※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

和食バル&鮨「料理屋 山崎」で海鮮丼・穴子丼ランチ~日本酒ならここ!

和食バル&鮨「料理屋 山崎」アジ鮨

メインは夜のお店、和食バル&鮨「料理屋 山崎にランチタイムと夜どちらも行ってきました。

ランチは予約なしでは入れません。

夜も予約しておかないと入れないことが多いです。
※2~3軒目に寄るのであれば、予約をしていなくても入れることもあるようです

 

 

スポンサーリンク

店内

和食バル&鮨「料理屋 山崎」

個室もありますが、ランチは人数が限られているのでカウンターでいただきます。

私の仲間内?では、大将(こういうお店でも「大将」でいいのかな?)の人柄が人気で、なぜだか「ホスト」と呼ばれています。

なんだろ。

何かお願いすると、ちょっと困った感じで「いいですよ」と言ってくださる顔が好きすぎて、ついついムリを言ってしまう…。←迷惑なヤツ!

寡黙なのかと思いきや、気さくで、とっても居心地がいい場所。

女性1人でも入りやすいお店です。

 

ランチ

私たちが行った日は、

  • 穴子丼
  • 海鮮丼

から選べました。

その日によってメニューは異なるようです。

和食バル&鮨「料理屋 山崎」ランチ穴子丼

伝助穴子の穴子丼です。

ふわっふわのとろっとろで、なんともいえない贅沢感!

和食バル&鮨「料理屋 山崎」ランチ海鮮丼

海鮮丼です。

ネタひとつひとつの味が際立っていて美味しい。

まるでそれぞれのお寿司をたべているみたいで、楽しくいただきました。

どちらにも茶わん蒸し、お汁、1品が付いています。

それぞれのお値段は忘れてしまったのですが、合計3,190円でした。
※穴子丼のほうが高かったです

 

夜(ディナー)

和食バル&鮨「料理屋 山崎」日本酒

ランチタイムでも飲むことができるのですが(というかすっごく飲みたかったのですが)、なかなか津山で昼飲みは難しい(近くならいいけど、バスは1時間に1本あるかないかだし、歩いていくには遠いし…)。

そんなわけで、ランチ後、1週間たたないうちに夜にもお邪魔しました。

 

メニュー

和食バル&鮨「料理屋 山崎」メニュー

なぜだか(酔っぱらっていたから)、本日おすすめメニューの写真しか撮っていませんが、通常メニューもありますし、日本酒メニューもそろっています。

日本酒は、イメージでのオーダーでもOKです。

和食バル&鮨「料理屋 山崎」鴨とクリームチーズ

これは通常メニューで、鴨とクリームチーズの何かです(3軒目だったので記憶がいろいろ曖昧なのと、通常メニューの写真撮り忘れたので)。

和食バル&鮨「料理屋 山崎」鱧天ぷら

鱧(ハモ)の天ぷらも通常メニューから。

もう看板も落として閉店の用意に入っているのにお邪魔したうえに、揚げ物をオーダーするという極悪非道な行いも、困った顔をして「いいですよ」と言ってくれる・・・

うん。

好きです!

和食バル&鮨「料理屋 山崎」あなご肝穴子の肝

和食バル&鮨「料理屋 山崎」あなご鮨穴子のお鮨

和食バル&鮨「料理屋 山崎」アジ鮨鰺(アジ)のお鮨

3軒目だったのでそんなには食べれず。

あぶりしめさば

これはちょっと別の日だけど、日本酒を2杯ほどと、炙りしめさばをいただきました。

日本酒と美味しいお料理をちょっとつまむのって最高です。

 

日本酒

和食バル&鮨「料理屋 山崎」日本酒

いつもは生ビールばかりなのですが、せっかくなので日本酒をいただきました。

和食バル&鮨「料理屋 山崎」日本酒

左から、

  • 仙禽(せんきん)かぶとむし
  • あきとら
  • 鳳凰美田(ほうおうびでん)
  • 尾瀬の雪どけ

どれもぐびぐび飲める!

だけど、ここまで(1軒目、2軒目で)生ビールやらワインやらをたしなんできたので、さすがにこの飲みやすさはヤバい…と調整しながら飲めるお年頃になりましたが、もう少し若い頃なら、調子に乗って10杯くらい飲んでしまいそうな美味しさでした。

うーと

美味しいお料理を少しと、日本酒って最高の組み合わせ!

そんなわけで、できれば毎日…とは言わないまでも週1で行きたいお店です。

 

お店情報

和食バル&鮨「料理屋 山崎」

  • 住所:津山市戸川町24
  • 定休日:日曜日
  • 営業時間
    12時~
    18時~

 

地図

和食バル&鮨「料理屋 山崎」地図

商店街近く、天満屋(アルネ)から歩いてすぐのところです。

 

近くのお店

  • RYOさんのところ
  • げんぱち
  • ちよ田
    ※店内は改装されていますが記事の写真は改装前のものです
タイトルとURLをコピーしました