こんな迷惑メールがきた(パソコン編・スマホ編)

シェアしてね♪

スパム(SPAM)

私は、基本的に迷惑メールだと思われるものは開封しないのですが、今回、タイトルに見慣れたパスワードが入っていたので、思わず開いてしまいました(みなさんはむやみに開封しないでくださいね)。

というのも、そのパスワードは私が数年前によく使っていたパスワードだったのです。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

あなたのパスワードが侵害されました ※※※.co.jp (pass=※※※)

これは実際に私が受け取ったメールの内容です。

メールの受け取り人だけでなく、差出人も私となっていて、タイトルには、私のアドレス・見慣れたパスワードが含まれていました。

メールのタイトルは、「あなたのパスワードが侵害されました ※※※co.jp (pass=※※※)」です。

ここでは一部を※印で伏せていますが、実際に受け取ったものは、本物の私のアドレスと、本当のパスワード(メールのパスワードではない)でした。

こんにちは!

私は数ヶ月前にあなたの電子メールとデバイスをクラックしたハッカーです。
あなたが訪問したサイトの1つにパスワードを入力君た。それを傍受しました。

もちろん、それを変更したり、すでに変更したりすることができます。
しかし、それは問題ではありません、私のマルウェアは毎回それを更新しました。

私に連絡したり、私を見つけようとしないでください。それは不可能です。 私はあなたのアカウントからメールをあなたに送ったので、

あなたの電子メールを介して、私はあなたのオペレーションシステムに悪質なコードをアップロードしました。
私は友人、同僚、親戚とのあなたの連絡先のすべてを保存し、インターネットリソースへの訪問の完全な履歴を保存しました。
また、あなたのデバイスにトロイの木馬をインストールしました。

あなたは私の唯一の犠牲者ではない、私は通常、デバイスをブロックし、身代金を求める。
しかし、私は頻繁に訪れる親密なコンテンツのサイトにショックを受けました。

私はあなたの幻想にショックを受けている! 私はこれのようなものを見たことがない!

だから、あなたがサイトで楽しむとき(あなたは私が何を意味するか知っています!)
あなたのカメラのプログラムを使用してスクリーンショットを作成しました。
その後、私はそれらを現在閲覧されているサイトのコンテンツに結合しました。

これらの写真を連絡先に送信すると素晴らしいことがあります。
しかし、あなたがそれを望んでいないと確信しています。

したがって、私は沈黙のためにあなたからの支払いを期待しています。
私は$738が良い価格だと思います!

Bitcoin経由で支払う。
私のBTCウォレット:※※※※※

あなたがこれを行う方法を知らない場合 – Googleに「BTCウォレットに送金する方法」を入力します。 難しくない。
指定された金額を受け取ると、妥協しているすべての材料は自動的に破壊されます。私のウイルスはあなた自身のオペレーティングシステムからも削除されます。

私のトロイの木馬は自動アラートを持っています。私はこのメールを読んだ後でメッセージを受け取ります。

私はあなたに支払いのための2日間を与える(正確に48時間)。
これが起こらない場合 – すべてのあなたの連絡先はあなたの暗い秘密の生活からクレイジーショットを取得します!
あなたが妨害しないように、あなたのデバイスはブロックされます(また、48時間後)

ばかなことしないで!
警察や友人はあなたを確実に助けません…

p.s. 私はあなたに将来のアドバイスを与えることができます。 安全でないサイトにはパスワードを入力しないでください。

私はあなたの慎重さを願っています。
お別れ。

※要求してくる振り込み金額はメールの度に微妙に違います

対処方法

うちには3週間ほど前から、毎日のようにこのようなメールと、これの英文バージョンが届きます。

このパスワードは、数年前に私が好んで使っていた英字のみ10文字の羅列でした。

当時はそこまで重要ではないような会員登録は同じパスワードを使い回ししていたんです。

それがどこかから漏れたんでしょうね。

しかし、今でもそのパスワードを使っている結構重要なサイトもあったので、慌てて5社ほどのパスワードを変更しました。

こんなことになったときのためにも、パスワードの使いまわしはしないようにしましょう。

そうすると、パスワードを漏らしたサイトも特定できます。

このメールが届き始めてから3週間以上たちますが、今のところ何の被害もありません。

もちろん支払いもしていません。

うーと

そもそもビットコインとかわけわかんないし。

心配な場合は警察に相談してみるのもいいですが、このメールの通り…とは言いませんが、警察は何もしてくれません。

【警視庁のサイト】http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/johoteikyo/anket/mail.html

情報を提供・共有するだけになると思います。

このようなメールを受け取ったら、

  • メールを開封しない
  • パスワードを使いまわさない
  • メールタイトルにあるパスワードを使っているのであればすぐに変更する(全部違うものにする)

などを行いましょう。

すぐにお読みください!・緊急対応!

1週間ほど前から新しい迷惑メールもくるようになりました。

先ほどのメールと似たような文面ですが、パスワードは記載されていません。

メールのタイトルは、「すぐにお読みください!」や「緊急対応!」などです。

メールの差出人は相変わらず私で、私が私に送っている形になっています。

こんにちは!

あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思っていますか?
この瞬間、私はあなたのアカウント(※※※※co.jp)をハッキングし、そこからメールを送りました。 私はあなたのデバイスに完全にアクセスできます!

今私はあなたのアカウントにアクセスできます!

実際に、私は大人のvids(ポルノ資料)のウェブサイトにマルウェアを置きました。あなたは何を知っていますか、あなたはこのウェブサイトを訪れて楽しんでいました。
あなたがビデオクリップを見ている間、インターネットブラウザはRDP(Remote Desktop)として動作するようになりました。
それは私にあなたのスクリーンとウェブカメラへのアクセスを提供するキーロガーを持っています。
その直後に、私のソフトウェアプログラムはあなたのメッセンジャー、ソーシャルネットワーク、そして電子メールから連絡先全体を集めました。

私は何をしましたか?
私は二重スクリーンビデオを作った。 最初の部分はあなたが見ていたビデオを表示しています(あなたは良いと奇妙な味を持っている)、2番目の部分はあなたのウェブカメラの記録を示しています。
まさにあなたは何をすべきですか?

まあ、私は$700が私たちの小さな秘密の公正な価格だと信じています。 あなたはBitcoinによる支払いを行います(これはわからない場合は、Googleの「ビットコインの購入方法」を検索してください)。
私のBTC住所: ※※※※※
(それはcAsEに敏感なので、コピーして貼り付けてください)

注意:
お支払いを行うには2日以内です。
(この電子メールメッセージには特定のピクセルがあり、この瞬間にこの電子メールメッセージを読んだことがわかります)。

私がBitCoinを手に入れなければ、私は間違いなく、家族や同僚などあなたのすべての連絡先にビデオ録画を送ります。

しかし、私が支払いを受けると、すぐにビデオを破壊します。

これは非交渉可能なオファーですので、このメールメッセージに返信して私の個人的な時間を無駄にしないでください。

次回は注意してください!より良いウイルス対策ソフトウェアを使用してください!
さようなら!

※要求してくる振り込み金額はメールの度に微妙に違います

対処方法

1週間ほど前から、こちらも日本語と英文と2種類届くようになりました。

そもそも私・・・

うーと

そんな動画見てませんっ!

アクセスもしてませんっ!

というわけで、この迷惑メールはとくにドキドキすることもなく冷静に見ることができました。

いや、そもそもメールを開封しちゃダメなんだけどね。

スマホに届くおもしろ迷惑メール

スパム(SPAM)

スマホのメールは、まったく使っていないのですが、久しぶりに受信してみたら、おもしろいメールがいっぱい届きました。

主にエロ系なのですが、最近はメール3本立てなど手が込んでいておもしろいです。

親切からの脅しメール

駅のトイレにこのアドレスが書いてあったんだけど、自分で書いたんですか?
もし誰かのイタズラとかだったら可哀想なので消してあげようと思ってメールしましたー!

という、親切っぽいメールからの…

駅のトイレに『セ※レ募集中!※※スマホアドレス※※』って書いてありますよー。
もし身に覚えがないなら消しておきましょうか?

もう一度たたみかけて、

駅のトイレに『セ※レ募集中!※※スマホアドレス※※』って書いてあったから、消してあげようと思ったんだけど…
返事がないって事は、自分で書いたって事なのかな。
公共物への落書きは犯罪ですよ!?
通報しておきますね!

連絡くれなきゃ通報しちゃうよ!というオチでした。

スマホに届く迷惑メールの対処法

他にもいろいろ届きますが、パソコンと違う点は、きちんとした日本語(友達感覚なしゃべり方)の文面である場合が多いことです。

ということは、敵は日本人ってことですよね。

返信してもらうことが目的な場合が多いので、絶対返信しないでくださいね。

また、パソコンの迷惑メールと違い、脅しではなく、相手の親切心を煽る功名(?)なワナがしかけられている場合が多いです。

「あれ?●●さんのアドレスだよね?緊急なんだけど」からの、「どうしよう。もしかして違う人に届いてる?」とかも無視して大丈夫です。

このようなメールに、「困ってるから『違うよ』って教えてあげなきゃ」なんていう親切心は必要ありません。

落ち着いて考えたら、緊急で連絡しないといけないような相手の電話番号は知らなくてメールアドレスだけ知っているっておかしな話ですもんね。

知らない人からのメールは、

  • 開けない
  • 返信しない

これが大事ですよ。

うーと

私も次からは開封しませんっ!

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

シェアしてね♪

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆