※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オオサンショウウオの部屋があるクロスホテル京都【おすすめ】

クロスホテル京都オオサンショウウオ

私は旅行が好きですが、ホテルに関しては、

うーと

安ければそれでいい。寝るだけだし。

と思っていました。

そんな私が、今回初めてホテルに泊まりたいから旅行を決めました。

泊まったホテルは、田舎者が車で行くには不便な、京都府京都市中京区の都会のど真ん中にある「クロスホテル京都」です。

2021年6月21日に新しくできた1室限定「OH! san View Roomに一目ぼれしたので、ここに泊まるために京都旅行を計画しました。

※あまりの人気で、2022年3月15日からオオサンショウウオの数が倍になって部屋数も2部屋になりました

 

 

スポンサーリンク

オオサンショウウオだらけの「OH! san View Room」

OH! san View Room」は、クロスホテル京都京都水族館のコラボレーションで誕生したお部屋です。

うーと

ホテルも水族館も投資家さんたちに有名なあのオリックス系列なんです。

宿泊特典

  • 京都水族館入場チケット※人数分
  • オオサンショウウオちゃんぬいぐるみ&エコバッグ(定価3,800円)※人数分
    ※2022.3.16より上記かオリジナルウォールステッカー※人数分か選べるようになりました
  • 朝食付き

お値段は泊まる日と、人数によって異なりますが、私たちは家族3人夏休み中の火曜日に1泊して、京都宿泊税などすべて込み込みで47,100円でした。

 

お部屋の写真【画像】

クロスホテル京都オオサンショウウオ

お部屋の前に着くと、オオサンショウウオちゃんが部屋に忍び込もうとしている最中でした。

入口からテンションMAXです。

クロスホテル京都オオサンショウウオ

入口入ってすぐもオオサンショウウオちゃんがいっぱいで、右側の部屋に入ると、そこはオオサンショウウオ天国!

ベッドの上には、特典のオオサンショウウオぬいぐるみが待ってくれていました。

クロスホテル京都オオサンショウウオ

クロスホテル京都オオサンショウウオ

うちは3人家族なのでベッドを1台追加しました。

クロスホテル京都オオサンショウウオ

玄関を入ってまっすぐ進むと、右にクローゼット、左にトイレ、そして一番奥に洗面台がありました。

クロスホテル京都オオサンショウウオ

もちろんお風呂にも、写真は撮っていませんがトイレにもオオサンショウウオちゃんはいます!

部屋に何匹オオサンショウウオちゃんがいるか数えてフロントに伝えると、プレゼントがもらえますよ。

 

何度も泊まりたいクロスホテル京都

クロスホテル京都ロビー

やはり都会だからでしょうか?

そんなにお値段高くないのに、オシャレだし、フロントの方はありえないくらい親切で丁寧だし、居心地よすぎて、

息子

今回の旅行で一番楽しかったのは?

いっせーのーでっ

うーと

ホテルっ!

息子

ホテルっ!

・・・という結果になりました。

暑い中、清水寺とか二条城とか行ったのに。

駐車場がないので、車を停めて少し歩くことになりますが、公式サイトからの予約で少し駐車場代を負担していただけますし(指定の駐車場のみ)、ホテルの前には気になるお店がたくさんあって、半年泊まっても毎晩違うものが食べられるような立地でした。

うーと

特にホテルの目の前にある「サーモンキング」が気になって気になって、もう1泊したくなりました。

朝食

KIHARU Brasserie(キハル ブラッセリー)

朝食はホテル内の「KIHARU Brasserie(キハル ブラッセリー)」でいただきます。

コロナのせいで、今は朝食がビュッフェじゃなかったのが残念でした…。

KIHARU Brasserie(キハル ブラッセリー)

KIHARU Brasserie(キハル ブラッセリー)

KIHARU Brasserie(キハル ブラッセリー)

KIHARU Brasserie(キハル ブラッセリー)

どれも好きなものだけおかわりはできるんだけど、やっぱりビュッフェがいいなぁ…。

 

ロビー

クロスホテル京都オオサンショウウオ

今回京都をまわって、観光地の人の少なさに驚きました。

夜にホテルを出て街中を歩いたときは、

うーと

さすが都会!スリに気を付けなきゃ!

と田舎者の私からすると「祭り?今日は祭りですか?」というほどの人混みでしたが、清水寺は修学旅行生以外はほぼいないので、お土産もの屋さんもお食事処もどこに入っても貸し切り状態でした。

ホテルもほとんどの部屋が空室で…。

ロビーでゆっくりオオサンショウウオちゃん写真撮影会が開催できるほどでした。

クロスホテル京都オオサンショウウオ

クロスホテル京都オオサンショウウオ

予約方法

クロスホテル京都は、

  • 駐車場がない
  • 朝食がビュッフェじゃない(コロナのせい!)

なんて問題点とは言えない、炎天下の中駐車場から歩いてもいいからまた泊まりたい!そう思えるホテルでした。

ちなみに、オオサンショウウオのお部屋でなければ、めちゃめちゃ安いです!(たぶんコロナのせい)
※オオサンショウウオのお部屋は夏休み中はほぼ満室です
※限定のお部屋は公式サイトからの予約のみ

そして、2021年7月17日から新しく1室限定「見上げる! MANTEN くらげルーム」もできていました。

「見上げる! MANTEN くらげルーム」
くらげルームの方は、まだまだ空きがあるようですよ。

 

クロスホテル京都

住所:京都市中京区河原町通三条下る大黒町71-1

うーと

京都の住所っておもしろいよねー。

タイトルとURLをコピーしました