※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

そば処「二寧坂 二葉(ふたば)」京都清水寺近く(清水二年坂)

そば処「二寧坂 二葉(ふたば)」

清水寺に向かうお土産屋さんが並ぶ通り、清水二寧坂(二年坂)の階段の麓にある小さなお蕎麦屋さん「二寧坂 二葉(にねんざか ふたば)」です。

暑すぎてそんなにお腹は空いていませんでしたが、何か食べておいたほうがいいと思い寄ってみました。

うーと

量が少なめなので、ちょうどよかったです。

…とか言って、食後すぐにお隣の芋けんぴ屋さんでデザートを食べたんですけどね。

京都清水寺近く芋けんぴ屋さん「月下美人」清水二寧坂(二年坂)
京都旅行・グルメ情報:清水寺近く、二寧坂(二年坂)沿いにある芋けんぴ屋さん「月下美人」です。さつまいもモンブランやお団子もいただけます。

 

 

スポンサーリンク

店内の様子

そば処「二寧坂 二葉(ふたば)」

そば処「二寧坂 二葉(ふたば)」

店内は、座敷席が2つと、土間に大きなテーブルが1つのみの、4家族が入ったらいっぱいになるようなお店です。

うーと

おばぁちゃん家にきたみたいな感覚。

 

メニュー

そば処「二寧坂 二葉(ふたば)」メニュー

メニューはとってもシンプル!

冷たいお蕎麦が4種類、温かいお蕎麦が4種類ありました。

 

ざるそば

そば処「二寧坂 二葉(ふたば)」ざるそばざるそば:850円

一番に運ばれきた息子オーダーのざるそば。

息子

お腹すいてない。

と言っていたくせに、私のお蕎麦が運ばれてくるころには完食していました。

 

茶そば

そば処「二寧坂 二葉(ふたば)」茶そば茶そば:950円

少しでも京都っぽいものを!ということで茶そば。

お茶が苦手な息子も食べられました。

 

にしんそば

そば処「二寧坂 二葉(ふたば)」にしんそばにしんそば:1,200円

猛暑日だったので、冷たいお蕎麦にしようかと思ったのですが、にしんそばが気になって。

本当は「にしんそば定食:1,450円」が一番気になったのですが、本当に暑くて暑くて食欲がなかったんです。

でも、食べ終わる頃には元気になっていました。

あまりお腹が空いていない気がするのは暑さのせいだったのかもしれません。

暑さでバテないためにも、いつもの時間にきちんと何かを食べるのがいいのかもしれませんね。

 

二寧坂 二葉(にねんざか ふたば)情報

私が京都へ行った日は、夏休み前の猛暑日でしかもコロナ感染者がまた増え始めた?という時期だったので、観光客は修学旅行生くらいしかいませんでした。

そのため、どのお店も貸し切り状態でしたが、通常であれば人が混み合う通りだそうです。

  • 住所:京都市東山区桝屋町351
  • 定休日:木曜日
  • 営業時間:10時~15時
タイトルとURLをコピーしました