※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

古民家カフェ「あるの森 Aru no mori」タイ料理ランチ(西粟倉村)

あるの森(西粟倉村)

岡山県の右上の方にある西粟倉村は、

  • 鳥取県智頭町(ちず)
  • 兵庫県宍粟市(しそう)

に隣接しています。

西粟倉村は、平成の大合併でも合併しなかった、何かと話題になる独自の路線を走り続ける村です。

2020年5月1日、そんな西粟倉村に「古民家カフェ・民宿 あるの森(Aru no mori) 」がオープンしました。

うーと

古民家でタイ料理が食べれるよ!

 

 

スポンサーリンク

あるの森(Aru no mori)

西粟倉村古民家カフェ「あるの森」

あるの森(Aru no mori)は、日本人とタイ人のご夫婦がオーナーの築130年の古民家を改装したカフェ&民宿です。

そのため、メニューにはタイ料理が並びます。

うーと

なんと敷地内にお寺もあります。

 

店内の様子

西粟倉村古民家カフェ「あるの森」

入口を入って奥へ進むとカウンター(お支払いはここで)と、その奥にキッチンがあります。

あるの森(西粟倉村)

その右側で靴を脱いでお部屋に入ります。

ん?

あるの森(西粟倉村)二代目わんちゃん

二代目看板犬

人懐っこくてかわいい♡

西粟倉村古民家カフェ「あるの森」入口の元囲炉裏があった堀こたつ式の部屋

西粟倉村古民家カフェ「あるの森」その奥の部屋

西粟倉村古民家カフェ「あるの森」右奥の部屋(縁側がある)

西粟倉村古民家カフェ「あるの森」囲炉裏の部屋の右側(縁側がある)

西粟倉村古民家カフェ「あるの森」囲炉裏の右側の部屋から一番奥の部屋を見たところ

西粟倉村古民家カフェ「あるの森」縁側の席

私たちが行ったのは平日でしたが、あっという間に満席になりました。

平日でも予約をしておいた方が確実です。

 

タイ料理ランチメニュー(2020年)

古民家カフェ「あるの森」メニュー

今週のランチは、バジルパスタでした。

先週だか先々週だかは、トムヤムヌードルだったんです。

うーと

トムヤムヌードル食べたかった。

古民家カフェ「あるの森」メニュー

ランチメニューは、セットにするとドリンクが付きます(?印のものから選ぶ)。

 

古民家カフェ「あるの森」メニュー

デザートもありました。

 

パッタイ(タイ風やきそば)

古民家カフェ「あるの森」パッタイ(タイ料理)パッタイセット:1,280円

セットには、ドリンク・サラダ・デザートが付いています。

デザートはヨーグルトでした(写真右上)。

サラダは小さな生春巻き

古民家カフェ「あるの森」生春巻き

チリソースも付いています。

 

定番ガパオライス

古民家カフェ「あるの森」ガパオライスガパオライスセット:1,280円

こちらも同じくドリンク・サラダ・デザートが付いています。

 

タイティー

古民家カフェ「あるの森」タイティー

タイ料理を食べるので、せっかくならと「タイティー(ホット・アイス)」を選びました。

ランチのセットドリンクなのに、ホットはポットできました!

うーと

3杯分近くありました。

 

タイ風ぜんざい「ブアローイカイワン」

古民家カフェ「あるの森」ブアローイカイワンブアローイカイワン:480円+100円

ブアローイカイワンは、タイ風のぜんざいのようなもの?で、ホットとアイスがありました。
※アイスは+100円

うーと

ココナッツアイスクリームがたっぷりで濃厚!

 

2022年11月メニュー

あるの森(西粟倉村)メニュー

あるの森(西粟倉村)メニュー

あるの森(西粟倉村)メニュー

あるの森(西粟倉村)メニュー

2022年11月に久しぶりに行ってきました!

カレー4種類、ガパオライス4種類、ピザ5種類にお子様メニューまでありました。

うーと

メニューが増えていて迷っちゃいます。

 

パッタイセット

あるの森(西粟倉村)パッタイパッタイセット:1,300円

辛さマークが付いていますが、感覚としてはハ○スカレーの中辛くらいの辛さでした。

セットにすると、

  • 生春巻
  • 本日のプチデザート
  • ドリンク

が付きます。

 

タイカレー

あるの森(西粟倉村)タイカレートライカレーセット:1,600円

3種類のカレーがワンプレートで楽しめるトライカレーです。

  • グリーンカレー
  • マッサマンカレー
  • レッドカレー

あるの森(西粟倉村)タイティー

選べるドリンクは「タイティー」にしました。

益子焼のカップでいただきます。

 

営業時間・駐車場など

西粟倉村古民家カフェ「あるの森」

  • 住所:英田郡​西粟倉村長尾818-1
  • 定休日:火曜日
  • 営業時間:11時~18時
    ※完全予約制でディナーも可能

西粟倉駅の近くにあります。

支払いはPayPayが使えました。

 

駐車場について

あるの森(西粟倉村)

駐車場はお店の前(お寺の前)に3台ほど停めれます。
※お寺の隣(坂を上がったところ)は従業員用駐車場です

うーと

私はここまでの道のりもちょっと厳しいけど、ここに入ったが最後、バックで出れないのでムリ…。

4台目以降は、道沿いに邪魔にならないように停めるようです。

私はまだその方が停めやすいけど、やっぱりムリかも…。

運転の上手な方と行くのがオススメです。

タイトルとURLをコピーしました