※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夏の京都観光【歩きで清水寺~八坂神社】インスタ映えスポットも

清水寺「八坂通り」

2021年7月の平日に、京都1泊の旅に行きました。

京都への旅は2021年3月に続き2回目です。

息子

コロナのせいで修学旅行が中止になったんだよ。

うーと

旅のしおりも作っていたのにね…。

そんなわけで、修学旅行で行く予定だったお寺や神社をまわる旅を計画したんです。

岡山県から朝早く自家用車で京都へ向かったのですが、春に行ったときは半日でたくさんのお寺や神社をまわれたのに、今回は清水エリアでいっぱいいっぱいでした。

観光客は春よりもずいぶん少なかったのですが、京都の夏はヤバいです!

スポンサーリンク

旅行1日目の日程

今回は、前回の京都旅行で行けなかった「清水寺」と「二条城」に行くことにしました。

本当なら秋まで待ちたかったのですが、早くこのホテルに泊まりたかったので夏にしたんです。

オオサンショウウオの部屋があるクロスホテル京都【おすすめ】
京都市中京区河原町にあるオシャレなホテル「クロスホテル京都」が京都水族館とコラボしたオオサンショウウオの部屋「OH! san View Room」に泊まった感想です。

朝6時に家を出て高速を走り、清水寺近くの駐車場についたのは8時50分、駐車場選びに迷ったため少し遅くなってしまいました。

その後、

• 八坂庚申堂
  • 八坂の塔
  • 清水寺
  • 八坂神社

を周りながら食べ歩いたり買い物をしたりと5時間ほど清水寺周辺で過ごしました。

駐車場について

私たちは平日に行ったこともあり、見つけた駐車場はどこもガラガラでした。

でも、駐車場によって駐車場料金はかなり幅があり「ちょっとでも安いところを」とウロウロしていたらなかなか決まらなかったんです。

ネットの情報は古いものもあり、狙っていた駐車場が高かったんです。

ウロウロしすぎて疲れたので清水寺に比較的近いけど、少し高い駐車場にしました。

駐車場を決めたポイントは「最大料金」です。

2時間だったら他にも安いところがありましたが、駐車料金を気にして急ぎたくないので、ゆっくり観光できる「最大料金1,800円」のコインパーキングを選びました。

うーと

結局5時間停めたので、20分200円の駐車場だと合計3,000円になるところでした。

選んだ駐車場は高台寺南門通り沿いにあり、たまたま駐車場の前の小道がかわいかったので入ってみたら、目の前がインスタ映えで有名な「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」でした。

八坂庚申堂(やさかこうしんどう)

清水寺「八坂庚申堂」

インスタ映えすると人気の「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」、正式名称「大黒山 金剛寺 庚申堂」に偶然着きました。

うーと

呼ばれたのかな…

お手玉みたいなのがとってもカラフルでかわいいなぁ。と思ったのですが、これ、お手玉じゃなくて手足をくくられたおサルさんなんです。

1つ500円で好きな柄のおサルさんを選びお願いごとを書きます。

書き方については詳しく教えてくださります(もちろんペンも貸してくださります)。

清水寺「八坂庚申堂」

欲を捨てることで、お願いごとを叶えてくれるそうですよ。

• 住所:京都市東山区金園町390
  • 拝観時間:9時~17時

法観寺五重塔「八坂の塔」

清水寺:法観寺五重塔「八坂の塔」

八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」から清水寺に向けて歩いていたら、これまた偶然目の前に法観寺五重塔、通称「八坂の塔」が現れました。

冷やしキュウリ

ここからさらに清水寺に向かって歩いていると、甘いものが苦手な息子が大好きなしょっぱいもの「冷やしキュウリ」が売られていました。

暑い日は塩分も一緒にとれる「冷やしキュウリ」がいいですよね。

味は2種類あり、どちらも1本270円でした。

息子

行きと帰りで2本食べたよ。

清水寺

念願の清水寺に到着!

人がいない!

• 住所:京都市東山区清水1丁目294
  • 拝観時間:6時~(18時~21時30分)
    ※日によって異なる
  • 拝観料:大人400円・小中学生200円

音羽の滝(おとわのたき)

音羽の滝

清水寺内にある「音羽の滝(おとわのたき)」は息子が一番気になっていたところ。

なんでも、向かって右から、

• 延命長寿の水
  • 恋愛成就の水
  • 学問上達の水

とネットに書かれていたそうで、

息子

学問上達のお水を飲むんだー。

とワクワクしていたようですが、お寺側の説明では3本ともご利益は変わりませんとのことでした。

私たちが行った日は人が少なかったですが、たくさん人がいるときに、このお水がいい!と並ばれると狭い通路が混雑しますものね。

清水寺から駐車場までのお土産物通り

清水寺をまわったあとは、八坂神社へ向けて歩きました。

京都の道を歩いているというだけでテンションが上がりますが、ねねの道(八坂神社より)よりも、三年坂二年坂(どちらも清水寺より)が道が狭くてお土産物屋さんや食べ物屋さんがたくさんあって楽しかったです。

産寧坂(三年坂)

かき氷(できれば京都っぽいお抹茶のやつ)を食べたくてお店を探していたのですが、お店がたくさんありすぎて逆に選べず…どうしようか悩んでいたら美味しそうなスムージー屋さんがあったので寄ってみました。

スムージー専門店「DRINK DRANK(ドリンクドランク) 」京都清水産寧坂(三年坂)
京都観光・グルメ情報:清水寺周辺カフェ「スムージー専門店DRINK DRANK(ドリンクドランク) 」京都清水産寧坂(三年坂)です。京都限定メニューの京都伝統野菜 甘長とうがらしを使ったスムージーがおすすめ!

二寧坂(二年坂)

京都旅行「清水二寧坂」
産寧坂(三年坂)を過ぎて二寧坂(二年坂)へ。

ここには、まったくスタバに見えない「スターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店」もありました。

ここでは、お蕎麦を食べ、

そば処「二寧坂 二葉(ふたば)」京都清水寺近く(清水二年坂)
京都旅行・グルメ情報:清水寺近く、二寧坂(二年坂)沿いにあるお蕎麦屋さんそば処「二寧坂 二葉(にねんざか ふたば)」です。茶そば・にしんそばなど。

デザートに、お蕎麦屋さんの隣、上の写真の奥に写っている芋けんぴ屋さんに行きました。

京都清水寺近く芋けんぴ屋さん「月下美人」清水二寧坂(二年坂)
京都旅行・グルメ情報:清水寺近く、二寧坂(二年坂)沿いにある芋けんぴ屋さん「月下美人」です。さつまいもモンブランやお団子もいただけます。

京都旅行「清水二寧坂」

そして、お蕎麦屋さんの隣の隣くらいにある和傘屋さん「二年坂北斎グラフィック」で天然竹の傘を買いました。

傘があると暑さがちょっと軽減されました。

うーと

もっと早くに欲しかった!

八坂神社(祇園さん)

八坂神社

八坂神社に着く頃にはもうバテバテだったので、お詣りしたあと、夏越祭(なごしさい)の大きな茅の輪をくぐっただけでUターンしました。

• 住所:京都市東山区祇園町北側625
  • 拝観時間:24時間
  • 拝観料:無料

ホテルでゆっくり

八坂神社を出て、自動販売機でお水を買い、水分を補給しながら、またねねの道を通って駐車場に戻りました。

ホテルは、車で10分ほどの場所だったので、15時ぴったりにチェックインし、お昼寝。

夏の京都は夜か、山の方のお寺か、室内の観光地がいいですね。

この日は、「鼎泰豐(Din Tai Fung・ディンタイフォン)」で夕食を食べ、1日目は終了。

小籠包が食べたくて~鼎泰豐(Din Tai Fung・ディンタイフォン)京都店
京都市観光・グルメ情報:小籠包が有名な台湾の「鼎泰豐(Din Tai Fung・ディンタイフォン)」京都です。下京区四条通河原町の高島屋3Fにあります。お得なのはデイタイムのセットメニューです。

ホテルを満喫したかったので、ホテルでゆっくりできてちょうどよかったですが、本当に暑さにやられた1日でした。

タイトルとURLをコピーしました