赤ちゃんが初めてしゃべった言葉は何ですか?

赤ちゃんが初めてしゃべる言葉

何を選ぶのかドキドキしますよね。

「あー うー」と喃語をお話できるようになったら、次は・・・

ママ? パパ? ばぁば? じぃじ? にぃに? ねぇね?

嫁姑バトルで燃え上がっている家庭では、水面下で様々な工作が行われていることでしょう。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

うーと家の場合

うちは核家族なので、勝負は「パパ」か「ママ」!

でも世間一般と違うところは、

  • パパはそんな勝負にまったく興味なし。
  • 私は「パパ」と呼ばせたい。

という私の一人勝負状態だったのです。

うちの夫は、あまり子育てに関わらないタイプなので、ここで、

息子
パパ♡

って呼ばれたらウハウハ♡になって、メロメロ♡になって、子育てに積極的になるに違いないっ!

という私の計画。

毎日ムダに「パパ・パパ」と言って過ごしました。

しかし、心配なことが。

実は私、うーとが初めてしゃべった言葉は・・・


うぷーん(スプーン)です。

当時から食い意地がはってたのね・・・

そう!

敵は人物だけではないのです。

  • 「ママ」だと思ったら「まんま」だった。
  • ついつい言っちゃう口癖の「あ~ぁ・・・」が最初の言葉だった。
  • 「わんわん」(犬)だった。
  • (まさかの)「ばぁば」だった。

なんてことも。

そんなワクワクドキドキな日々を過ごし、とうとう息子が発した言葉は・・・

「すちっち」(スティッチ)でした。

夫婦でディズニー好きだから嬉しいのですが・・・計画通りにはいかないものですね。

あなた(あなたのお子さん)が初めてしゃべった言葉は何ですか?

この記事公開後、みなさんからのリアルな声

  • あんぱんまん 1票
  • ち○ち○ 1票
  • う○ち 1票
  • 先生(てんてぇ) 1票
  • じいちゃん(じーちゃ) 1票
  • パイ(パイだけど発音はパパ!?・ねんね) 2票
  • ペット関係(ペットの名前・わん!) 2票
  • ママ(ママなのにばばぁー) 1票
  • 可愛い(かーいーよ) 1票
  • パパ 3票
  • 15(数字のじゅうご!?) 1票
  • ???(ぶーした) 1票

記事をTwitterでシェアしていただき、そこに何をしゃべったかを書いていただけると嬉しいです♡

随時更新していきまーす♪

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆