※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

元祖「ヨーロッパ軒 総本店」福井名物ソースカツ丼(福井市ランチ)

元祖「ヨーロッパ軒」福井名物ソースカツ丼

福井県に3泊4日で旅行した際に困ったのが、お昼ご飯です。

うーと

福井名物ってなんだろう…

子供も嬉しい、おっさんも嬉しい、そしてインスタ映えを気にするおばさんにも嬉しい福井名物料理はないものか…

と検索して、ヒットしたのが「ソースカツ丼」です。

何を隠そう岡山県では「デミカツ丼」が有名(?)なのですが、私は苦手で…

うーと

普通のカツ丼がおいしいよね。

息子

カツ丼は普通のやつがいいよね。

そんなだから、あまりソースカツ丼に惹かれなかったのですが、他に名物を見つけられなかったので行ってみました。

 

 

スポンサーリンク

ドイツ仕込みのソースカツ丼「ヨーロッパ軒総本店」

元祖「ヨーロッパ軒」福井名物ソースカツ丼

ヨーロッパ軒 総本店」は、福井市の繁華街にあります。

そのため、専用駐車場はありませんが、周辺にたくさんあるコインパーキング「P24」に停めればコインを貰えるので、無料で停められます。

店内は、有名人のサインで溢れていて、「これぞ福井名物!」「福井市の超有名店!」というのがよくわかりました。

元祖「ヨーロッパ軒」福井名物ソースカツ丼

ランチタイムをずらして行ったのですが、レトロな店内は人でいっぱいでした。

 

メニュー

元祖「ヨーロッパ軒」メニュー

元祖「ヨーロッパ軒」メニュー

カツ丼だけでもたくさんの種類がありました。

 

3種盛りスペシャルカツ丼セット

元祖「ヨーロッパ軒」福井名物ソースカツ丼

カツ・エビフライ・メンチカツが乗った「3種盛りスペシャルカツ丼セット:1,350円」です。

 

ミックスカツ丼

元祖「ヨーロッパ軒」福井名物ソースカツ丼

ミックスカツ丼:1,030円」です。

噛むのが苦手な息子が食べるので、あらかじめ切ってもらいました。

 

ヴァルシュタイナー・プレミアムドゥンケル(WARSTEINER DUNKEL)

ヴァルシュタイナー・プレミアムドゥンケル(WARSTEINER DUNKEL)

ドイツビール「ヴァルシュタイナー・プレミアムドゥンケル(WARSTEINER DUNKEL):780円」です。

 

ミックスフライ

元祖「ヨーロッパ軒」福井名物ソースカツ丼

ビールのあてに「ミックスフライ:1,380円」をオーダー。

ソースに合わせたビールだから、ソースカツをたのめばよかったかな。

 

お店の場所・定休日・営業時間

元祖「ヨーロッパ軒」福井名物ソースカツ丼

  • 住所:福井市順化1-7-4
  • 定休日:火曜日、隔週月曜日
  • 営業時間:11時~20時

私は15時頃に行ったのですが、着いたときは1階は満席、2階も半分ほどうまっていました。

現在はのれん分けされた店舗が福井県内に18店舗もあるようです。

うーと

でも旅行中なら、本家本元の総本家がオススメ!

タイトルとURLをコピーしました