぁ。と。

そう思っているただの変態なんです・・・。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆