卒論を書かなくてもいい大学ってある?

2年前。

息子が幼稚園の年中さんだった頃に保護者に向けてアンケートをお願いしました。

  • 習い事はさせてますか?
  • 週に何回何を習っていますか?
  • 習い事のお値段はいくらくらいですか?
  • その習い事を選んだ理由を教えて下さい

よくよく考えたら、私すごいこと聞いてますね。

もちろん個人的に聞いたわけではなく、園内新聞のための調査だったんです。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

卒論のため

そのアンケートの中に一際目立つ回答がありました。

  • 習い事はさせてますか? ⇒ YES
  • 週に何回何を習っていますか? ⇒ 週5回、1時間、英会話の個人レッスン
  • 習い事のお値段はいくらくらいですか? ⇒ 5万円
  • その習い事を選んだ理由を教えて下さい。 ⇒ 卒論のときに困らないため

卒論のときに困らないため

私はそれをみたとき、

「卒論って英語なんだ!」という衝撃でいっぱいでした。←ほかにもツッコミどころはたくさんあった気もしますが。

他の役員のママさんたちに聞いてみると、「日本語で書いたよ」という人ばかりだったのですが、卒論を英語で書くことが前提の学部や学科もあるということなんですねぇ。驚きました。

私は卒論を書いていません

私の大学は卒論やゼミ?というものがなかったので、いまひとつよくわかっていません。

卒論もなければ、ゼミもなく、サークルは3つしかなく(個性的すぎて、ふらっと入れないようなサークル)、大学があったのがすごく田舎で近くには女子大しかなく、社会人との合コンしかないような、ほんとにさみしいつまらない不完全燃焼な大学時代を過ごしました。(大学は勉強するところです)

卒論がない大学

私の知っている人で卒論がなかったという人は、

  • 医学部を出た友人
  • 美大を出た友人
  • 音大を出た私

の3人です。

医大を出た友人は、そんなことより国家試験(そりゃぁ国家試験受からないと、医大出た意味ないですからね)、美大を出た友人は卒業制作だったらしいですし、音大は卒業演奏でした。

※すべての大学がそういうシステムではないかもしれません

「日本の大学は入学するのは難しいけど、卒業するのは比較的簡単だ」と言われていますが、それなりに何かしらしないといけないんですよね。

とりあえず英会話は習っておいたほうがよいのでしょうか?

みなさんは卒論書きましたか?

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆